気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 久々の100%ライ麦パン

▼100%ライ麦パン
100%ライ麦パン

ちょっと飽きちゃった…などの理由もあって、
しばらく作らなかったブンパーニッケルもどき…100%ライ麦パンですが
久しぶりに、また作ってみる事にしました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2014/11/29/Sat 20:14:31  パン作り/CM:2/TB:0/

§ 100%ライ麦&全粒粉の朝食

やっと出来ました…。
強力粉も、バターもミルクも使わず
砂糖も、塩も最小限にして、全粒粉とライ麦だけで焼いた、美味しいパン。

▼100%全粒粉&ライ麦<正統派>ドイツパン
aライ麦パン・イントロ

まぁ、今までだって「作ることは作ってた」んですけどね。
固くて、ちゃんと焼けてなくて、ボロボロ…。
なので、レーズンとかドライフルーツなどを入れて
砂糖の代わりに「イースト菌のえさ」にしたり、しっとり感をキープさせたり
まぁ、あれこれやったけど

ライ麦を入れたら、パンは基本的に膨らみませんから、
結局のところ、
小麦粉(内麦粉のゆきちから)を50%
全粒粉30%+ライ麦20%の比率に定着。


レーズンやナッツを入れるのはもちろん
ゲルソンジュースで出来た「人参の絞りかす」を配合したり
「トマトジュース」と「ドライトマト」を練りこんでみたり

▼マクロビ レーズンブレッド
aライ麦レーズンブレッド3

さらには、「梅干」「ちりめん山椒」はまだマシで
チャーハンならぬ「海老入りチャーパン」に
冷え性に効く「しょうが紅茶パン」に「ワインブレッドの誘惑パン」
…なんて、アホなパンの数々も掲載してきましたね。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

   ⇒ご覧になりたい物好きな方は(整理は悪いのですが)
    ジャンル別索引の「パン」「パン作り」から検索可能です。


しかも、それらはすべて「ホームベーカリーだけで」作った
粉を混ぜてスイッチを入れるだけ…手間いらずのカンタン食パンでした。


食事療法をやってますが、ジュースを作って、おかずも作って
オーブンでパンを焼くほど、僕も家内も暇ではありません・苦笑。

▼100%全粒粉&ライ麦パン・袋入り
aライ麦パン・袋入り

さて、パンの記事を書くのも本当に久しぶりですね。

別にサボってたわけじゃなく、
ほぼ毎日パンは焼いてるんですが、いわゆる「新ネタ」がない。
というか、ほぼローテーションが確立されちゃって
「ゆきちから」も美味しくていい小麦だし
食事療法的にも、そんなに悪いわけじゃない(むしろ結構良い)。

それに、この配合辺りが「ホームベーカリーの限界」かな?って感じで
何度かトライした結果、これ以上ライ麦の配合を増やすと
「上手く焼けない」ことが解かった…ので、やや手詰まり。
<発表すべき新事実や新技術の開発>がなかった、という訳なんですね。


ところがです!ブレイクスルーは思わぬ形で現れました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
more...
2010/10/22/Fri 22:22:22  パン作り/CM:6/TB:0/

§ チョコバナナブレッド

話は少しさかのぼりますが(といっても2?3日の話ですが)
ある日、ライ麦が切れちゃってた…とお考えください。

それでもって、賞味期限ギリギリのバナナがあって
そういえば、ケーキ用のチョコチップも残っていたなぁ。


などという、余りプラス思考ではない理由で出来たのがこのパン。

▼バナナチョコブレッドです。
aバナナチョコブレッド

意図したわけではありませんが
こんな風に<マーブル模様>のパンが出来ました。

バナナパンと、チョコパンのマーブル模様という訳ですが
全部の材料を初めから入れて作るとこうなりました。


まぁ、バナナの粘りの部分に、チョコが浸透しなかった。
そして、同じ理由からバナナに混ざった小麦粉の量も少なかった。
という事でしょうね。

で、コレが「案外と美味しかった」訳なんですね。
後の丸いのは、チョコレート。
バレンタインに貰った「鮭の卵」チョコレートの残りですね。


▼バナナチョコブレッドの朝食
aバナナチョコブレッドの朝食

パッと見、しょぼい朝食なんですが
500?のゲルソンジュースを飲みますから
人参2本と、レモン1個、林檎1個を食べているのと同じです。

さらにオクラが2本程度。
喉の粘膜を保護して、制癌作用もあるムチンを摂って


果物は、冷凍ですがブルーベリーとマンゴー。
パソコンを扱う人の眼にやさしいアントシアニンも摂取して
マンゴーはカロテンやビタミンAも豊富で
抗酸化作用が強いので抗癌作用も期待出来ますね。

マーガリンは、トランス脂肪酸の少ない
帝国ホテルマーガリン。
コーヒーにもかなりの量のポリフェノールはあるわけで
あながち「ローストしたものは癌に良くない」とは言えないように思います。


