FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 本日診察日

昨日、病院に行ってきました。

僕は現在でもまだ「抗がん剤」投与中の「癌患者」ですから
診察は3週間おき。


血液検査をして、白血球の値とかマーカーとか、その他一式を調べて
白血球が減れば抗がん剤を減らすとか、一時休むとかなど
抗がん剤の量や、その他の薬を調節し
後は問診と触診などなど。ざっと15分ほどの診察です。

まぁ、術後2年は経過していますので
主治医の先生ものんびりしたモンで
型通りにサッと診て「これでええんかいな?」みたいな感じですが


かと言って、色めきたって(これはヤバイみたいな感じで)
詳しく調べられる様な事態が起こるのも真っ平(笑)

まぁ、こんな調子で、後3年が過ぎ
もう来なくてよろしい。治りました・・・いや、治った事にしましょう!
なんて具合に進んで行くのが一番なのでしょうが


さて、そんな風に上手く行くのか
そうは問屋が卸さないのか?
不安ガないと言えば「嘘」になりますから・・・以下、実録風に書きますと

せんせ、まだ検査せんでよろし?の?
PETとか、MRIとか・・・


そうでんな?、5月ごろにでも入れときましょか?

そんな遅?てもよろしの?(何故か、大阪弁がきつくなる)

癌ダムはん、特に癌もな?にもおまへんしな?

いや、ないから逆に気になってしまいましてな?

そう言わはっても、ごく初期の癌なんて
正直PETでもMRIでも撮りまへんで!ホンマのこと言いますとな・・・。

さいでっか?。ほな胃カメラは??

この前かて、な?にもなかったンやから
まだエエでしょ・・・。


とまぁこんな具合。
まっ、何事もなくって「良し」としなければ行けないのでしょうね(苦笑)


正確には神のみぞ知る・・・で、解りませんが
とりあえず、再発や転移の兆候はなさそうです。

診察料:4110円
薬 代:13240円 高っ!


UFT150?(顆粒)・・・抗がん剤:テガフール
チラージンS錠・・・・・・・甲状腺ホルモン製剤(甲状腺摘出のため)
タケプロンOD錠・・・・・・制酸剤(胃酸逆流防止用)
アレロック錠5・・・・・・・アレルギー性鼻炎治療用(かぜ、花粉症対策)
以上3週間分


●同時に「歯医者」にも行って来ました。

放射線治療の結果、唾液腺が潰れて
唾液の出が凄く悪くなりました。

そのため、唾液の殺菌作用が働かず
結果として口中の雑菌が増え
気を付けていても「歯はかなり激しく傷みます」


これでも、毎食後には歯を磨き
歯間ブラシも使って、ちゃんとケアしてるのですが
こればかりはどうにもなりません。

そして、喉に放射線を当てると、最低1年間は歯を抜いてはいけません。
歯を抜くと、それが刺激となって
骨髄炎などを起こしやすく、ヘタをすると癌化する恐れもあるからです。


そこで、歯医者では、毎回「歯石を取って」歯間も掃除してもらい
傷みかけた歯は、早いめに治療して大事に至らぬようにケア。

仕上げにポリッシュして、フッ素でコーティングして貰うのですが
これもまた、唾液が出ない以上「一生」続きそうな感じです。(やれやれ)


こっちは、45分くらい丁寧に診ていただいて
1910円・・・なんか、悪いみたいですね。(と言うか当たり前の医療費です)

●がん治療って、本当に高く付きます。
みなさん、お金のない方は癌にならないようにね!
なりそうな人は「がん保険」に入っておくこと。
コンビニ&ファミレスの食事はやめにして、野菜をきちんと食べる事。
タバコはとにかくやめる事。


癌になって、良いことなど何一つありませんよ!
まぁ「遊び人癌ダム」のことですから、それなりに楽しんではおりますが・・・笑。




●喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受けたがん患者で、
声帯のない身体障害者ですが、シャント法という手術で声を取り戻しています。


その割りに元気で、仕事も遊びも明るく前向きにやっていますが
それが「癌で苦しむ皆さん」への、何よりの応援歌だと思っています。

ランキングに参加しています。上位にいれば
喉頭がんで、情報を探しておられる方の目につきやすいからです。
よろしければ、ご協力下さい




ありがとうございました。

コメントも、どんどんお寄せください。
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。

2010/02/26/Fri 23:26:29  がん/CM:0/TB:0/
BACK / MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房