気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 食事療法・メキシコ編

グラシャ?ス、おいでや?す、いらっしゃいませ。
ようこそ、癌ダム「無国籍・野菜料理レストラン」へ。
本日は、地球の裏側・・・アメリカ西海岸から
メキシコ料理あたりにチャレンジしてみましょう。


まずは豆料理の定番、チリコンカンから。

チリコンカンは、メキシコ料理・・・なんだけど
なんと言うか、いわゆるテックスメックス。
・・・テキサス?メキシコ発のアメリカの国民食みたいなもので、
南部や西海岸では、どこでも食べられます。

チリ(辛いもの)+コン(アンド=入れるという意味)+カン(肉)
つまり、唐辛子味の豆と、挽き肉(または細切れ肉)の料理ですが
さすがに「食事療法」ですから、カン(肉)は抜き!
味覚異常なので、タカのツメも控えめにした
チリビーンズに近いかも知れませんね(笑)


でも見た目は、立派なチリコンカン
コンソメスープで味付けしてるので
お肉抜きだけど、美味しくいただけます。

aチリコンカン

<チリコンカン>
1.トマト1個、赤パプリカ1/個、玉ネギ1/4個を
各2センチ角に切り分ける。
2.フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクの荒微塵と
タカのツメを入れ、火を入れて薫りが移ったらタカのツメは除く。
3.1の材料を炒め、ミックス豆の水煮を加え
赤ワイン、コンソメスープ、ブラックペッパーを加え
煮立ててアクを取りながら15分煮詰めて、
荒挽き胡椒で味を整え、パセリを振って出来上がり。

つぎはポテトサラダ
aポテトサラダ

まぁ、あえてレシピを書くまでもありませんね。
ジャガイモに、にんじん、きゅうりのサラダですが
サツマイモやかぼちゃの方が、カロテンが豊富で良いもの。
※僕は、どっちも余り好きではありませんが・・・(苦笑)


おひたしは、モロヘイヤ
aモロヘイヤのお浸し

本来なら、ソテーとかバター炒めとか(同じか・笑)
ですが、油は避けて、普通にお浸しです。
メキシコ風にレモン味ですが、何故か鰹節・・・
まぁいいじゃないですか(笑)

具沢山の野菜スープ
a具沢山の野菜スープ

見たとおり、
ジャガイモのスティック、人参、大根、しめじ、
そして玉ネギのコンソメスープです。
まぁ有りモノで適当・・・カリフォルニアっぽく
「アバウト」で行きましょう!(笑)


こちらは人参のパンケーキ
a人参のパンケーキ

ジューサーで絞った後の人参の絞りかす
(例えて言えば人参のおからかな?)を練りこんだ
イギリス式のパンケーキです。

アメリカ式はベーキングパウダーを入れますが
イギリス式は入れません。
人参のおからを、小麦粉と豆乳で練りこんだ、
甘くないホットケーキと思ってください。


カリフォルニアには、パンケーキに
トッピングするおかずの並んだ専門店もありますが
日本では「甘いホットケーキ」が主流で
クレープはあるのに、何故かパンケーキは普及していません。

これはこれで、とっても美味しいんですよ!

パンケーキにチリコンカンを付けていただくのが、アメリカ流。
メキシコだと、トルティーヤ(トウモロコシのチャパティですね・笑)
に包んで、タコスみたいにして食べたり(これも一種のタコスですが)
上から温かいタコスソース(サルサ)をかけたエンチラーダ
にしていただきます。

まぁ、そのあたりの本格メキシカンは、また今度!



今日はご訪問ありがとうございます。
このレシピは食事療法のレシピですが、普通の方もどうぞ。
喉頭癌の認知と理解促進のためにも、よろしければ、

喉頭癌でお困りの患者様の目にも止まりやすいよう、
ランキングボタンをぽちっと押してください。




またよろしければコメントも、どんどんお寄せください。
ブログのリンクも大歓迎。癌を笑って楽しむ会で行きましょう。



●この料理は、各種の食事療法の本に載っている
レシピを参考に、家内がアレンジしたものです。

これでも一応は仕事してますので、
夕食は家内が食事療法のレシピを見ながら作ってくれています。
インドバージョンだけはさすがに僕のレシピですが・・・(笑)


家内も一応は料理上手ですが
これらの料理は、どれもレシピを参考に
料理をしたことのある方なら、誰でも作れると思います。

・・・と、まぁ、食事療法のメニューは
味気なくもなんともありませんね(笑)


お肉が主体で、先入観だけで味気無さそう、不味そう・・・と
まだ始めていない方も、一度試してみてはいかがでしょう?

野菜ジュースも、料理もバリエーション豊富で
なかなかに美味しいものですよ。
2009/07/31/Fri 11:11:11  レシピ/CM:6/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
