気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ナガス鯨の刺身&はりはり鍋

▼ナガス鯨の刺身
ナガス鯨の刺身

今日は、鯨のはりはり鍋です。クジラは、ノルウェー産の冷凍ものですが、ナガス鯨、
近海物のミンク鯨も良いモノですが、やっぱりクジラは、ナガス鯨ガ最高です。

とはいえ、冷凍技術の悪かった大昔の記憶から、クジラ嫌いの大人たちもいれば
クジラの肉を、見たことも、食べたこともない若い人も多い昨今、少々不安にもなりますが
クジラを美味しく食べるのは日本古来の伝統文化・・・残していきたいものですよね。


クジラのブロックは、半解凍の状態で、少し薄めにスライスして、冷たくした皿に並べ
臭み消しの山椒を振って、まずはそのまま、刺身で、半分ほどいただきます。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/10/03/Mon 19:56:22  食事療法/鍋/CM:1/TB:0/

§ 天然猪のぼたん鍋

▼天然猪肉のぼたん鍋
天然ぼたん鍋

日本人が肉を食べ始めたのは明治以降・・・なんて、実は、真っ赤な大嘘なんですね。
そりゃ、江戸時代までは、いろんな制約があって、表向き「肉食禁止」でしたが、
そこは方便、武士も町人も「薬食い」と称して、結構、肉食を楽しんでいたのでした。

肉料理の専門店もありましたが、お店の看板に「肉」とは書けませんから、
猪は牡丹。馬はさくらで、鹿はもみじ、鶏肉はかしわ、で、鯨は魚の一種だからOK
などと言う、言い訳めいた、元へ、風流な呼び名が定着した訳ですね。


なんて、うんちくはともかく、天然のイノシシは、イノブタよりも脂身が少なく
さっぱりしているくせに、旨味がぎゅ~っと詰まっていて、それはそれは美味しいモノ。
今回は「コープ自然派」で購入しましたが、どこかで見かけたら是非お試しください。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/03/11/Fri 19:56:22  食事療法/鍋/CM:8/TB:0/

§ きりたんぽ 親子鍋

▼きりたんぽ
きりたんぽ

寒いので、また鍋ですが、そういえば、今年はやってなかったなぁ・・・という
「きりたんぽ」です。考えてみれば、今年は正月から、色々ありすぎて
記事は書いてたけど、本当は、食を楽しむどころじゃなかったのかも知れませんね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/03/01/Tue 19:45:07  食事療法/鍋/CM:4/TB:0/

§ 常夜鍋

▼露地物ほうれん草
露地物ほうれん草

アクが強いので、サラダには向きませんが、肉厚で甘味の強い、露地物のほうれん草。
栄養価も高く、たっぷり食べたいところですが、この量を二人で食べるとなると
「お浸し」や「卵とじ」ではなく、やっぱり「常夜鍋」がお勧め・・・という事になりますよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/02/25/Thu 20:18:12  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/

§ 寒いので鴨なべです。

▼鴨なべ
鴨なべUP
▼鴨の腿肉、丸(鴨つくね)
鴨の腿肉、丸(鴨つくね)

寒いですね~。一度暖かくなったなったせいか、寒さが身に沁みます。
となると、とにかく寒いので、鴨なべです。鴨なべについては何度も書いていますので、
とくに書くこともありませんが、寒い夜は、やっぱり鴨ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/02/16/Tue 19:51:19  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
