気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ワタリガニ芙蓉蟹 天津飯半チャンセット

▼ワタリガニ ハーフカット ボイル
ワタリガニ ボイル

美味しそうだったから・・・と、家内が、某・阪神百貨店でワタリガニを見つけてきて
早速ボイルして、半分にカット、ワタリガニ3杯を二人でたっぷりといただきました。

蟹を食べると誰でも無言になりますが、喉頭がんでしゃべれない僕にもピッタリ?
なんて事はともかく、嚥下障害もあってか?、カニは随分と久しぶりにいただきます。


それにしてもワタリガニ・・・今回はボイルでそのまま食べましたが、中華のピリ辛炒めとか
イタリアンでパスタにしていただくのも、手が汚れて大変ですが、美味しいモノですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/10/02/Sun 19:19:19  食事療法/中華/CM:0/TB:0/

§ 鶏のカシューナッツ炒め

▼鶏のカシューナッツ炒め
鶏のカシューナッツ炒めUP

食道は細いし、歯も悪いので、ナッツ類は、どうしても敬遠しがちな素材ですが
カシューナッツなら、比較的柔らかくて食べやすいし、第一、抜群に旨い!
・・・という訳で、今日は大好きな四川料理の一つ、鶏のカシューナッツ炒めです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/09/28/Wed 19:51:40  食事療法/中華/CM:4/TB:0/

§ 青椒肉絲が食べたい!

▼青椒肉絲、改め 青椒鶏絲
青椒肉絲

お昼に、ハンバーグが食べたい!とか、そうだ、今夜はカレーにしよう!とか・・・人は、
突然 何かが食べたくなるモノで、普段は気にも留めない、当たり前の話なんですが、
喉頭がんとか、咽頭がん、放射線とか、抗がん剤とかで、嚥下に障害が出ると

食べたくても、上手く食べらない、食べたいけど喉を通らない、なんて事もしばしばで
それなりの工夫も必要になって、そのヒントとしてこんなブログを書いてる訳ですが


今日はなんとなく、「急に青椒肉絲」が食べたくなりました。家内に言わせれば牛肉は
食べにくくて無理?、それなら「鶏肉」でやってみようか?・・・という事で、今日は
「青椒肉絲:チンジャオロースー」ではなく、「青椒鶏絲:チンジャオジースー」です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/07/16/Sat 05:18:32  食事療法/中華/CM:4/TB:0/

§ 温玉素麺 餡かけ炒飯

▼七夕の、温玉そうめん
温玉そうめんUP

蒸し暑くて食欲のわかない季節ですが、嚥下障害があっても、食べやすい
=スムーズに飲み込み易くて、喉に詰まりにくい、ランチメニュー2タイプです。

▼初夏のバランス食、餡かけチャーハン
餡かけチャーハンUP

僕のブログは、食事日記や、グルメ自慢、これ見よがしの料理の腕自慢ではなく
喉頭がんや放射線治療の後遺症、また、嚥下障害などに対応した食事を

自分自身の経験と、ノウハウを、同じ病の方々の為に書き記したものですから
どこも悪くないご家族の方々から見ると、変な部分もあるとは思いますが、


ご本人の食べにくさ、食べやすくするポイントなどを、出来るだけわかりやすく書いていく
つもりですから、その辺りをご理解の上、読んでいただければうれしく思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/07/07/Thu 16:07:07  食事療法/中華/CM:4/TB:0/

§ 四川風 汁なし成都担々麺

▼冷製 汁なし成都担々麺
汁なし成都担々麺

「担々麺」というのは、読んで字のごとく、天秤棒で担いで売り歩く、夜泣きそばみたいな
料理だった訳ですが、当然ながら、重い丼や汁など、何十人分も担げませんから

小さなお茶碗に、茹でた麺をひとつまみ入れ、肉味噌と辛いソースをかけて
混ぜながら食べる。腹具合に合わせて3~4杯注文する…という料理だった訳ですね。


で、ふと思い出して食べたくなったので、家内に説明して、作ってもらいました。
歯肉炎の問題もあり、刺激物はちょっと不味いので、辛さは控えめに調整してあります。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/07/02/Sat 21:45:00  食事療法/中華/CM:2/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
