FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 検診&インフルエンザ対策

昨日、3週間おきの検診に行ってきました。

手術からもう1年半も経過してるので、
普通なら3カ月おきの検診でもいいはずですが
そうは問屋が卸さない。

2ヶ月前の胃カメラで、食道に小さな腫瘍が見つかったので
このところ「3週間に1度」の臨戦態勢です。


腫瘍は5ミリほどの小さなもので
生体検査の結果は、癌化している細胞がゼロではないが
「まだ」悪性腫瘍や転移と呼べるような代物ではない・・・。

この「まだ」というのが、ちょいと気になって
食事療法を始めたわけですが
主治医の先生の方も、ちょいと気になって
先月はPET-CT、来月はMRI検査、問診&触診は3週間おき。


PET-CTも、膝から頭のてっぺんまでスキャンして一応問題なし。
何かあれば、「すぐカテーテル手術」のシフトは敷いたものの
まぁ何もないのが一番なんで、食事療法・・・という感じです。

●今回の結果は、とりあえず何もなし!

ついでに細かく言うと
左手が、親指、人差し指の先から手首まで痺れてる。
右も同様だが、そんなにひどくはない。
・・・全身の神経は、首を介して脳とつながっているので
  首を手術すれば、神経も多少は切れるので
  まぁ、ある程度仕方ない点もあります。


食道が少し細くなったみたいで
抗癌剤のカプセルや大型錠剤が喉に詰まることがある。
期間と食道がつながっているシャント式は便利なもので
喉の穴をふさいで、フンッと息をすれば
詰まった錠剤や食べ物が口の中に戻ってくるのですけどね(苦笑)
・・・食道には、声帯の代わりに「仮声門」が作ってあるので
   その部分が多少狭くなっています。
  声帯もないのに、しゃべりすぎで、喉が少しはれたかな?


カラダが重く、朝起きれない。
これは「夏バテ?」または、徹夜の多い仕事のせい?

減っていた白血球の量が戻ったので
一時中断していた「抗癌剤」の服用も再開・・・という事で
今回の検診も、一応はクリア。


次は、9月4日にMRIで、その2週間後に、もう一度
MRIの結果を含めて、再び検診です。やれやれ・・・。

●検診もあっさりしたものでしたから、
ついでに、ちょいと気になる「インフルエンザ対策」についても
お伺いして来ましたが、


何しろ、相手は「新型」・・・つまり過去に事例がないので
お医者様にも、これがまたさっぱり解からない。
その点を割り引いて、以下のやり取りをご覧ください。

Q1:僕たち「喉頭がん」の患者は、喉に穴が開いてるので
気管も肺もノーガード。インフルエンザにかかりやすいのでは?

A1:確かにそうですが、
インフルエンザのウイルスは喉に張り付いて繁殖するので、
喉がないわけですから、返って「なりにくい」とも言える・・・
流行ってみないと、解からないわけでして・・・(なるほど・苦笑)


Q2:インフルエンザに効果がある薬は、
やっぱり「タミフル」や「リレンザ」ですか?

A2:そのはずですが、事例がさすがに少なすぎる・・・。
まして今度のは「新型」のさらに進化した「新型」かも知れない?
発熱する前に飲めば効く・・・というが、そんなの自覚症状もないので
自覚してからでは、「既に手遅れ」かも知れませんし・・・。(はぁ・・)

Q3:10月にワクチンが出てきた場合、僕たち癌患者には優先して
摂取してもらえるのでしょうか?

A3:ええ、もちろん・・・国からそういう指示が出ればね。
早い話、僕たちも何も効かされていないので、解からないんですよ。


ただですねぇ、
抗癌剤などで、免疫力が弱ってますから
くれぐれも気を付けてください。

これは、喉頭がん患者だけでなく
癌患者三千院・・・京都?大原・・・じゃなくって(パソコンのドアホ!)
がん患者さん全員に関係する問題ですから
皆さま気を付けてくださいね!


●本日のジュース
a基本の人参・林檎ジュース

人参と林檎とレモンの組み合わせ。
ゲルソン療法でいう「基本のジュース」です。

材料は、人参3本、林檎1個、レモン1個。
パッと見、少ないように見えますが、
これでも400?以上あります。




その訳は・・・





aグラス・サイズ比較

グラスが「でかい」んですね・・・(笑)
実はこのグラス、中ジョッキサイズの620?サイズ。
後のコーヒーカップと較べていただければ一目瞭然ですね。

これ以上飲むと、朝ごはんが胃に入らなくなるので
朝はこれくらいにしています。
食事は、ライ麦全粒粉のパンに、野菜炒め&スクランブルエッグ
乾燥フルーツ入りのヨーグルト、桃やイチジクなど生のフルーツ
食後にコーヒーを少し・・・と、こんな感じです。


朝が「赤」の場合、
お昼は、小松菜やチンゲン菜がメインの「緑のジュース」
これは、食後にも飲むので、500?600?程作ります。

それに夜のお浸しなども加えて
毎日食べてる野菜と果物の量は約2キロ以上・・・。
これが僕の食事療法です。




このところ、読者は増えてるのにランキングが落ちてきました
皆さま、読み逃げしないで、ポチッ・・・してくださいね(笑)


今日はご訪問ありがとうございした。


またよろしければコメントも、どんどんお寄せください。
ブログのリンクも大歓迎。癌を笑って楽しむ会で行きましょう。
もちろん、癌じゃない方も大歓迎です(笑)



2009/08/28/Fri 23:25:35  病気/CM:14/TB:0/
BACK / MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房