FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ ぶりシャブ

今日は「寒ぶり」のしゃぶしゃぶです。

いま食べないで、いつ食べるんだ?っていう
真冬の定番<季節限定の鍋>ってヤツですね。
 

▼寒ぶり 
3ブリ

以前は、はらみの柵をド?ンと1本買って来て
「大トロ」の部分から刺し身で摘んで、
適当なところで、しゃぶしゃぶに切り替えて…なんて事をしていましたが

今はもう家内と2人暮らしだし
食事療法の治療中で、トロも食べない方がベターだし(苦笑)
スーパーで売っている薄切りのパックですが
これ位の量を1パックづつ…というくらいで丁度のようです。
 

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼野菜 
2野菜

毎日、あんな量の野菜をジュースで飲んでいて
まだ、食べるのか?ですが

ネギと水菜のジュースを飲んでいるわけじゃなし
それはそれ、これはこれですね。
 

ふと、妙な想像をしてしまいましたが
青ネギと水菜と、玉ネギのジュース…罰ゲームか!って味でしょうかね。
あぁ恐わ?苦笑
 

冗談はともかく
野菜は、まず「ぶりには玉ネギ」が決まり。
ほろほろの身と、甘くて柔らかな玉ネギがとてもよく合います。
 

そして、水菜に青ネギ(九条ネギ)、シイタケにしめじ。
豆腐より、やや食べ応えのある「厚揚げ」が
食べやすくて、満足度が高い、最近のマイブームです。

▼出汁 
4鍋


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
more...
2011/02/25/Fri 21:55:55  食事療法/鍋/CM:6/TB:0/
BACK / MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房