気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ かわいい息子のママさまへ

えっと、拍手コメントにご質問をいただきました。
7歳のお子様が咽頭癌になられたのだそうです。

その場でお答えしたかったのはやまやまなのですが
あのコーナーの「お返事欄」は一行表示しかなく
しかも500字以内という制限があって、思うようにお返事が書けません。


仕方ないので、本文で書きますから
この欄の一番下の赤い文字<MORE>をクリックしてお読みください。

癌以外の方にはあまり関係ない記事だと思いますので
パスして頂いて結構だと思いますが
お母様のお気持ちを察すると、さすがに胸が詰まります。
出来れば、応援してあげてくださいね。

パスする方も、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

             続きを読まれる方は ↓ から
more...
2010/08/01/Sun 22:01:08  お便り/CM:12/TB:0/

§ sayuさん、頑張れ!

昨日、こんなコメントが届きました。
     
「今日、医者からホスピスを勧められちゃいました。。。
 まだ元気なので、断って野菜ジュースと料理で
 医者を見返してやりたいと思います(笑)」


えっ?!
数日前、こんなコメントが届いたばかりじゃありませんか…。
     
「……このblogを読んでいくうちに
 もうダメかもと言う気持ちが、きっと大丈夫に変わってきています
 感謝しています」


話は、数週間前にさかのぼりますが
発端は、このようなやり取りから始まりました。
(無断転載でゴメンナサイ)
     
1年前に喉頭がんが再発して、2?3cmのしこりができて、
食べ物がのどにかかって食べづらい状態で、おかゆとミキサー食中心です。
(下の前歯しかなかったのですが、最近虫歯がひどくなって抜くことができないので、
根元から切られて、まったく歯がない状態で、入れ歯もありません)


人工喉頭を購入しましたが、使いこなせず、
ジェスチャーや口パクで意思表示をしますが、
たまに通じず、だいぶストレスたまってると思います。


唾液は出ますが、辛い・すっぱい・苦い・甘いが強く感じるみたいで、
料理の味付けがワンパターンになりつつあります。。


今は玄米を取り入れたり、びわの葉茶をのんだりしていますが、
癌ダムさんのブログで書いている料理もチャレンジしてみようと思います☆



そして昨日、冒頭の一言。

「今日、医者からホスピスを勧められちゃいました。。。
 まだ元気なので、断って野菜ジュースと料理で
 医者を見返してやりたいと思います(笑)」


   ★ ★ ★

早速、コメントにお返事を書きましたが、まだ足りません。
僕だってステージ?の癌患者です。
そして、このブログには、あなたの味方もきっと沢山います。


お父さまの癌、大変でしょうが、頑張ってください。
何がホスピスですか!まだはや?い!?
現代医学が匙を投げたって、食事療法もあれば、丸山ワクチンだってあります。
僕が回復したように、あなたのお父さまもきっと甦ります。

相手は、たかが「癌」
僕たちのNK細胞や免疫システムはそんなに<やわ>じゃないはずです。
頑張れ、sayuさん。そしてお父さま!


皆さんも、sayuさんに
応援のコメントを送ってあげてください。


●喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受けたがん患者です。
声帯のない身体障害者ですが、シャント法という手術で声を取り戻しています。
放射線治療で味覚を失いましたが、こんな記事が書ける程度にまで回復しています。


ランキングに参加しています。
よろしければ、↓ ご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

2010/05/28/Fri 18:28:05  お便り/CM:2/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
