気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ たかが28,000日の人生

これから先の人生・・・ではない。
あなたが、そして僕が生まれてから死ぬまでの日数の話である。

まぁ喉頭がんステージ4、身体障害者3級ですから
どこまで生きられるか知りませんが

男性の平均寿命76歳として、一年365日×76年=27740日
ざっと28,000日・・・という事になります。
女性ならもう12年ほど足して、365日×88年=32120日
それでも32,000日程度な。訳ですね
・・・人生。つまり人の一生なんてそんなものです。


大学まで通ったとして
親と社会のお世話になるのが、365日×22年で8030日。
65歳まで働くとして、365日×23年で、15700日。
そして残りの老後が、365日×11年=4015日。

この4千日を、お子様や社会から邪魔者扱いされて生きるか
世の役に立ちながら、必要とされてすごすかは、
それまでの人生の過ごし方、生き方次第・・・。


女性の場合は、これが
365日×23年で8395日も続くのですから大変です。

●これを読んでいる方で、お子様や10代の方も少ないでしょうから
まぁ既に10,000日くらいは生きてしまったので、
残り18000日くらいしか生きられない方がほとんど。


癌で、寿命が縮まったかも知れない方
喫煙で、自分から寿命を縮めている方・・・
そして、後5000日も残っていない方・・・(笑)

頑張らなくてもいいけど、一期一会。
一日一日をゆっくり、ちゃんと生きよう・・・というのは
そういう事なんだな・・・と
癌になってから、そう思います。


なんか、訳のわからない話でゴメンナサイ。
私にもたまには、こういう事を書きたい日もあります。


ご訪問ありがとうございます。
喉頭癌の患者様の目に止まりやすいよう、ブログランキングに参加しております。
喉頭癌の認知と理解促進のためにも、、今回もぽちっと押して行ってくださいね。




しかしですね!
別に厭世的な気分で、書いてるわけでは有りません。
むしろ。だからこそ
「毎日をちゃんと生きよう!」
と言いたい訳ですね。

たとえば(電卓を用意して)
残りの予測日数を3倍してみてください。
・・・それが、死ぬまでに貴方が食べる事が出来る食事の最大回数です。


僕などは60歳前ですから
365日×MAX16年として=5840日
×3=で、17520食ですね。

食事を抜く日もあれば、用事や仕事で食べれない時もある。
まぁ15000回も食べれたらいいほうでしょう。
美味しくない日もあれば、嫌いな食材の日もある。
体調の良くない日も、食事どころではない日も・・・
「心から美味しい食事」は後何回いただけるのでしょう?


では逆に、週1回は美味しいものを食べる日と決めて
明日から早速実行したとして
1年365日は÷7日(1週間)で、=約52週間。
52週間×16年MAXで=合計たったの832回。
そんなモンです。

そして、その800回とちょっとを、80回にしてしまうのか
1600回にするのかは、気持ちの持ち方次第ですね。


これは食事に限らず、人との出逢い、モノとの出逢い
趣味、仕事、風景、旅・・・すべてがそうだと言えるのです。
(禅問答かい?・・・みたいなものですね)

こういう話はむしろ
18歳位の、ちょうど大学に入学したての若い方にこそ
解かって欲しいと思いますが、
これを読んだ方は、お孫さんにでも教えてあげてください(笑)。


そして「癌」という時限爆弾を抱えた僕たちは
そうであるが故になおさら・・・今日をきちんと行きましょう。

「前を向いて生きる」とは
絶対に死ぬもんか!がむしゃらに生きてやる・・・と騒ぐ事ではなく
こんな風に、正しく客観的に自分を見つめて、そして「認めて」
後悔しない様に今日を生きる事だと思うのですが、さて。


皆さまの「素敵な今日」は、いかがでしょうか?

2009/04/29/Wed 20:00:53  未分類/CM:8/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
