気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 明日、退院します。

▼経過は、一応 順調です。

突然ですが、明日 退院することになりました。
喉は、まだ腫れていて、痛みもあるのですが、多少は、マシになって来て
まぁ、これくらいなら・・・という事で、退院の運びとなりました。

喉の腫れが、ちゃんと引いてくれないことには、
過去最大、13mmのバルーンを入れた、本当の実力はわかりませんが
現状でも、お粥ながら 米粒などはすんなりと喉を通り


それなりに「食道の太さ」は実感できます。
と言っても、普通の外食で、なんでも食べられる…という訳ではなさそうですが
それなりに、ちゃんとした食事が出来れば、それに越したことはありませんね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/12/05/Mon 20:00:10  食道狭窄/CM:7/TB:0/

§ 喉が痛い・・・

▼食事は五分がゆ

手術から二日が経過、おかげさまで、術後の経過は順調。
食事も、五分がゆにステップアップして、美味しくいただいているのですが
喉の傷が大きいのか、やっぱり相当に痛い・・・

食べ物を飲み込む時は、もちろんながら
唾を飲み込むのも相当に痛くって、ラリンクスを当てても痛いんで、
ちょっと無口になっている今日この頃です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/12/04/Sun 20:56:26  食道狭窄/CM:1/TB:0/

§ 手術は終了

▼出血しました!

バルーン拡張術ガ終わり、病室に帰って、眠り薬も切れて
目が覚めたので、ティッシュで口を拭うと・・・唾液に真っ赤な鮮血が!・・・
えぇっ!と、眠気も吹っ飛んで、慌ててナースコールを押しました。

幸い、出血はもう止まっていて、口をゆすぐと何事もなく
喉の通りのテスト、という事で、水を口に含んでゆっくりと飲み込むと
う~痛い!・・・さすがに、喉は、随分と腫れているようです。


それでも、何とか、水は飲めたので、しばらく置いて牛乳を一本飲んでみました。
喉の通りは悪くてもとりあえずは空腹。喉も乾いています。
牛乳は喉にやさしく、粘膜の保護にもなるようで、案外と悪くありません。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/12/03/Sat 14:15:16  食道狭窄/CM:2/TB:0/

§ 明日は仕上げのバルーン拡張です。

▼コーヒーが解禁になりました。
ドリップコーヒー

13mmバルーンから3日目、当初ひどかった 喉の腫れもだいぶ収まって、
まだ若干の違和感はあるものの、食事の時の、嚥下も随分と楽になりました。

それから「刺激物」の為、禁止となていたコーヒーも解禁になって
朝一番の楽しみも増え、何より、甘ったるい「エンシュア」が
ブラックコーヒーを挟むことで、すっきりど飲みやすくなって、助かります。


そのせいか、職も進んで、」体重も少し回復。体力も少し戻って
入院時は、病室からデイルームまで歩くのがやっと、あとは車椅子・・・でしたが、
やっと地下の売店くらいまでなら、自力で歩けるようになりました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/12/01/Thu 17:17:17  食道狭窄/CM:2/TB:0/

§ 二度目のバルーン拡張術

▼今度の拡張は13mm・過去最大

一昨日、今回二度目となるバルーン拡張術を受けました。
前回(金曜日)は、以前と同じ 直径11mmのバルーンでしたが
今回は、13mm。これまで受けたことのない太さです。

食道瘻孔で、皮弁手術を行った際、かなり狭くなっていた食道だし
放射線を当てているリスクもあるし、内心ちょっとヒヤヒヤモノでしたが
案ずるより産むが易し・・・何事もなく、無事終了いたしました。


ただ まぁ、拡張幅が大きいので、食道の壁も 若干ひび割れて?
喉が痛く、ちょっと腫れていて、食事は慎重に・・・という感じでゆっくりと。
今日は、痛みも少し和らいで、まずまずの回復具合といったところです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/11/30/Wed 10:10:10  食道狭窄/CM:2/TB:0/

§ 実は、入院しています。

▼食事用バスケット
食事用バスケット

ご無沙汰しております。癌ダム4Gです。
突然、ブログを中断して、長いことほったらかしで、申し訳ありませんでした。
話せば長くなりますので、詳しくは、また次回ということにして

要するに、体力不足で、ブログが書けなくなっちゃった・・・という事です。
理由などなどについては、まぁ、色々ある訳ですが
放射線治療の後遺症で、肺が潰れているのが主な原因です。


なんて事で、長々とお休みさせていただいたのですが
実は、今入院しておりまして、病院でブログを書いています。
例によって、バルーン拡張の為の入院です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/11/27/Sun 22:22:22  食道狭窄/CM:16/TB:0/

§ アジの香草焼き バースデーディナー

▼フルーツの生クリームケーキ
フルーツの生クリームケーキ

少し前の事ですが、家内が誕生日・・・という事で、少しお洒落なディナーを作りました。
本来なら、僕が作るべきなのですが、この処、肺の調子とかが悪くて
まともに動けませんので、申し訳ないけど、家内の食べたいモノの自作メニューです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/10/04/Tue 20:15:23  食事療法/洋食/CM:12/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