まぁ、チョコレートのミルクと砂糖はよくないとしても
そんなに、柳眉を逆立てるほどのことでもないでしょうし
後の甘味は、右端のナイフスプーンで
マヌカ種の蜂蜜をパンに塗って食べていますので
コレはもちろんOKだと思います。

●実際のところ、僕は
毎朝、500?のゲルソンジュースを飲むことを
自らに義務付けていますし
チラージンやアレロックといった薬も飲まないと生活できません。


チラージンは甲状腺ホルモンの薬
甲状腺を摘出していますので、飲まないと死んでしまいます。
何かリシンを摂らないと死んでしまう
ジュラシックパークの恐竜みたいですね。

アレロックは、抗生物質。
鼻や口といったガードやフィルターなしで、
雑菌やホコリだらけの空気中に露出した気管から直接空気を吸っている
身体を、病気から守るために、これもまた必要な薬。
この薬はまた、花粉症の薬でもあります。


とは言え、僕のシャントは液漏れするため
ジュースを飲むときは、一緒に何かを食べたほうが
漏れが少なくて、飲みやすく
薬の錠剤もまた、細くなった食道を通すためには
パンなどと一緒に飲み込む方が、喉の通りが良いもの。

僕にとっての朝食とは、ジュースと薬を飲むための補助食材
…といっても過言ではないのですね。


でも週2回は、コレに目玉焼きなどは付くし
ナッツ類を多用したパンを作ったり
毎回チーズなども摂るようにしてはいますから
決して「タンパク質」不足という事ではありません。


●喉頭がんステージ?で声帯を摘出したがん患者で身障者ですが、
シャント法という手術で声を取り戻しています。放射線治療で、一旦は味覚を失いましたが、
現在は、このような記事が書けるくらいに回復しています。


ランキングに参加しています。希望的観測ですが
喉頭がんで、情報を探しておられる方の目につきやすいと思います。
よろしければ、ご協力下さい。



ありがとうございました。癌でない方のコメントも大歓迎です。


ところで、今日は17日ですので、↓の日付に17(い?な)を四つ並べてみました。
2010/04/17/Sat 17:17:17  パン作り/CM:0/TB:0/

§ 40%ライ麦トマトブレッド

昨日の反省に基づき、今度は全粒粉+ライ麦でやってみました。

▼ライ麦40%トマト ブレッド
aトマトブレッド カット

今日のパン・レシピは
全粒粉:150グラム、ライ麦:100グラム
6:4のお湯割り…じゃなくって
トマトジュース割りのトマトブレッドです。

より正確に言えば
トマトの水煮缶(カットタイプ)400グラム入りを
中身の汁ごと約半分。(200?)
水は一切使いません。


酸味は効いているので、
ライ麦が発酵するかどうかは疑問ですが
少なくとも全粒粉は「ちゃんと」膨らむはずですから
ドライイーストは3グラムで
砂糖は10グラム+α、塩は3グラム(やや控えめでもOKか?)

ドライトマトを細かく刻んで、具に加えるつもりでしたが
何故か?レーズンポケットの蓋が開かず
投入されませんでした???


▼トマトブレッド・焼き上がり
aトマトブレッド・焼き上がり

ライ麦が多いせいなのか?(きっと、そのせい)
全粒粉も膨らみにくいのか?(そんなことはないと思いますが)
程よく「膨らまない」…いつもの配合と同じ感じの膨らみ具合。

内麦のゆきちから150+ライ麦100でやったらどうなるか
実験してみたいところですが、
食事療法では、玄米食と同じ理由から「全粒粉」がお勧めなので


逆の配合:ゆきちから50+全粒粉100+ライ麦粉100グラムとか
  「ゆきちから」を「はるゆたかブレンド」などの
  「よく膨らむ」小麦粉に変えた場合
⇒コイツは、多分 いまと同じような仕上がりになる???

または、全粒粉100+ライ麦粉150gの場合など。
⇒コレは、先日のライ麦100%に近い感じになるに違いない???


などと、想いはあれこれ広がります。

▼ライ麦トマトブレッド(スライス)
bトマトブレッド

切り幅は3ミリ?5ミリ。
しっとり感も十分で、ドイツパンらしい「締まり」具合です。
水じゃなく、トマトジュースで練っただけあって、味は濃厚。


ご飯によく合うパン、というか
ハンバーグやシチューに合う感じ??
ワインやパスタにも似合いそうな種類の美味しさです。

▼裏面(底面)
bパン裏面

と、まぁこれは、どのパンでも同じですね
ホームベーカリーの宿命?


