気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ パン・スティック

こんにちは。

今日からゴールデンウィークですね。
とりあえず、田舎に帰って
おふくろの顔でも見てくる事にしました。


ノートパソコン、持って返りますから
明日も書きますが

という訳で、今日は軽いお話です。

▼スティックパン
aスティックパン

昨日の記事でもちらっと触れたように
パンの耳の切り方ですが
こんな風にスティック状に切ってみることにしてみました。

▼スティックカットパン
1スティックカットパン

考えてみると、パン屋さんではこの部分
カットして捨てるか、超安売りする部分ですよね。(笑)

ホームベーカリーだと食べるわけですが
やっぱり固いし、特に美味しいわけではない。


…で、この部分をスティック状にカットしてみました。

▼パンの耳
aパンの耳

まぁ、だからそれがどうした…程度のお話ではありますが
これが、案外といい感じなんですね!

大げさに言えば、グリッシ―二のような感じと言いますか
パスタの付け合わせにもいいし
サラダなどにもちょうどいいスティック状のパン。


普通は「お客様には出せない」部分が
お洒落な「パンのスティック」になりました。

▼無花果・レーズン ブレッド
a無花果・レーズン

たとえば、これは、無花果・レーズンブレッドの場合。

パンの具材って、案外と周辺部に散らばる傾向がありますから
レーズンもたっぷり入って、
スライスしただけだと固い耳も、こうするとカリッとした食感も際立ち
これがなかなかに美味しいもの。

パンによっては、ラスクっぽい場合もあります。
そしてまた、こんなスティックパンなど
「絶対に売っていません」から、それもいいところ。


まぁ一度、切ってみてください。



●喉頭がんステージ?で声帯摘出手術を受けたがん患者で、
声帯のない身体障害者ですが、シャント法という手術で声を取り戻しています。
放射線治療で、一旦は味覚を失いましたが、
現在は、このような記事が書ける位に回復しています。


ランキングに参加しています。
喉頭がんで、情報を探しておられる方の目につきやすいからです。
よろしければ、ご協力下さい。



ありがとうございました。
もちろん、癌でない方のコメントも大歓迎です。

2010/04/29/Thu 19:09:19  パン作り/CM:2/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
