気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ カメラHX50V セルフプレゼント

▼SONY サイバーショットHX50V
標準カット

この歳ですから、誰もクリスマスプレゼントをくれないので
自分でプレゼントする事にしました。

ソニーお得意の<世界最小・最軽量>の
30倍ズーム搭載コンパクトカメラHX50Vですが


欲しかったのは、もちろんそれもありますが
その一眼レフライクな操作性の良さにありました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2013/12/28/Sat 20:45:00  買いモノローグ/CM:2/TB:0/

§ チョコパッド

▼このチョコレートなんですが…
チョコレート?かも

今年5歳になる うちの孫は、チョコレートが大好きです。

まぁ、チョコが嫌いな5歳のコ…というのも珍しいですよね(笑)

という訳で、ちょっとイタズラして見ました…

▼メモパッドです。
メモ帳

結果は、お話しなくてもわかりますよね
もちろん、後で本物もあげましたが…(笑)
 

それはともかく、このデザイン、
大人が見ても「一口かじってある」のがお洒落ですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2013/11/02/Sat 22:22:22  買いモノローグ/CM:9/TB:0/

§ ぐにゃぐにゃソーラー電卓

▼ぐにゃぐにゃソーラー電卓
二つ折り

え~っと、電卓です。

▼シート型ソーラー電卓
シート型電卓

もちろん、普通に使えます。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2013/11/01/Fri 23:45:00  買いモノローグ/CM:0/TB:0/

§ 100円シーラー

▼ハンディ100円シーラー
ハンディ100円シーラー

この商品があるのは、以前から知っていましたが
あるお昼のテレビ番組で「凄い!」と紹介されてましたので
とりあえず買って、試してみました。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2013/10/24/Thu 09:10:11  買いモノローグ/CM:2/TB:0/

§ 改造 縦位置グリップ

今日は、いかにも休日らしい暇人の記事です。
(まぁ、病院生活ですから、毎日、ヒマと言えばヒマですが・苦笑)

先日、α55用・縦位置グリップの記事を書きましたが

指が滑って、どうにも使いにくいので
前後にモルトプレーン風の<滑り止め>を貼りつけました。


使用した素材は、100均等で売っている滑り止め素材。
自動車のダッシュボードに置くだけで、その上に置いたものが滑らない
という、目の細かいスポンジの様な素材です。

▼改造グリップ・前面
改造グリップ・前面

前から見たところ。…両端にシャッターボタンが見えます。

人差し指はシャッターに掛けるとして
中指から小指のかかるグリップの前面と
手の平~親指のかかる背面に
プラスチック~ゴム用のボンドG17で貼りつけました。

▼改造グリップ・背面
改造グリップ・背面

手に吸いつく感じでしっとりと馴染んで、
グリップ力は格段に向上しました。


これなら重量級のレンズでなければ、
片手でもなんとか扱えそうです。
(まぁ、あまりお勧めはしませんが…)

かかった費用は、シートが100円とボンドG17が100円の、合計200円。
まぁマスキングテープとか、カッターナイフとかハサミとか
そのあたりのパーツや道具も必要ではありますが
なぜか僕の病室の引き出しに転がっているんですね(笑)


  α55用・縦位置グリップについては、↓ の記事をご参照ください。
  <http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-879.html

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

また、前回の記事では、カメラを撮影するカメラがなかった為
どうも巧く伝えきれなかった部分がありますので
家内のデジカメを借りて、α55へ取りつけた所を撮影してみました。

▼カメラ単体 α55+SIGMA28-300ZOOM
右振り

カメラはAPS-C規格で1680万画素の小型一眼レフ SONY α55
レンズはSIGMA製フルサイズ用 28-300㎜で、
このカメラに付けると、42-450㎜レンズとして機能します。


▼同・グリップ付き
右振り・グリップ付き

カメラが小さいので、写真に撮ると
レンズにカメラがくっついてるようにも見えますが
縦位置グリップを付けると、
ちょうどバランスが取れた様な感じもします。

▼α55+SIGMA28-300ZOOM 右側面
右側面

真横から見ると、余計そんな感じがしますね(笑)

▼同・グリップ付き
右側面・グリップ付き
※レンズの下の四角いのは、このカメラのバッテリーです。

そして、カメラを縦に構えた場合はこうなります。

▼縦位置・右手用
縦位置・右手用

反対側にもシャッターが付いているので
左手でも縦位置で構えられます。

▼縦位置・左手用
縦位置・左手用

普通は、不要な機能と思いますが「左利き」の方
または、僕のような障害で、しゃべるのに右手を使う必要があって
カメラを左手一本で扱わざるを得ない…場合等ん便利ですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

このカメラ、コンパクトなくせに一眼レフの中級機上級グレードで
昨年まで、APS-C規格の最上級機種でした。

▼α55+SIGMA28-300 ZOOM
α55+SIGMA28-300ZOOM

レンズはサードパーティー(シグマ)製の大したことないレンズですが
それでも、APS-C専用ではなく、フルサイズ用ですから
レンズの「ぼろ」が出やすい周辺部は使わず
真ん中の性能のいい部分だけを使う為、それなりの性能が期待できます。

28-300 という事は、実質的には42-450㎜ZOOMになりますから
グリップ付きの方がデザイン・重量的にもバランスがいいように思います。


▼グリップ付き300㎜側ZOOM
右振り・300㎜ZOOM

カメラの性能的には、24-85㎜ F2.8 ZOOMや
カールツアィスのプラナー単焦点85㎜ F1.4等に見合う実力があるが

サイズ的にまったく似合わない為、これまで付けてませんでしたが
グリップ付きなら、ちょうどいいかも知れませんね。



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

とりあえず、どうでもいい話ですが
このカメラ、物欲的にはどうも気になります。

▼NEX7
NEX7

タイであの洪水がなくて、発売が遅れてなかったら
衝動買いしてたかも知れませんが…苦笑。


この小ささと性能は、本当に物欲をそそりますが…
冷静の考えてみると…専用のEレンズには「これは!」という良いものがなく
手持ちのレンズが活かせるとはいうものの
マウントアダプターを付けて、既存のAマウントレンズを付けると
現在のα55よりでかくなってしまうんですけどね(苦笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
2012/07/21/Sat 21:21:00  買いモノローグ/CM:1/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
