気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 刻み肉豆腐,

▼刻み肉豆腐
刻み肉豆腐

食道の皮膚に異常な炎症があるため、大事を取って、柔らかな食事を摂っています。
参考記事はこちら<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1899.html

嚥下に障害があると、お粥に刻み食など、普通の食事を食べやすくグレードダウンした
マイナス発想の食事を強いられます。当然、美味しくはなく、情けない想いをするものですが
かなり重度な「嚥下障害」のある人でも、工夫次第で、より心豊かな食事が楽しめます。


普通、肉豆腐と言えば、次の写真のように、一口大に切った豚肉と、賽の目の豆腐を
餡かけにした料理ですが、今日は、ちょっと発想を変えた「刻み肉豆腐」です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
スポンサーサイト
2016/04/25/Mon 20:58:45  未分類/CM:2/TB:0/

§ 災害時の言語&嚥下障害者に想う事

山桜

▼被災地の皆さま、大変でしょうが頑張ってください。みんなで必ず助けます。

昨日から何も書けません。書けないどころか、パソコンさえ開けませんでした。
関西在住の僕たちには、阪神淡路大震災の後遺症 PTSDがあります。

こんな時、僕が今日、何を食べたとか、嚥下障害がどうだとか、
書くべきではないし、少なくとも読む価値も、コメントする意味もありませんよね。


だから、言語機能喪失の身体障害者として、嚥下障害のある者として
こんな時、何をどう対処すべきか?日頃から どう準備すべきか?
そしてまた、救援者は、何に心を配るべきか?を考えたいと思い至りました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/04/17/Sun 07:29:17  未分類/CM:3/TB:0/

§ 気胸は、相変わらず・・・

▼昨日、病院に行ってきました。

肺に穴が開いて、肺と胸膜の間に空気が入り込む病気「自然気胸」を発症して
このところ、毎週のように病院に通っています。早い話、肺のパンクですね。

タバコとか、喉頭がんとか、放射線治療などなどで、棒の肺はボロボロの様です。

自然気胸が見つかったのは、去年の10月でしたが、先月の初め急に酷くなり
何かのショック(おそらくは新幹線による気圧変化)で穴が、ドンと拡がった様です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/03/02/Wed 20:30:00  未分類/CM:4/TB:0/

§ ブリしゃぶ

▼ブリしゃぶ 出汁に玉ねぎを入れてスタンバイ
ブリしゃぶ 出汁

今日は「ブリしゃぶ」です。鍋には出汁昆布と水を入れ、1~2時間 放置します。
鍋に点火したら、沸騰する前に昆布を取りだして、酒と醤油で味を調えます。
ここで写真のように、輪切りにした玉ねぎ1個分を加え、火が通ったら準備完了!

・・・というのが、我が家のブリしゃぶのスタイルで、玉ねぎに甘さと、ブリが良く合って
とても美味しいモノですが、ネットで見ると、白ネギに水菜を入れて、ポン酢で食べるとあり、
そりゃ、鶏の水炊きの食べ方だろ?…と、妙な違和感を感じてしまいます。(笑)


            <閑話休題>まぁ、それはともかく・・・

寒くなってきたので、そろそろ鍋のシーズンですね。当ブログは「食事療法」
メインですから、モツ鍋とか、キムチ鍋などなど、肉中心のヘビーな鍋は、極力避け、
鶏や魚介類の、ちょっと変わった鍋を中心に、ご紹介していきたいと考えます。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2015/11/11/Wed 21:11:11  未分類/CM:0/TB:0/

§ 大阪寿司

▼大阪寿司
大阪寿司

別名「箱寿司」。大阪には東京の握りとは異なる寿司文化があります。
文楽や歌舞伎の名作「封印切り」の舞台となった淡路町の銘店「吉野寿司」の…
とは参りませんが、握りとはまた違って、美味しいモノですよね。

今回は、阪神百貨店で買い求めた箱寿司ですが
手前、左手から、めはり、海老、バッテラ、穴子、海老、こぶ締めの平目
奥に廻って、穴子の握り3巻に、バッテラ、卵焼き…


江戸前寿司…というか回転寿司 全盛の時代で、少々マイナーになった
「大阪寿司」ですが、押し寿司の木型を持っている家は、少なからずあるはず。
もちろん我が家にも、木型はあり、時々活躍しております(笑)。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2015/08/17/Mon 12:20:32  未分類/CM:0/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。