気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 暮しの手帖が「先生」でした。

▼暮しの手帖83号 特別付録:第一号
暮しの手帖・付録:第一号

NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」で、すっかり有名になった月刊誌「暮しの手帖」ですが、
特別付録に、第一号のダイジェスト版が付く・・・と言うので、家内が買ってきました。

僕らの世代にとって「暮しの手帖」は、バイブルみたいな雑誌で、どの家にもあり
家内も子供の頃からの愛読者。米国誌「グッドハウスキーピング」を手本とした
商品テストの話、村上シェフや湯木貞一氏による、見たこともない料理の記事など


当時まだ小学生だった僕らにも、そして、まだまだ貧しくて無知だった日本人にも
なんかキラキラと輝く、本物の世界を開いてくれたような気がしたモノでした。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/08/25/Thu 15:15:15  食事療法/CM:2/TB:0/

§ これなら烏賊も食べられる!

▼烏賊、オクラ、がごめ昆布入北海道ネバネバ丼
烏賊、オクラ、がごめ昆布入北海道ネバネバ丼

喉頭がんになって、手術して、まず、諦めたのが「烏賊の刺身」とか「焼肉のミノ」など
適当に噛んで、旨味を味わい、噛み切れない分は、丸のみにする食べ物でしたが、
裏表に格子状に隠し包丁を入れる、また、烏賊ソーメンなど、食べる方法はあるモノです。

それでも、単独で食べれば、喉に詰まる危険性もかなり大きいものではありますが
がごめ昆布のねばりを加えて、これならどうだ!・・・と云うのが、今日のメニューです。


コープ自然派で見つけた、烏賊、オクラ、がごめ昆布入北海道ネバネバ丼。
どんぶり飯に、そのまま乗っけていただきますが、酢飯に乗せても美味しそうですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/04/27/Wed 19:27:22  食事療法/CM:0/TB:0/

§ 薩摩の冷や汁

▼薩摩の冷や汁
たっぷり乗せて

食道の太さは、9mm程度あるので、頑張れば、もう少し食べられるように思いますが
半分 皮膚で出来ている部分があって、そこにする傷がついているので
当面は無理せず、食べやすい食材や料理を中心に、食べることにしています。

とはいえ、お粥に刻み食・・・などと云う、病人食っぽいのはまっぴらですから
それなりに、美味しく、普通の人でも食べたくなるような食事を工夫しています。
食べられなくても、イヤ、食べられないからこそ、贅沢をすべきだ!・・・と僕は思います。


・・・という訳で、今日は、薩摩の冷や汁です。九州から瀬戸内海西部一円に
名前を変えて広がる料理ですが、ままかり=ご飯が足りなくなって、お隣に借りに行く、
などと云う別名があるくらい、お代わりしたくなるほど美味しいモノですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/04/26/Tue 19:28:08  食事療法/CM:0/TB:0/

§ 嚥下障害があっても、ちょっと良いブランチ二題

▼パン・オ・レザン(レーズン入りライ麦パン)、ベーコンポテト・フランス
パンオーレザン、ベーコンポテトフランス

最近流行りの、モチモチ食感の食パンなど、ありゃご飯の親戚で、パンではありません。
僕らは、喉に詰まるので、バケット系のフランスパンや、ライ麦入りのドイツパン

またバターたっぷりのクロワッサンやデニッシュ生地の美味しいパンを選びましょう。
どうしても、トーストが良ければ、サクふわの山型食パンが、お勧めです。


それらを、下記のポトフーやスープにちょっと漬けて、柔らかくして食べる訳ですね。
美味しくて、お洒落だけど、喉に詰まらず、食べやすい朝食になりますが
こういうパンを選ぶセンスそのものが、病院や栄養士さんには欠けているとしか思えません。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/04/24/Sun 21:55:00  食事療法/CM:1/TB:0/

§ 被災地の喉頭がん患者さんへ・・・即席・適当 茶がゆ

▼茶がゆ
茶がゆ TOP

古都 奈良の定番メニューとして、また一流ホテルの朝食メニューとして
関西では、比較的なじみのある「茶がゆ」ですが、少し敷居が高いメニューですね。

一般的には「朝食メニュー」ですが、ご高齢に方や、嚥下障害のある方なら
朝・昼・晩、いつ食べても美味しい、常食としても、お勧めしたいメニューです。


もちろん、被災地でも、カセットコンロなどが使えれば、配給のご飯とお茶で
簡単に作れるのも魅力です。覚えておいて損のないレシピですから、お試し下さい。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/04/20/Wed 13:30:00  食事療法/CM:2/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
