FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ パンはライ麦・サンドイッチ

今日もご訪問ありがとうございます。
喉頭がんステージ?で声帯を摘出し、再発予防に「食事療法」を実行中。
食事療法の病人食・・・といったイメージを変えたくて
美味しくて食欲の湧く食事療法メニューとレシピにトライしています!

このブログは食事療法のレシピですが、
ご家族をはじめ、普通の方にも美味しくいただけます。 

B癌ダムサンド

いつもご愛読、ありがとうございます。
昨日は朝の「おかず」、卵のお話でしたから今日はその卵を包むパンのお話を。

以前、ドイツパンのお話をしましたが
今日の主役は「全粒粉のライ麦パン」です


食事療法の方に限らず、ご飯は「発芽玄米」とか「雑穀米」を
メインとする方が増えていますが
朝食の「パン」となると、相変わらず「普通の食パン」という方も多いと思います。

でも、パンだって同じこと。マクロビ流に
出来れば「全粒粉」のパン。そして「ライ麦パン」がお勧めです。


スーパーなどでもポピュラーなパンですが
案外と置いてない店も多いもの。
マクロビブームなのに、割と人気ないんだなぁ・・・と思いつつ
何軒かのぞいて、置いてある店をチェックしてください。


●ライ麦パン
a4ライ麦パン・スライス

スーパイマーケットでも、普通に置いているパンですから
見かけた方、食べてる方も多いと思います。
PASCOかアンデルセンのパンがメジャーですよね。

このパン、サンドイッチにするには分厚すぎるので
これを半分にスライスして使います(包丁の切れ味が試されますね・笑)


a4ライ麦ブレッドサンド1

これを軽くトーストして、マーガリンを付け
こんな風にオクラを並べて、喉の通りをスムーズにして作りますが
「嚥下障害」などがない方は、オクラは省いて構いません。
※オクラのネバネバ成分「ムチン」には「制癌作用」もありますから
 ネバネバが嫌じゃなければ、入れてください。


●オクラ
a4オクラ

一回に使う量はこれくらい。
オクラ中サイズ3本くらいですね。



●発酵マーガリン
a4発酵マーガリン

バター禁止の食事療法ですからマーガリンを使いますが
適度にやわらかくて冷蔵庫から出して、すぐ使えるし
植物性油脂で、味も良いので、ダイエットやメタボ対策にも好適ですね。


●ホテルマーガリン
a4ホテルマーガリン

いろいろ使ってみましたが、残ったのはこの二つ。
発酵マーガリンかホテルマーガリン。
味的には、やはり帝国ホテルのマーガリンの方が圧倒的に美味しい。
ちょっと高いけどお勧めですね。


a4追加・ホテルマーガリン


●ブロッコリーエッグサンド
a4ライ麦ブレッドサンド2

ブロッコリーエッグの効能は昨日のブログで。
制癌効果もあって、なかなか優秀な食材です。
卵料理として見たときには、ちょっとバランスの悪かったブロッコリーエッグも
パンに乗せて、サンドイッチにするとちょうどいい感じ。

僕は、喉を手術したため
口が大きく開かないので、サンドイッチにして
押さえながら食べますが
そうでない普通の方なら、オープンサンドにしても綺麗なサンドイッチですね。



●無花果のサンドイッチ
a4ライ麦ブレッドサンド3

無花果(いちじく)は、適度に粘りもあって、食べやすい食材。
シーズンももうじき終わりますが、これがまた
アントシアニンが豊富で、がんの抑制にも効果が期待できる食材です。

食事療法では、砂糖も禁止されてますから
甘いものはフルーツから摂るのが中心。
そうした意味では「デザート代わり」という側面もあって
なかなかに捨てがたい、サンドイッチです。



●サンドイッチ2種
a4ライ麦ブレッドサンド2種

普通はこんな感じで、朝のジュースと一緒に食べていますが
忙しい時などはラップに包んで「お弁当」にも。

普通のパンより腰があって「しっかりしている」ので
時間がたっても美味しく、結構重宝しています。



●デザートの無花果
a4無花果

無花果は大好きですから3個くらいすぐ食べてしまいます。
口が大きく開かないので、切って食べていますが
できれば、手で皮をむいてガブリと行きたいところですね。



●全粒粉トースト
a4追加・ライ麦ブレッド

こちらも、スーパーなどでよく見かけるタイプ。
丸型のライ麦パンがない場合は、このタイプのパンでも美味しくいただけます。


●冷凍フルーツ
a4追加・冷凍フルーツ

夏の間はアイスクリーム代わりに食べていたのですが
先日「生食:ローフード」の本を読みまして・・・
果物を冷凍しても「酵素」は壊れない。
葡萄などの(栄養はあるけど)食べにくい「皮」も、冷凍なら食べやすい。
そして、細胞膜が壊れるので、酵素の吸収が良い!
などもメリットも紹介されていて、これもお勧めです。

写真は左上から林檎、マンゴー、ブルーベリー。
他にもバナナ、いちご、桃、無花果、柿などを冷凍しています。


●ライ麦ブレッド・ブランチ
a4追加・ライ麦モーニング

ライ麦ブレッドのサンドイッチに、小松菜のジュース
そして冷凍フルーツの組み合わせ。
サンドイッチは、冷蔵庫で保存しておいた人参のキーマカレー。
そして冷凍のフルーツも、この後サンドイッチでいただきます。

要は好みの問題ですが、発芽玄米食やマクロビ食に慣れてくると
朝食のパンやサンドイッチも、
こうした「全粒粉」のパンの方が美味しく感じられてくるから不思議ですね。

普通の食パンや、白米のご飯・・・
なんとなく「毒を食べてる」感じになる、と言ったら言い過ぎですが
そんな感じもしてくる、今日この頃です。




よろしければ、喉頭がんをはじめ各種の癌で
食事療法の必要な方の目にも止まりやすいよう、
ランキングボタンをぽちっと押してください。




またよろしければコメントも、どんどんお寄せください。
ブログのリンクも大歓迎。癌を笑って楽しむ会で行きましょう。
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。



●知床メロン
a4知床メロン

夕張メロンのような、オレンジの果肉。
頂き物ですが、とても美味しかった。
KHさま、ご馳走様でした。
2009/09/28/Mon 18:18:18  レシピ/CM:0/TB:0/
BACK / MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房