FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ プレゼン完全復帰

さっき、プレゼンから帰ってきました。

プレゼン・・・って、業界用語ですが
正確にはプレゼンテーションの省略形。
企業が、新製品や新物件を市場に出すとき
その広告を請け負う「代理店やプロダクションを決めるため」に
その新製品にふさわしい広告プランの提案を競う場のこと。

まぁ対案する側の代理店やプロダクションは
ほら、わが社ならこんなに素晴らしい広告を提案いたしますよ!
なんて、言ってみれば、<広告業界の華の舞台>でもあります。


僕は、そのプロダクション=広告制作会社の人間ですが
これでも、以前は「しゃべりの上手さ」で鳴らした
人気のプレゼンテーター
味方には頼もしく、また競合相手には随分と嫌がられたものでしたが、
それが「喉頭がん」でしゃべれなくなっちゃった・・・。

プレゼンテーターのしゃべり・・・というのは
勝つか負けるかで、
それこそ何百万、何千万の受注がかかってるわけですから
しゃべってお金を稼いでいる・・・と言っても
プレッシャーはケタ違い!
そこら辺のしゃべりとは「レベルが違う」ビジネスなわけです。


はぁ?。しゃべれないのか・・・。
喉頭癌と判ったとき、正直思ったのがこれ。
自分の命とか、治療とか、手術が辛いとか・・・
そんなこと「ほとんどまったく頭にはありませんでした」

なるほど、シャント式という方法なら「しゃべれる」訳ですね。
じゃぁ、それでやってください!
みなさま、喉頭がんになりましたのでしばらく入院いたします。
企画書は病院で書きますから、ご心配なく。
打ち合わせは、スミマセンがネットでお願いいたします。


プレゼンは・・・しばらく出来ませんから、ゴメンナサイ。

あっ生存率65%ですか・・・なるほどなるほど。
昔とあんまり変わってませんね(実は、僕の親父も喉頭がんでした)
切らんとダメ・・・そうでしょうねぇ。ここまでほっといたんですから。
仕方ないでしょ。アレだけタバコ吸ってたらなって当然です。

みんなさぁ・・・僕の声、覚えておいてね。
もうしゃべれないんだから・・・。
そうだ、ボイスレコーダー買って来てよ、PCM録音かなんか性能のいいヤツ。
サンプリングしとけば、そのうちいい機械が出来て
自分の声を合成して、しゃべれるようになるかも知れないし・・・
じゃぁね。生きてたら、またお仕事しましょうね!


なんて感じで手術室に入って、一年半・・・。
やっと、プレゼンテーターとして完全復帰。
笑い有り、1人ボケ突っ込み有りの独自のプレゼンスタイルで約1時間、
よどみなく1人でしゃべり続けることが出来ました。

僕がしゃべって、クライアントが笑えば必ず勝つ!
・・・かどうかは知りませんが、まぁ場の空気は一気に和み
「これ、おもしろいなぁ」「いやいやこっちがお勧めで・・・」
「このキャラ、ホントに使えるの?」「うん、それがね・・・」「ほぅ!」なんて
一気にプレゼン・ショウタイム!


・・・そりゃ、これまでも何とかしゃべれましたよ。
痰がつまりかけたら、誰かにちょっと替わって貰いながらとか
「失礼」とか言って、気切口から「シュン」と痰を出して・・・などしながら
やっぱり廻りに気を使わせて・・・ね。

ところが今回は大違い。
型どおりに、二言三言しゃべって・・・みなさんいつもより表情暗いですねぇ
たかがプレゼンテーションですから、気楽に行きましょうよ・・・とか
僕も身障者なんで、DMはお安く・・・なんてわけには行きませんが(一同・笑)
なんて、ブラックなジョークも交え
その他、ラストではコマソンを歌いながらの熱演、
ご清聴、ありがとうございましたぁ・・・の世界。


ふぅ?。

結果は連休明け・・・なのでしょうが、勝ち負けはともかく
僕は、身障者にしては・・・ではなく、普通のプレゼンテーターとして
みんなを笑わせながら「ちゃんとしゃべれた」のが何よりうれしい。

帰り際、担当の課長さん曰く
癌ダムさんって、ホントに口の減らない方ですねぇ・・・


うるさい!ほっとけ(お互い・笑)。


ご訪問ありがとうございます。
喉頭癌の患者様の目に止まりやすいよう、ブログランキングに参加しております。
喉頭癌の認知と理解促進のためにも、、今回もぽちっと押して行ってくださいね。




2009/04/28/Tue 23:00:36  病気/CM:2/TB:0/
BACK / MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房