気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 冷麺 ラーメン 酸辣湯

▼リベンジ冷麺
冷麺

実は、二度目のバルーン拡張を決意したきっかけが、この冷麺でして(苦笑)
トッピングの焼肉がキムチと絡んで喉に引っかかって取れなくなり
病院に行って、内視鏡で取っていただいた…という事があった訳ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2015/10/20/Tue 20:08:07  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/

§ 戻り鰹でご飯

▼戻り鰹の刺身
戻り鰹の刺身

「抜歯」と「食道」の入院で、ここしばらく、食べていないモノの一つが「お刺身」です。
刺身には「筋」があって、嚥下障害があると、案外と食べにくいモノですが
ミンチなら肉もOKという事で、もうそろそろ大丈夫かな?と思うところでもあります。

お刺身といえば、季節は丁度、脂の乗った「戻りガツオ」のシーズンですが
戻りガツオの刺身と来れば、やっぱり「白いご飯」で頂きたいモノですよね。


そろそろ退院から1週間、食道のバルーン拡張術から10日間経ちましたから
食道拡張で傷ついた擦り傷なんかも消え、もう「白ご飯」にしても良い頃…ですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2015/10/17/Sat 21:21:21  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/

§ 栗&芋粥のマクロビ御膳

▼栗と小芋のお粥
栗と小芋のお粥

秋も深まって、そろそろ「栗ご飯」のシーズンですが、そうも行かないので
家内が「栗お粥」を作ってくれました。栗だけだとちょっと食べにくいので「芋粥」仕様。
小芋(里芋)が入ることで、粘りも出て、喉の通りも良く、食べやすくなりました。

そのままだと、パサつくところを、芋の粘りが、丁度バランスを取ってくれていて
塩をパラリと振れば、なんだか、おかずも要らない感じです。


「栗ごはん」とか「栗おこわ」というのはアリとしても、「栗お粥」というのは、
さすがに初耳(笑)ですが「栗&里芋のお粥」はなかなかに美味しいモノ・・・ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2015/10/16/Fri 20:56:28  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/

§ 鶏肉 陳・麻婆豆腐&芙蓉蟹

▼鶏肉 陳・麻婆豆腐
鶏肉 陳・麻婆豆腐

鶏肉ながら、ハンバーグが大丈夫という事になると、次は、麻婆豆腐ですね(笑)
麻婆豆腐というと、我が家では、四川風の、いわゆる「陳・麻婆豆腐」ですが
牛ミンチだと、ちょっとハードルが高いので、まずは鶏ミンチでチャレンジです。

陳・麻婆豆腐は、日本ではなじみの薄い中国山椒「花椒:ほわじゃん」を利かせ
「豆醤:どうちー」や「四川豆板醤」を用いて作る、麻婆豆腐の原型ですが


喉の状態に合わせて、唐辛子や葉ニンニクは控えめにしています。
カレーなどもそうですが、こうしたコントロールで、喉頭がんでも、食道が細くても、
ちゃんと「本格料理」も楽しめるところが、自宅料理の良いところですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2015/10/15/Thu 20:31:40  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/

§ 鶏肉ハンバーグと牛肉の時雨煮

▼鶏肉ハンバーグ
鶏肉ハンバーグ

先日の同窓会で、普通の料理も、時間さえかければ、何とか食べられる
という事が判ったので、それなら…と、鶏肉のハンバーグです。

鶏肉は、脂の少ない胸肉で、つなぎにとろみ名人も少し入っています。
今回は入れていませんが、豆腐が半分入ってもいいものですね。
「とろみ付け」の意味も兼ねて、ソースは、和風の餡かけハンバーグです。


とはいえ、右奥歯と噛み合わせの治療がまだ、なので青いモノがすり潰せず
付け合わせのほうれん草は、まだ「刻み」で、サポートしています。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2015/10/14/Wed 19:33:03  食事療法 刻み食/CM:0/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
