気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ しゃべれないと、外出が恐い!

声帯を摘出した手術の後は、当然の事ながら「全くしゃべれません」。

・・・というか、声帯そのものがないわけですから
「あー」 も 「うー」も言えない訳で、声そのものが出せない訳ですね・

考えて見てください。
口をガムテープで塞いだって「う?う?」くらいは音が出せます。
赤ん坊だって、ギャーギャー泣いたり、「あー」とか「うー」しゃべります。
犬や猫だって、「ワン」とか「にゃー」とか、コミュニケーションできます。

声帯がないという事は、しゃべれないだけではなく、
音声によるコミュニケーションが全く出来ない、という事なのです。

たとえばタクシーの中
運転手さんは前を見てますから、コミュニケーションはもっぱら声になります。
行く先を書いたメモなどを見せるのですが
乗車拒否こそされないものの、普通あまり良い顔はされません。
こちらがしゃべれないから、向こうも会話しない・・・
なんとなく気まずい感じで(向こうもそうでしょうが)目的地に近づきますが
「その角を曲がって」・・・とか、「その先で止めて」、「領収書・・・」など、
以前は、当たり前のように「指示していたこと」が出来なくなります。

たとえば、混んだ電車の中
「すみませ?ん」 「ここで降ります」 「痛い!足踏んでますよ」
カードを見せるような余裕は、ここには全くありません。
防衛法はただ。ひとつ
「混んでる電車には乗らないこと」しかありませんね。

はたまた、キオスクや百貨店、普通のお店の店頭。
「スミマセン・・」「これください」「幾らですか?」
「このパンの中身は?」「このシャツのSサイズ、色違いはありますか?」
・・・ごく普通に言ってることが一切出来なくなります。
行ける店は、コンビニとスーパーだけ?
マクドだって、ケンタだって、注文は普通は「しゃべる」のが前提です。
※メニューを指差す、メモを提示するなどの方法もありますが・・・。
億劫なので、自然と足が遠のくものですね。

極めつけは、倒れた時、事件にあったとき。
「ちょっと助けてください」 「すみません病院に連れてってください」
「気分が悪くなりました」 「救急車を呼んでください」・・・
しゃべれないという事は、助けが呼べない、困ってることが表現できない
つまり、少しくらい辛そうにしていても
「誰も助けてくれそうもない」と、十二分に予測できるという事です。

こんな言い方は適切な表現ではありませんが
目が不自由、手足が不自由など、
一目でそれとわかる身障者に対して、人は結構親切なものです。
でも、僕らは<見た目は普通の健常者>
喉に開いた呼吸口を見せたところで、それが
声帯がない=しゃべれない事とは直結しません。

つまり、緊急の場合を想定したカードを見せる
身振り手振りだけでコミュニケーションを試みる
メモ用紙に何か書いて知らせる・・・これ以外に、伝達手段はありません。
急に倒れた時、そんな余裕があるでしょうか?

強盗に襲われても、大声で助けを呼ぶことすら出来ません。
※とりあえず、防犯ベルなどをポケットに入れましょう!
※緊急時、受け入れてもらえる病院のカードと
 自分が声が出せないことを書き示したカードはいつもポケットに。
※そして、満員の電車や、人ごみには近づかないように自己防衛。

カラオケはもちろん、寄席に「行っても声を出しては笑えない。
お祭りや、花火大会、お花見、イベント、全部ダメ・・・。
ショッピングできない、電話できない、道も聞けない、タクシーも乗りにくい。
もちろん、夜道の一人歩きも、一人旅も大変に危険です。

私自身、手術後しばらくの間、しゃべれない時期は
昼間の外出は大変にもどかしく、夜暗い道を歩くのはホントに恐かった。

かくして人は、外に出なくなる。
家族や事情をよく知る友人としか会わなくなる。
自宅にこもって、世間から忘れられていって、
季節も流行も、たいした刺激もなく・・・時間だけが過ぎて行く。
寝たきりになっても知りませんよ。

とりあえず、どんな方法でもいいから、まずしゃべることです。

スポンサーサイト
2008/10/31/Fri 03:11:53  身体障害者/CM:0/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。