気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 舞茸インフル対策

僕の住む大阪でも、新型インフルエンザの優先摂取が始まりました。

妊婦及び基礎疾患のある患者さんが優先対象・・・ですが
口や鼻といった、人体に備わった空気フィルターがなく
気管から肺に直接空気を取り込んでいる、僕たち喉頭がんの
声帯摘出患者はどうなるのか?


前回の診察日では、まだ通達が来てない・・・との事で
さっぱり判らなかったのですが、ようやく通達が出たという事で
診察日に、詳しく聴いてみると・・・治療中の悪性腫瘍患者は優先OKのようです。

で、僕の通うK病院では
入院患者及び通院患者に限って「予約制」でワクチン接種を受け付ける
というシステムを実施するとの事で、早速申し込んだわけですが、
相変わらずワクチンは不足気味。さて、いつ実施になるのか
・・・というところですね。


そこで、そんな順番待ちの方に・・・
先日、毎日新聞に出ていた記事を思い出しましたので
ちょっとご紹介しておこうと思います。


●毎日新聞より
a舞茸記事・全体

※各写真は、クリックしていただくと2段階に拡大できます。
(拡大した写真の右隅のマークをクリックするとさらに拡大できます。)
この記事でも読めると思いますが
小型のディスプレイでご覧の場合は
下の拡大バージョンで、お読みください。

●前半部
a舞茸記事・上

●後半部
a舞茸記事・下

まぁ、お読みになった通りの「舞茸の実験」の記事ですが
要約すれば、15?30グラムの舞茸を食べると
「新型インフルエンザ」に有効?で
生姜や、漢方薬の桂皮も効き目あり?

また、センダンの葉や
牛の初乳(子供を生んで6?7日目までの乳)も
新型インフルエンザに有効との研究結果もある・・・とのこと。


いずれも実験段階の話で、必ず効くとの実証記事ではないが
まぁ、寒くなった事だし、
今夜は、「舞茸」入りのキノコ鍋にでもしようかな?などと
言う程度に、お読みいただければ良いかと存じます。


僕ですか?

はい、先日「はなまるマーケット」で紹介していた
「サラダ鍋」というのに、舞茸を入れて、いただきこうかと思います。
番組では、豚肉でしゃぶしゃぶ風に・・・とありましたが
「食事療法」実践中の身ですから、
ちょいと贅沢に<湯葉シャブ>で行こうと思います。


●喉頭がんステージ?(末期がん)で声帯摘出手術を受けた
末期がんの患者で、声帯のない身体障害者です。
一旦は声を失いましたが、シャント法という手術で声を取り戻しています。


その割りに元気で、好きなことを言って遊んでいますが
現役でバリバリ仕事もやって、それなりにちゃんと稼いでいます。
そして、健常者に伍してちゃんとやっていることそのものが
癌で苦しむ「みんな」への、何よりの応援歌だと信じています。

よろしければランキングボタンで応援、よろしく。



応援ポチ!ありがとうございました。

個人的には、ランキングなど、どうでもいいのですが
上位にある方が、目立つので
喉頭がんで困って、情報を探しておられる方の目にもつきやすい・・・。

などという意味から、ランキングに参加しています。


またコメントも、どんどんお寄せください。
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。


2009/11/29/Sun 23:23:23  病気/CM:6/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
