気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 呼吸困難・・・

▼喉フィルター+アトマイザー
リンゴフォーム 喉フィルター

放射線治療の後遺症で 肺の上半分が潰れ、肺が、半分しか動いていないせいか?
息が苦しい・・・それが、段々ひどくなってきて、最近では、じっとしていても辛い。

肺が半分しか動かないので、正常に酸素を取り込もうと、心臓が倍ほども動いて
バランスを取っているのだろうが、じっとしていても、心臓は早鐘を打つように動いている。


呼吸もやたら早く、座っているだけでも息が切れる・・・喉元は、スポンジのフィルターと
自作のエプロンで覆い、水を入れたアトマイザーで加湿してやらないと痰が切れない。
外出はとてもつらく、病院に通うのが精いっぱい・・・う~ん、そろそろヤバイかも知れない。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/09/17/Sat 19:45:38  喉頭がん/CM:4/TB:0/

§ 喉頭がん手術の後遺症について

▼パラリンピックに際して、少し思う・・・
ダンベル

喉頭がんで、声帯を含む喉頭部を摘出すると、以前の半分も力が出なくなります。
喉元の部分で、気管に穴をあけて、そこから呼吸するため、気管に蓋がなく
「息を止めて力む」・・・という、ごく普通の、当たり前の事が出来なくなるためです。

他にも、鼻に空気が通らなくなうため、香りやにおいに鈍感になります。
首が廻りにくくなり、多くの人が、 肩から上に手が上がらなくなります。
喉に穴が開いているため、泳げません。パラリンピック、出られませんよね(笑)


喉頭がんで手術と言えば、声帯を失って=言語機能を喪失して障害者認定ですが
失うものは、言葉だけではなく、また言葉を補う方法はいくつもありますが
補完しようもない様々なモノとコトを失う・・・と云う事も、ご理解いただければ幸いです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/09/15/Thu 14:08:22  喉頭がん/CM:6/TB:0/

§ ぶらぶら病?

今日は、調子が悪いので、ブログはお休みです・・・って、書いていますが(苦笑)
冗談はともかく、ホントに、しんどくて、何もする気がしないのです。

放射線治療の晩期副作用に、カラダがだるい・・というのがあり
原爆症の後遺症にも、ぶらぶら病・・・というのがあって、
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-657.html


そして、肺の機能不全のせいで、少し歩いただけで全力疾走並みに息が切れる
なんてことで、今日は、ちょっと書くのが辛いんで、お休みさせてください。
ごめんなさい。 明日から、また頑張って書きます!たぶん・・・

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/09/08/Thu 22:15:21  喉頭がん/CM:0/TB:0/

§ 抗がん剤の、たぶん、少しは知っておいた方が良い話。

ピル・ケース

昨日は、放射線治療の「晩期後遺症」についての記事を書きましたが
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-2012.html
まさか、食道の萎縮による嚥下障害や、肺が潰れて息が苦しくなる、など
いま現在、苦しんでいる病のすべてが、当てはまるとは、思いもしませんでした。

まぁ、当然のことながら、多少の影響はあるとは思っていましたが
あくまで、他の原因との複合的なもので、
放射線治療が、主たる原因とは思わなかった訳ですね(苦笑)


ところが、それは、放射線治療の副作用だ!・・・と、
国立がん研究センターのホームページに書いてある
・・・つまり、がん治療の専門医が、「知らない訳はない情報」だった訳ですね。

それでは、抗がん剤はどうなんだろう?・・・と思い、
同様に、国立がん研究センターの、情報サイトにアクセスしてみました。
まぁ、予想通り、あまりろくなことは書いてありませんが


とりあえず、まだ救いがあるのは、一度当てたら死ぬまで副作用の続く 放射線と違って、
抗がん剤は、服用を止めさえすれば、副作用もなくなる・・・という事です。
安易な乱用には疑問もありますが、上手に使えば、それなりの効果も期待出来るモノ
                    ●
変な本に影響されて、抗がん剤は毒だ!とか、医者は信用できないとか言わないで
まずは、あらゆる手段を尽くして「生き残る」事を考えましょう。
副作用や後遺症って、生き残ったからこそ感じられるモノ・・・かも知れませんね。

▼過去に書いた「抗がん剤」の記事
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-81.html

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/09/04/Sun 20:38:59  喉頭がん/CM:2/TB:0/

§ 放射線治療の、少し頭に来る話・・・

▼あるホームページの記事・・・

「肺は線維化し機能が低下します。線維化した容積が大きいと呼吸が苦しくなります。
食道が細くなり、食事の通りが悪くなることがあります。」

「皮膚に潰瘍(かいよう)ができたり、皮下がかたくなったりします。
唾液腺の機能が低下して口が渇くことがあります。味覚の異常もおこります。
軟骨や下顎骨に炎症をおこし、手術が必要になる場合があります。」


・・・どこかで聞いた話ですが、そうです、僕の苦しんでいる症状とまったく同じですね。
ホームページで見つけましたが、何のホームページだと解かりますでしょうか?

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/09/03/Sat 21:22:23  喉頭がん/CM:4/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
