気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ (入院2日目)黒船ノボタイル

▼自由が丘・堀江 黒船
自由が丘・堀江 黒船

今日は、バルーン拡張術の手術日です。狭くなった食道に
バルーンを装着した内視鏡を入れて、膨らませ、狭くなった食道を拡張します。

とはいえ、手術後しばらく(おそらくは終日)は、絶対安静で、ベッドに寝たきり
おそらくは、ブログ更新も出来ませんので、一応に「予約y投稿」です。


さて、自由が丘 黒船:QUROHUNEは、会社の近所、堀江にある、お洒落な和菓子店。
カステラやバウムクーヘン、どら焼きに最中なんかが有名なお店ですが・・・、

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/04/04/Mon 20:24:10  食事療法スィーツ/CM:4/TB:0/

§ お好みモンブラン???

先週は広島に里帰りしていたので
「冷凍のお好み焼き」も買って帰りました。

孫の来た折に解凍して食べようか…という段取りです。

▼お好み焼き…というか「広島焼き」ですね。
お好みマロン 取り出し

ゲルソンジュースなどの材料を持ち運ぶ関係上
クーラーBOXなんかも車に積んであるので
半日くらいなら冷凍食品のお持ち帰りも十分に可能です。

▼半解凍のお好み焼き(そば入り)…なんですが
お好み焼きそっくりのマロンケーキ

これが、実は、お好み焼きなんかでは まったくなくて
あの虎屋の「お好み焼きそっくりのマロンケーキ」
…なんですね~。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。

       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2013/10/14/Mon 14:14:14  食事療法スィーツ/CM:7/TB:0/

§ 今日は「餃子」ですが…

▼今日は中華料理です(夕食風景)
夕食風景

▼テイクアウトの餃子ですね。
次は中華です

▼タレも、ちゃんと付いています。
餃子ですね

・・・なんですが、ここからが問題です!

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。

       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2013/10/09/Wed 21:29:39  食事療法スィーツ/CM:6/TB:0/

§ 食事療法スィーツINDEX

とあるがん患者さんから、ケーキについて少々苦言をいただきましたので
今日は、美味しいマクロビスイーツのINDEXです(笑)

▼マクロビ<豆乳>ブッシュ ド ノエル
bブッシュドノエル2
マクロビXmas (本格的ブッシュドノエルです!)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-303.html

  豆乳生クリームにマクロビチョコ&フルーツケーキ
  食事療法フル対応だけど、美味しいケーキです。


僕は がん患者ですが、術後5年を経過していますので
時々「解かった上で」違反しています。

考え方としては、最初の2年間は絶対禁止。
再発率が15%以下に下がったら、まぁ月に1回くらいなら
術後4~5年目なら、まぁ土日くらいなら
多少の違反なら、まぁ良いんじゃないでしょうか?
 

要は、ルールを決めて「なし崩し」にならないことが重要で
そうしたルールを決めて食べるなら、多少の違反は、
精神的な意味も含めて、まぁ構わないかなと思っています。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
more...
2013/09/09/Mon 21:09:09  食事療法スィーツ/CM:12/TB:0/

§ カヌレ堂JAPON

ふとしたきっかけで、会社の近所に、お洒落なカヌレ屋さんを見つけました。

▼カヌレ堂JAPON  基本の6種と6月の2種+7月の2種
カヌレ8趣+7月の2種
●どれが何味とかは「続き」を読んでくださいね(笑)

「カヌレ」って言うのは、去年流行ったスィーツらしいのですが
家内も娘もよ~く知っていましたが(もっちゃリして好きではないそうですが)
僕は「入院していて」浦島太郎状態です(苦笑)


ところが、このカヌレはひと回り小さくて
放射線治療の交渉で大きく開かない僕の口でも、一口サイズ。
常時8種類、月替わりの時期には10種類くらいあって
贈答…というか「お持たせ」にも丁度良い感じです。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

more...
2013/07/16/Tue 20:12:00  食事療法スィーツ/CM:2/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
