気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ タバコを止めたくなる話

一日一箱以上のタバコを毎日40年間吸い続けると
誰でも必ず喉頭がんになる・・・という話は、前に書きましたが
世の中、実はもっと深刻な「癌の時代」を迎えている。

毎日新聞、4月14日(火)の特集記事「癌を生きる:働き続けたい」より
東京大医療政策人材養成講座が昨年3月行った
治療中及び治療経験のある癌患者への調査によれば
癌患者の75%が<現在の仕事を続けたい>と希望しているのに対し
31%が離職(解雇・依願退職・廃業)。収入が下がった人が39%
以前と同じ条件の仕事を続けられた人は30%過ぎなかったという。


この記事を切り抜いて渡してくれた家人は
「アンタ、自営業でよかったね。」と、笑いながら
喉頭がんステージ?で4ヶ月入院の上、身障者・・・サラリーマンだったら、
まず間違いなく100%クビだよねぇ・・・。

「いやぁ、そこまでひどい患者の首を切ったら、会社が後ろ指刺されるよ」と私。
「でも、元気な人でもバサバサ首切る時代だよ?」
・・・いや、実にごもっともな話である。


そして、また厄介なのは
「癌という病気」は、働き盛りの華の人生を突然襲う・・・という事。
息子2人は受験、ひとり娘は嫁入り前・・・なんて
病気に何ぞ絶対なってはならないときに限って、発症する病気なのである。

まことにもって<マズイ病気>なのではあるが
まだ発症していない「喫煙者」はそれに気付くことはまずない。


最初にも書いたが、タバコを吸い続けると、いつかは必ず癌になる。
喉頭がんにはならなくとも、体のどこかが癌に侵される。
日本人の死亡率のトップが「癌であること」はご存知だと思うが
2人に1人が癌になる時代・・・なのだそうである。

そして、その65%の人は治療により助かるが
35%・・・つまり3人に1人が癌で死ぬ。
早い話、日本人の6人に1人が、今日も癌で死んでいる訳である。


これを読んでいるあなた・・・特にタバコを吸いながら読んでいるあなたは
「そんなバカな・・・」とシニカルに笑い飛ばすだろう。
僕や私の周りで、そんな話は聞いたことがない・・・と。

あのね、冒頭に書いたでしょ!
癌になったら、クビになるか、給料が下がるんだよ。
再就職だって、きっと上手くは行かないよ。
父や母が癌だったら、結婚にも響く・・・と思いませんか?


だからね
癌だって事は、みんな必至で隠すんだよ!


僕は、自営業で、しかも広告クリエイターなんて
<実力主義・腕に覚え系>の変わった職業だから、隠さなかったけど
そしたら、みんな「僕にだけは」内緒でそっとコクってくれた。


実は、5年前、胃癌でなぁ・・・軽かったから何とかなったけど。
お姉ちゃんが子宮ガンやっちゃってね・・・
田舎の親父が癌で倒れて、どうしたものやら。
お袋が癌で去年・・・。などなど
みんな、誰にも言えずに、そっと胸の奥にしまってたんですね。

さすがにその多さにビックリ!
つまりね、癌患者の予備軍・・・タバコを吸ってるあなたには
誰もほんとのことを言ってくれないだけのことなんですね。


僕たち癌患者は、一度ならず、否応なく「自分の死」と向き合います。
そして喫煙者のほとんどは、例外なく「自分の死」から目をそらします。
今日はWHOの国際禁煙デーなのだそうですが
タバコのパッケージにある注意書き・・・このように書き換えてみてはいかがだろう

「このタバコには、多量の発癌性物質と、強力な中毒物質が含まれています。
吸い続けると、あなた自身が癌になるのはもちろん、
あなたのお子様や大切な方々にも多大な悪影響が及びます。
禁煙は、想像を絶する禁断症状を伴うためほとんど成功しません。
また成功したとしても、肺に残ったタールは自力で除去される事はなく
あなたの体を一生の永きに渡ってじわじわと蝕み続けます。」


僕は、あなたに癌になって欲しくありません。 



ご訪問ありがとうございます。
喉頭癌の患者様の目に止まりやすいよう、ブログランキングに参加しております。
喉頭癌の認知と理解促進のためにも、、今回もぽちっと押して行ってくださいね。



2009/04/20/Mon 20:00:00  禁煙/CM:2/TB:0/
MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
