気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 投票しないデメリットって、なんだろう?

▼参院選 投票率の推移
参院選 投票率の推移

昨日は、選挙に行くメリットは少ないが、行かないデメリットは大きいと書きました。
選挙に行かない理由の多くが「投票しても意味がない」という事ですが
果たしてそうでしょうか?・・・ちょっと面倒ですが、データで実証検証してみましょう。

資料は、「総務省ホームページ・国政選挙の年代別投票率の推移について」
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/nendaibetu/
詳しくは、↑のページを開いて観ていただくとして


衆院選では、平成24年度、59.32%あった投票率が、平成26年度では52.66%に落ち
中でも若い人、20代の投票率は、過去最低、32.58%を記録したのですね。

今回と同じ参院選で見ると、平成22年度57.92 ⇒ 平成25年度52.61%と大幅ダウン
20代は、36.17% ⇒ 33.37%と、衆院選と大差ないダウン傾向を示しています。


選挙権は、今回から18歳以上の引き下げられましたが
18歳~20歳の人口構成比はたったの2.4%で、仮に彼らが100%投票したとしても
35.77%と、次に低い30代の投票率43.78%に遠く及びません。

数の多い60代は、なんと67.56%も投票している訳ですから
これでは、政策が、年金や老人福祉中心になっても、仕方ないのかも知れませんね


だから、若い世代が、頑張って投票に行ったところで
世の中は、どうにもならないと思いがちですが、果たしてそうなんでしょうか?


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/07/10/Sun 04:28:27  一言言いたい/CM:0/TB:0/

§ 選挙に行きましょう。

▼貴方が選挙に行かないから、若者不在の政治になっている?!

この時期になると、いつも書いていることですが、皆さん、選挙に行きましょう。
今年は、18歳からの参政権、という事で、メディアも大きく取り上げているので

毎回、最低記録を更新している、投票率も、少しは 上がるか?とは思いますが
参院選そっちのけで、興味本位の都知事選の立候補話ばかりでは、さて?


・・・なんですが、僕一人がこんなブログで力説したところで、何も変わらないとはいえ
やっぱり、大人の責任として、言うべきことは、ちゃんと行っておきたいと思います。

1、選挙に行くメリットは少ないかも知れないけれど、行かないデメリットは山ほどある。
  10代、20代の若い人こそ、それを忘れず、選挙に行ってほしいと思います。


2.高齢者の方は、自分の年金ではなく、お子様たちの未来に投票してください。
  貴方の支払った年金は、親の世代が、贅沢三昧に浪費して残ってはいません。
  現在、そして10年後の貴方の年金を、払って下さるのは、若い世代のみなさんです。

3.候補者は、何故そのマニュフェストを語るのか?その理由を考えましょう。
  単に甘い言葉を振りまいて、当選したいだけなのか?、当選して何がしたいのか?


選挙権は、制度ではなく、僕たち<税金を払っている>国民の、大事な権利です。
その権利を放棄している貴方は、国政に文句を言う権利を放棄している訳ですよね。
投票するメリットは少ないけれど、放棄するデメリットは山のようにあります。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/07/09/Sat 07:09:16  一言言いたい/CM:5/TB:0/

§ 8月6日に想う


僕は、被爆者ではなく、また被爆二世でもありませんが
戦後すぐの広島で生まれ、爆心地近くの小学校に通い
平和公園は、青春期の遊び場でもありました。

被爆後70年、テレビのニュースや情報番組は 一日中、広島を中継し
祈念式典の様子や、被爆者の声を集めますが
地獄のような被爆の現実は、映像として語られることはなく


僕もまた、被爆者からの聞き語りや、僕自身が見てきた被爆後の現実を
将来に語り継ぐ「義務」のようなものがあるのだ…と感じ
毎年、その何かについて、微力ながら書くことにしています。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2015/08/07/Fri 11:22:33  一言言いたい/CM:2/TB:0/

§ 何故か、誰も言わない大阪都構想の裏側

▼OSAKA 平成 春の陣…だったのかな?
大阪城500㎜

日本最大と言われた住民投票も終わって、一週間、
わずか1万票の僅差で、大阪都構想も、一時の幻と消えたが

今にして思うに、橋下氏が、本当に解体したかったのは
「大阪市」ではなく、「大阪市役所」と、それに群がる魑魅魍魎の類
ではなかったのだろうか?…という疑問である。


そのことは、大阪市が消滅したら、一番困るのはどんな連中か?
また、大阪市が存続して、一番ホッとしてるのは、誰なのか?
そこから大阪の、さしてうれしくもない未来が見えてくるような気もする。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2015/05/24/Sun 20:20:09  一言言いたい/CM:8/TB:0/

§ 頭に来る、恥ずべきニュース

さっき、テレビで、まだ全国紙でも見当たらないニュースだけど
<全盲女子生徒>足蹴られケガ つえで転倒の腹いせか 川越
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6130664」という事件が報じられた

点字ブロック

JR川越市の駅の改札の出口で、点字ブロックを歩いていた全盲の女子高生の
杖に何者かがつまずき、その後追いかけてきて、膝の後ろを蹴りあげ、
全治三週間のけがを負わせた…というニュースだ。(なんだ、これは!)


先日の、盲導犬をフォークで刺す事件も胸が痛むニュースだが、
今回は全盲者本人を蹴って危害を加える…という、とんでもない話。
警察はすでに防犯カメラの解析などを始めたというが


警察には絶対に捕まえて欲しい、卑劣な犯罪者である。
抵抗出来ない全盲の障害者に暴行を加えると、
どのくらいの罪になるのかは知らないが、れっきとした傷害事件である。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2014/09/10/Wed 20:55:16  一言言いたい/CM:6/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
