気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 0才ママさんと、これから手術を受ける皆さんへ。

ここ数日、ちょっと胸の奥に引っかかっている事があります。

しばらく前、0才ママさんから頂いたコメントの件です。

癌ダムさん全部摘出する手術をなさってますよね、
手術をするに当たって私や家族がしてあげられることがありますか?
近くに全摘出手術をされた方がいないもので、どんなものかもわからず、、、
いつも癌ダムさんのブログで勉強しています。ありがとうございます(≧□≦)


0才ママさんには、71歳のお父さまがいらして
喉頭がんステージ?の告知を受けられたそうです。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

困ってます
こんにちは心強く読ませていただきました。
実は私の71才の父が喉頭癌ステージ4だろうとゆう報告を今日聞いて
(お医者さんから生検結果より)ショックを受けているものです。
四日後に詳しいステージをみるためCTをとります。
オペできないと思うといわれ、ショックで涙が次々でます。
セカンドオピニオンで海老原敏先生を受診しようと考えています。
癌ダムさんのステージ4でオペもできて
現在抗がん剤をやめるとゆう文章に勇気をもらっています。ありがとうございます。


                  以上、原文のまま。無断転載ゴメンナサイ。

とりあえず、以下のようなお返事を差し上げたのですが…

1.食事療法や、食道発声などは、手術&治療後の話ですので
  まずは、お医者様の指示に従っていただければ良いように思います。

2.全摘手術→声が出なくなる不安や恐怖感は、ないと言えば嘘になりますから
  余裕があれば、地元の支援施設(「銀鈴会」など)へ行って
  資料などを貰ってきて、見せてあげることなども安心材料としては有効。
3.また、ご自身やご家族が、全摘出の方に会ってみて
  その方たちが元気で、快活にしゃべっている姿をご覧になることも大切かな?
 (僕自身も時々病院から、手術前の患者さんの不安解消のために、
  元気にしゃべる様子を患者さんに見せてあげて欲しいと言われることがあります)

4.ただし、僕のようなシャントを作るつもりなら、同時手術が必要ですから
  事前に担当医に相談のこと。(ボイスプロテーゼを使うシャント手術なら後から出来ます)
5.食事療法は、再発や転移を防ぐ為のものと考えて、退院後に始めるという事でOKです。

6.手術後、どうなるか…などなどについては、僕も初期のブログにあれこれ書いておりますが
  さてそれを事前にぜんぶ知っていたら手術に積極的に同意したかどうか…?
  知らない方がいい事もありますから、黙っていましょう。(苦笑)
  このブログを読んで、手術後にフォローしてあげてください。

とりあえず、患者さんが「平穏な気持ち」で「前向き」に取り組む姿勢が何より重要で
みんなで協力して「治す」のだ、という「気力」が大切だと思います。


…はたして、ちゃんと役に立つお返事であったかどうか、自信がもてません。

このブログをご覧の「全摘手術」経験者のみなさん、
みなさんなら、どうお返事されますか?


また、喉頭がん以外の手術経験者のみなさん
手術前はどんなお気持ちでしたか?そして、ご家族の方の想いは?

具体的には、病院の指示に従うこと。
そして、がん告知を受けた場合の心得の本なども沢山出ていますから
僕たちの領域ではないような気も致しますが
はたして「リアルな話」としては、どうなんだろうな?


よろしければ、0才ママさんの為と、そして
いま現在、そしてこれから、そういう事に遭遇されるかもしれない
誰かのために、皆さまの体験談や、お知恵をお貸しください。


★お急ぎの方は、ここでクリック

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

がん告知から手術までの間、何を感じ、考えていたか?後半に書きますが
僕の場合は、さばさばししすぎて、あまり参考にならないかも知れませんが…。

             続きを読まれる方は ↓ から
more...
2010/08/30/Mon 18:30:18  がん/CM:10/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