ベーカリーが「焼き」に入る直前で、ハネを抜いてパン種を戻す
…などという、裏技もあるようですが、まだそこには至っておりません。

▼ライ麦トマトブレッド(アップ)
bアップ

これで、ドライトマトが入っているという事は無いのですが
返す返すも残念で仕方ありません。


正直、一口食べただけでは、美味しいのですが
「トマト」入りとは解らない味。(しばらく噛んでいると解りますが)
「落ちなかった」ドライトマトと一緒に食べてみるにつけ
失敗ですが、狙いは良かったように思います。

▼レシピ・メモ
cメモ

次回、同じブレンドでリベンジ!と言う時のための覚書メモ。

オリーブオイルにバジルなんぞも入れて
パン ド ポモドーロとか、イタリア語でなんと言うんでしょうかねぇ?


大学は中国語専攻でした(苦笑)
イタリア語の場合は?どなたか教えてください。




●喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受けたがん患者で、
声帯のない身体障害者ですが、シャント法という手術で声を取り戻しています。
放射線治療で、一旦は味覚を失いましたが、
現在は、このような記事が書ける位に回復しています。


ランキングに参加しています。よろしければ、ご協力下さい。



ありがとうございました。
癌でない方のコメントも大歓迎です。

2010/04/04/Sun 04:04:04  パン作り/CM:2/TB:0/

§ 100%ライ麦パン

少し前のことになりますが、
ホームベーカリーはもちろん、どの本にも載っていない
100%ライ麦パンを作ってみました。

▼100%ライ麦パン
bカット

とりあえず、膨らまない事は解っています。
ライ麦は乳酸発酵でないと発酵しない…という記事も読みました。


と言われても、そんなイーストも酵母も手元にはありませんから
とりあえずヨーグルトをプラスして
レーズンも入れてみて、
これでなんとかならんかなぁ…みたいな感じ???

▼コース設定
aコース設定

コース設定の中に、「100%ライ麦」なんてのがあるわきゃないので
一応、普通に「食パン」
レーズン「あり」
タイマー「なし」で、「スタート」スイッチ、制作開始!

▼レーズンポケット
aレーズン

レーズンだけのつもりでしたが、
そういえば、ヒマワリの種なんかも入ってたなぁ…などと
市販の「ドイツパン」のことを思い出し、それも追加


ライ麦100%、水200CC、でパサつくといけないので
オリーブオイルなんかも、ちょっと入れて
砂糖は、酵母の応援にいつもより少し多めカナ?…迷ってますね(笑)

▼焼き上がり
a焼き上がり

という訳で、焼き上がりはこんな感じ。

まったくと言うか、見事に膨らんでいませんね。
パッと見、パンというよりパンケーキのようなスタイルですが
もちろん「ずっしり」と重く、いつもより「硬い」感じ。


あまり「祝・100%ライ麦パン 完成です!」なんて感じではありません。

▼100%ライ麦パン スライス
bスライス

包丁で、スパスパと切れますね?。
厚さ3ミリで平気…ほんとにドイツパンのような感触です。
ブンパーニッケルに比べると、少し色が浅い感じ。
100%ライ麦と書いてあるけど
あのパン、どうなっているんでしょう?

▼100%ライ麦パン
cライ麦パン アップ

見た目は悪いが、レーズンもヒマワリの種もそれらしく入って
味わいも、なるほど100%ライ麦だなぁ…という味。

※すみません。パン作ってる方なら解りますよね。
 要は「粉そのものの味わい」というヤツです。


普通なら、レーズンとかの味がでしゃばるのに
このパンの場合は、ほんのり甘味がプラス…という程度。
ライ麦の味はやっぱり強烈です。

▼レシピ メモ
cレシピ・メモ

実際のレシピは、こんな紙切れ。
本を読んだり、資料を見たりして、まとめた事をあわせて
自分用のレシピを作ります。

とは言え、コレが100%ライ麦パン。
ややパサッとした味わいですが、ちゃんと火は通っていて
膨らんではいないけれど、
ちゃんとした焼きあがりにはなっています。


膨らまないに決まっていますから、
何とか「膨らませる努力」をしていますね。
砂糖は、いつもの倍の20グラム…効くのかなぁ?
ヨーグルトも、普通の強力粉に入れてみたら凄くよく膨らむパンが出来ました。
ヨーグルト入りで捏ねたら、サワー種に近いイメージになるかなぁ??
ぶどう酒が出来るんだから、レーズンにも、発酵菌はついてるはずだから
この効果にも若干は期待???

あれこれ、迷いはあるけれど、とりあえずは
ホームベーカリーで100%ライ麦パンは、
美味しいかどうか?は別にして作れないことはない…
という事は解りました。


次、改良してみるべきかどうか?
とりあえず食べながら考えましょう。

あっ、案外といける味で、ドイツパンに同じく
そのまま食べるより、チーズとかハムなんぞを乗せると似合う味。


ハムは禁止ですから、マスカルポーネを塗っていただきます。



●喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受けたがん患者で、
声帯のない身体障害者ですが、シャント法という手術で声を取り戻しています。
放射線治療で、一旦は味覚を失いましたが、
現在は、このような記事が書ける位に回復しています。


ランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力下さい。



ありがとうございました。
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。

2010/04/03/Sat 10:04:03  パン作り/CM:4/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
