FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 私は脳腫瘍患者です。

先日のヘビーメンタル3部作
ツェッペリンにディープパープルにボンジョビ…じゃなくて、
(歳がわかりますね・苦笑)いや、メンタルなほうのお話で…。

読まれた皆さまもお疲れ様でしたが
描いてる僕も、改めていい勉強になりました。
モノの言いにくいストーリーの中
コメントをいただいた皆様にも、改めてお礼申し上げます。


そしてまた、おかげさまで何人かの新しい方と
コメントを交わせるようになれた事も、うれしい経験でした。
これからも、よろしくお願いいたします。

さて、その中でとっても気になる方のブログに出逢いました。

私の病気 ?脳腫瘍?

タイトルは「ふわふわ」
ハンドルネーム:emicoさんのブログです。


僕のブログにコメントをいただき
ご自身も、自分の病気について書いてみる…と述べておられました。

そして、さっそく今日(もう昨日ですね)のブログ
例によって、ご本人に許可をいただいて転載させていただきますので
とりあえず、ご一読下さい。




私は脳腫瘍患者です。
主張するつもりで書いている訳ではなく…
もしかしたら、誰かの役に立てるのかなぁと…
闘病記もこれから時々書いてみたいと思います。


私に脳腫瘍があると分かったのは
H19.1 全身の力が抜け、倒れること2回。
内科で沢山の検査をしたものの原因不明。
極度のストレスだとは思いますが…

脳外科に回され、CT画像検査をしました。
2cm程の「脂肪腫」があることが判明。
けれど、この時の医師の診断は「脂肪腫」の特性上
”治療適用外”でした。これ以上進行することはない…と。

ただ、自分の体は異常を感じ始め…
頭痛は酷くなるばかり…。体の痺れが気になり始めていました。
その頃だったと思いますが…過呼吸を起こし救急車で搬送。
点滴をして帰宅。

今しかない!!!と、生命保険に加入(笑)。

その後、神経内科・心療内科を受診する日々が始まりました。
この頃から、薬を手放すことが出来ない生活が始まったのです。
鎮痛剤・胃薬・精神安定剤・睡眠促進剤…

何度検査しても異常はなし。
神経内科の医師に、
「これが最後…、異常がなければ投薬治療しかありません。」
と言われて検査したMRIで初めて異常が見つかりました。

その時の医師の言葉…
「落ち着いて聞いて下さい。
 単純な「脂肪腫」ではないことが分かりました。
  脳外科の先生にも画像を見て頂きましたが、
   手術の必要があると思われます。
    これ以上は神経内科の領域ではないので、
     脳外科の先生によく説明を聞いて下さい。」

その後脳外科のブースに案内され
・腫瘍は4cm近くまで増大
・再検査が必要
・腫瘍に液体部分がある様なので、破裂すれば危険
・腫瘍の位置が脳の中枢
・脳幹を圧迫し始めている
・障害は体は左・顔は右…
・良性腫瘍の為、手術以外は治療方法がない
・明日手術とは言わないが、
  ドクターショッピングをしている時間はない
と穏やかで優しく、とても暖かく、親身になって話してくれました。

「私は今生きてる。」そう思いました。ただそれだけ…

私の唯一の救いは、最高の医師に出会ったこと。
心の優しい、患者の身になって考えてくれる医師。

だから決めたんです。
「手術の日まで、笑顔で過ごそう…。」って。
誰にも辛い・悲しい・不安を見せないで…


最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
また、書きます。今回は、ここまでに…


<以上、本文のまま>


なんか、自分でも良く解らないけれど
emicoさんの勇気をものすごく応援したくなりました。


ブログのアドレスは「ふわふわ」※赤文字をクリックして下さい

この記事のページアドレスは「私は脳腫瘍患者です」
リンクからでも、アクセスできますから
皆さんも、是非応援してあげて下さい。



●僕は、喉頭がんステージ?(末期がん)で声帯摘出手術を受け
身体傷害者(3級)の認定を受けた、癌患者で障害者です。


その割りに元気で、バリバリ仕事もやって、ちゃんと稼いでいますが
その事自体が、癌やその他の病や障害で苦しむ「みんな」への、
何よりの応援歌だと信じています。

そして・・・手前勝手な事情で言えば、喉頭がんという病気。
ブログやホームページなどもほとんどなく、仕方ないので、
僕のブログを探して訪ねていらっしゃる方も1人や2人ではありません。


こうした情報の必要な方の目にも止まりやすいよう、
よろしければ応援してください。




ありがとうございました。

またコメントも、どんどんお寄せください。
出来ればemicoさんのブログにも応援とコメントを。
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。

2009/11/28/Sat 08:28:28  病気/CM:12/TB:0/
BACK / MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房