気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 11日目、本日退院

▼4月13日 退院日の朝食
4月13日 退院日の朝食

おかげさまで、本日、無事、退院いたしました。
あれこれ書こうと思ったのですが、なんだか疲れが出ちゃって
とりあえずは、一晩ゆっくり寝て、明日また、ちゃんと書こうと思います。

みなさま、応援、ありがとうごさいました。

・・・と、いう訳で、後半に記事を追加しております。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/04/13/Wed 21:48:45  入院日記/CM:16/TB:0/

§ 入院10日目 嚥下障害の実際

▼<喉頭部摘出手術の後遺症に起因する問題>

このところ、僕のブログによく登場する「嚥下障害」という言葉ですが、
まぁ、モノが飲み込み難いのだな・・・と、単純に理解はできるものの
よく考えると、嚥下というのは、そう単純なものではなく

まず、顎関節と筋肉の力で、大きく口を開け
歯で、食べ物を適度なサイズにかみ砕き、すり潰し
唾液で水分を加えると同時に、ある程度消化して・・・


舌と喉元の連携で、喉の奥に運び
「ごっくん」と、喉の奥に押し込んで
食道の蠕動運動や繊毛の力で、胃袋まで届ける
・・・という、一連の動作のよどみない流れと連携プレーを示し

その複雑な仕組みが、どこか一つでも壊れると、
全体がちゃんと機能しなくなるという、困った問題です。


まぁ、普通の人は、そのすべてを普通にこなしてるので
当たり前すぎて、ちゃんと考えたことがないんで
良く解からない・・・という訳なんですけどね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/04/12/Tue 19:33:36  入院日記/CM:15/TB:0/

§ 入院9日目 車椅子&ストレッチャー

▼車椅子
車椅子

昨晩、右の脇腹~背中にかけて、ちょっとした痛みがあり、寝違えたかな?
と思っていたら、段々ひどくなって、痰を出す咳をすると、恐ろしく痛む。

もしかして、また気胸?・・・と、看護師さんに言って、診てもらうと
生憎と呼吸器の医師がいないとの事で、消化器内科ではあるけれど


医師の診察を仰ぎ、念の為と車椅子で、レントゲンを撮りに行きました。
結果、気胸ではない・・・と、病室まで、知らせに来てくれたのはいいのですが
病室の向う側、入口付近で、バタンと何かが倒れる音・・・

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/04/11/Mon 19:32:33  入院日記/CM:4/TB:0/

§ 入院8日目 公園お花見散歩

▼公園の桜並木
公園の桜並木

大阪では、毎年恒例の、造幣局の通り抜けも始まりましたが
扇町公園の桜も、先日の雨で、少々葉桜となったものの、まだまだ十分に満開。
今日も、あちこちにブルーシートを張って、お花見の宴は真っ盛りです。

今日は日曜日ですから、僕の方は、これといってすることもなく
まぁステップアップした食事が、ちゃんと食べられるかどうかをチェックするだけ・・・


天気は、花曇り・・・と云った処ですが、気温も暖かで、病室にいるのももったいない
なんてことで、今日は閑話休題、隣の公園のお花見情報です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/04/10/Sun 21:38:15  入院日記/CM:2/TB:0/

§ 入院7日目 いきなり五分粥

▼コーヒードリップ モーニング
コーヒーモーニング

コーヒーが解禁になったので、毎朝、持参のドリップで、コーヒーを立てています。
窓辺に梅田の高層ビル群を眺めながらの、朝の一杯は気持ちの良いモノですね。

パソコン画面を眺めていると、患者さんも一人二人と集まって来て、やがて朝食。
食べ終わったところで、もう一杯。・・・エレベーターで下の階に行けば、
コンビニのコーヒーもあるけれど、やはり、自分で入れるコーヒーの味が一番です。


今日は、手術も検査も、何もなく、ただ、ご飯を食べて過ごすだけ・・・。
いや、その「何がどれだけ食べられるか?」というのが、検査なんですねどね(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/04/09/Sat 22:55:32  入院日記/CM:4/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
