気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ナリス化粧品の健康醤油

今日は総選挙です。
このブログは、選挙から帰ってからお読みください。


さて、突然ですが、化粧品の会社が
何故だか?「減塩」健康醤油を作っていました。

●ナリス 健養醤油
A醤油パッページ

正確には、ナリスウイングス(子会社かな?)の製品です。
塩分は、通常の醤油の1/8。
ホームページを見ると、お肌に優しい化粧品の先端バイオ技術を
健康食品に応用して作った、カラダに優しい醤油だという事です。

50袋入り、1995円・・・醤油にしてはちょっと高価ですね。

なんだかよく解かりませんが、とりあえずお取り寄せしてみました。


●中身は、1回分の小袋スタイルです。
A醤油・子袋

これもホームページによると
空気に触れると酸化して、風味が変わってしまうため
フレッシュな風味を保つ為には、使うたびに開封というスタイル。
まぁ、この辺りが「化粧品屋さん」らしい発想ですね。

※僕は58歳のオッサンですが
長年「基礎化粧品」や、バス・トイレタリー商品、美容・健康機器の
商品開発や広告制作に携わってきた関係で、世の中の大半の女性よりも
はるかに豊富な商品知識を持ち合わせています。(・・・念のため)



●パッケージの裏面
A醤油・裏面の説明

成分、効能などについての商品説明が一式記入されています。
写真をポチッして、出た画面の右下に出てくるマークで拡大出来ますから
ご一読ください。・・・正確には「醤油風調味料」と記入してあります。

約1000メートルの深海に相当する超高圧力下で熟成させる
という特許製法で、醤油の1/8の塩分を実現した・・・という事です。


防腐剤ほか、人工合成物は一切加えていない無添加仕様。
そのまま、かけ醤油に使うほか、煮物や出汁などに幅広く利用可能。
多分ですが、製法や税法の関係で「醤油」というカテゴリーに入らないので
「醤油風調味料」という事なのでしょう。
・・・発泡酒とか、新みりんなどと同じような話ですね。


●出汁割り醤油
A出汁割り醤油

この醤油を買うと、「出汁割り醤油」というのが1本付いてきます。
健康醤油で満足できない方は、この出し割り醤油をMIXして
味を調整してください・・・との事。


塩分の少なさを「出汁」で補う・・・という発想ですね。
癌や糖尿病などで、減塩療法をする方のために、
最初は濃い味からスタートして、徐々に塩分を減らして行ける・・・
というステップbyステップ方式
化粧品メーカーらしい・・・エステやダイエットの手法ですね。(笑)

●成分は、こんな感じ
A出汁割り醤油・説明1

●使い方は、こういう具合いです。
A出汁割り醤油・説明2


●さっそく味見してみました。
A醤油・試食1

●色はこんな感じ
A醤油・試食2

醤油の色は薄口醤油とか白醤油の色身に近い感じ。
普通の醤油よりは随分と薄い感じですね。
香りは「極めて醤油らしい」上質な本醸造醤油の香ばしい香りで、新鮮。
嗅覚の鈍い僕にもちゃんと解かる、津養香りが食欲をそそります。

味は、僕自身「減塩生活」に慣れているので
この塩分濃度で十分ですが、
減塩初心者の方にはちょっと「もの足りない」感じでしょうね。
出汁醤油を混ぜて慣れて行ってください。


ホームページには「レシピ」も載ってます。


でも、とりあえず醤油の試食といえば・・・・・ですね!

●寿司 三種 大皿盛りあわせ
A寿司三種盛り

長くなりすぎるので、試食のお話はまた明日・・・。




今日もご訪問ありがとうございます。
このブログは食事療法のレシピですが、普通の方にも美味しくいただけます。
喉頭癌の認知と理解促進のためにも、よろしければ、

喉頭癌でお困りの患者様の目にも止まりやすいよう、
ランキングボタンをぽちっと押してください。




またよろしければコメントも、どんどんお寄せください。
ブログのリンクも大歓迎。癌を笑って楽しむ会で行きましょう。
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。



まだ投票しないで、これを読んじゃった人、
投票所が締まる前に<必ず>選挙に行くんですよ!(笑)
2009/08/30/Sun 13:33:33  料理/CM:3/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
