気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 暑い日のカレー&担々麺

▼相がけカレー
合い掛けカレー

カレーは「飲み物」という話もありますが、僕は、食道が細いので、そうも行きません。
それでも、辛いのは別として、固形物が少ないので、案外と喉の通りは良いモノです。

とはいえ、なんか一種類ではピンとくるものが啼く、そうだ!この手があるよね
・・・という事で、ちょっと流行りの「相がけ」というヤツにチャレンジしてみました。


左側はインドのダル・フライ(レンズマメのカレー)、右側はタイのレッドカレー
(鶏ミンチを足してアレンジ)、要領がよく解からないので、とりあえずの気分です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/07/30/Sat 19:25:37  食事療法・インド/CM:5/TB:0/

§ グリーンカレー レッドカレー

▼タイカレー2種
タイカレー2趣

両奥歯の歯肉炎が なんとか治って、口(顎)もある程度 開くようになってきたので
ずっと食べたかった「カレー」が、やっと食べられるようになりました(笑)

とはいえ、雨続きでうっとおしい空模様ですから、さっぱりしたタイカレーがお勧め
・・・ならば、という事で、買い置きの、タイカレーの缶詰を取り出してみました。


業務スーパーの缶詰で、一缶で丁度2人分。日本にないスパイスやハーブも入っていて
現地味ながら、日本人向けに、あまり辛く仕上げていないのが、うれしいところです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/06/29/Wed 19:39:59  食事療法・インド/CM:4/TB:0/

§ 黒七味キーマ 和風カツカレー

▼黒七味キーマ 和風カツカレー
黒七味キーマカツカレー

カレー好きの、某・まう姉さんのブログ「華麗な女~」で
「原了郭さんのねぎカレー」というレポ記事があって
http://karesuki1122.blog.fc2.com/blog-entry-1637.html

僕も、黒七味ならぬ、黒ガラムマサラ・・・とか、ちゃちゃ入れコメントを送ったり
してたのですが、考えてみると、まんざらアウト!なアイデアでもなく、
言いだしっぺの責任も含めて、一度大真面目に、作ってみることにしました。


原了郭さんのレトルトカレーではありませんが、市販のレトルトカレーを使い
黒七味をブレンドしたガラムマサラで仕上げた、黒七味キーマ 和風カツカレー
御用とお急ぎでない方は、是非一度お試しください(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/03/07/Mon 20:45:20  食事療法・インド/CM:8/TB:0/

§ 辛くないカレー2種マクロビ・ターリセット

▼カレー2種ターリセット
カレー2種ターリセットUP

今日はカレーです。鶏胸肉のカレーと、レンズ豆のカレーの二種盛り合わせです。
月に一度くらいの割合で、今夜はさて何にしようか?・・・なんて日が必ずあるモノですが
そんな時、我が家は決まってカレー、それも本格派のインド料理スタイルになります。

お店で食べたり、市販のルー、又はレシピ通りに作ると、辛くて食べられない場合もありますが
自分で調合するスパイスなら、唐辛子の量を、自分に合った辛さに調整するだけ。


日本スタイルのカレーでやると、単なるお子様カレーにしかなりませんが
このスタイルなら、一般的な家庭料理ではほぼ不可能な、本格インド料理の味わい。
元グルメな、年長者のプライドもキープできる・笑、格別のメニューと考えます。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/02/11/Thu 20:47:24  食事療法・インド/CM:2/TB:0/

§ 新春カレープレート

正月も5日目くらいになると、そろそろカレーが食べたくなります。まさに国民食ですね。
今日も、また正月明けの<積み残し>料理のお話ですが、もう少しお付き合いください。

カレーは、ちょっと本格派▼新春カレー セットプレート
新春カレーセット

インド式のプレートに、チキン・ティッカ(タンドーリチキン)に、付け合わせの野菜、
ヨーグルトで作るライタに、チキンと玉ねぎのムルギ・マサラ(チキンカレー)
ターメリックライスを盛り合わせ、いつもの人参・りんご・レモンジュースを添えました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/01/14/Thu 20:45:12  食事療法・インド/CM:2/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
