気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 茄子とトマトのベジ・パスタ

▼茄子とトマトのベジ・パスタ ランチ
茄子とトマトのスパゲティランチ

隠し味に ほんの一切れ、鷹の爪を入れたオリーブオイルで みじん切りにした玉ねぎと
皮付きのトマトを炒め、とろみが付いたところで、塩コショウして、皮付きのまま
四つ割りにした茄子とパスタを軽く煮込んだ、野菜の旨みを活かしたベジ・パスタです。

これに、パンチェッタとか、ベーコンの旨みを加えると、先日、激しい地震にみまわれた
イタリア中部の町、アマトリーチャが発祥の地といわれる、アマトリチャーナなんですが


さすがに、いま作るのはちょっと・・・という気がしますし、野菜の美味しさを味わうという
意味を含めて、今回は、食事療法&ダイエット仕様の、ベジタブルパスタにしてみました。、

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/08/30/Tue 17:14:24  食事療法/イタリアン/CM:2/TB:0/

§ 若鶏のミラノカツ風 涼風イタリアン

前菜▼ブロッコリーと枝豆&トマト、三種の野菜ジュレ
ブロッコリーと枝豆、トマトのジュレ

メインディッシュ▼若鶏のミラノカツ風・ジェノベーゼソース
若鶏のミラノカツ風・ジェノベーゼソース

参院選も終わって、結果は、ご存知の通りでしたが、さて、全体の投票率とか
世代別・・・特に若い人の投票理とはどうだったのか?など、結果の分析は
詳しいデータが発表されてからとして、今日は、夏向きイタリアンのメニューです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/07/11/Mon 11:11:11  食事療法/イタリアン/CM:0/TB:0/

§ 歯が痛くてもイタリアンフルコース ・・・鶏のパン粉焼き&リゾット

▼一晩オリーブオイルに漬け込んだ、鶏モモ肉のパン粉焼き
鶏モモのパン粉焼き

▼柔らかめに煮込んだ、野菜のリゾット バジル風味
野菜のリゾット

昨日は、料亭風の銀あん粥でしたが、今日は、西洋粥、リゾットのご紹介です。
メニューは、魚料理も、肉料理も入る、フルコースのイタリアン。

奥歯が痛くて、口が開かないので、ほんの5mmくらいの 歯の隙間から口中に入れて
反対側の歯で、やんわりと噛んで食べられる、歯痛&嚥下障害 対策メニューですが


仕上げの硬さや、焼き具合の加減で、健康な方が食べても、結構なご馳走です。
定番のお粥もいいけど、歯が痛いから、逆にイタリアンというのも良いモノですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/06/14/Tue 19:39:48  食事療法/イタリアン/CM:2/TB:0/

§ ベーコンとつるむらさきのスープパスタ

▼ベーコンとつるむらさきのスープパスタ
パスタは1.4mmのフェデリーニ

パスタは大好きな食材なんですが、食道が細くなって、カルボナーラが喉に詰まる
なんて事もあり、食べたいけどちょっと敬遠していたメニューでもありました。
よく考えてみると、パスタがNGではなく、チーズやクリームが、喉に絡むんですね。

ならば、チーズを使わないパスタなら、食べれるんじゃないかな?…と云う事で
「菜の花のパスタ」とか、「ハモの梅肉パスタ」とか、「明太子スパゲティ」とか


あれこれ考えてみたけれど、どうせなら「スープパスタ系」がいいよね。
できれば、粘りもある方が…と云う事で、ベーコンとつるむらさきのスープパスタです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2015/11/06/Fri 20:37:10  食事療法/イタリアン/CM:2/TB:0/

§ 鶏モモ肉のロースト ワンプレートディナー

▼鶏モモ肉のイタリアンロースト バジル風味
鶏モモ肉のロースト

鶏肉は筋を切って、少し叩いて伸ばし、また寄せて(肉が柔らかくなります)
粉をはたいて、たっぷり目のオリーブオイルで、皮目から焼き付けます。
下味は、塩とオレガノ&バジルで付けてありますので、そのままいただけます。

いつもの鶏は、食事療法にも良い「胸肉」ですが、今日はジューシーな「モモ肉」
仕上げにたっぷりのバジルを振って、サクサクの出来立てをいただきます。


卵液をくぐらせ、パン粉とパルミジャーノを混ぜたものを衣にして揚げれば
ミラノ風カツレツになりますが、こうしたシンプルなローストも美味しいものですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2015/08/28/Fri 20:48:48  食事療法/イタリアン/CM:4/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
