気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 入院日記19

入院日記19


27日目/転院16日目 11月22日(火曜日)

このところ、朝は6時半ごろに目を覚まし
読売テレビの「す・またん」~「ZIP]を見ながら朝食である
エンシュア・Hを BOSSの無糖ブラックコーヒーで割って注入し
NHKの朝ドラ「カーネーション」を見て
 ※前回はひどかったけど、今回は面白いですね!

流れで「あさイチ」~TBS系列の朝の情報バラエティ「スッキリ」…
なんかを見ながら、ちょいとウトウトする…というのが日課になってはいるが

今日の占いは「がっかりス」だったので
悪い予感がした…というか
本当にブルーな一日になってしまった。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     
target="_blank">
style="border:0px;">


朝一の検温は37°2’で、ちょっと寒気がするのでお風呂はパス!
さすがにゾクゾクが止まらないので、お昼前に再度検温したら
体温は 37°8’まで上がっていたので
こりゃいかん!…と、湯たんぽをもらって、ロキソニンを注入する。

ロキソニンは、毎度お世話になっている痛み止めだが
睡眠薬や解熱剤としての効果もあって、速効性もあるため何かと便利な存在。
約15分で、一息つける状態になり
ひと眠りして、少し汗ばんで目覚め…峠を越した状態に至る。

ただし、体温はまだ37°6’で余談は許さず
夕方、37°1’となって、夜半に至り ようやく平熱に戻る。

食欲はなく、エンシュア・H 1日5缶のところを4缶でパス。
ただ水分補給は欠かせない為、野菜ジュースなどを主体に補給し
痰が固まらないように留意する。

痰の粘りは強く、ネブライザーの回数を増やして
こまめに痰を切るが…

壁付けの吸引機も自分で操作できるため
吸入して、痰を緩めて吸引、再度 吸入して15分に一回…
などという吸引で、絡まった痰のすべてを除去するなんてこともできるが
いちいち看護師さんを呼ぶには、ちょっと気の引ける話ではある。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。


     
target="_blank">
style="border:0px;">
 ありがとうございました。


             続きを読まれる方は ↓ から



逆に診察の方は特に変わった所見もないが

昨日取った心電図は正常。
「気胸」というけれど、呼吸器の専門医の所見も
手術や絶対安静等の大袈裟な対処は不要で
激しい運動は避ける…程度の、ゆるい話。

発熱についても、まぁ風邪かな?という事で
特にややこしい話ではないが

ただひとつ、傷口にMRSA…という雑菌が付いているので
それ専用の抗生物質を4日間、点滴で入れる…とのこと。
 (まぁ、昨日の夜から入れているが…)
感染力の弱い細菌だが、かかるとややこしく
他の抗生物質が効かないので、専用の抗生物質が必要…という事であった。


夕方、看護師の I さんが、ブログを見たよ…と、少しの間雑談。
被災地に行った看護師「カンゴンさんのブログ」の話や
斎藤和義のユーチューブ「ずっとウソだった」など、
必見ブログの話で、しばし入院を忘れる。

夜の当番は、やさしいけど ちょっとうっかりのMさん。
食事(注入食)を持って来たら、薬をひとつ忘れる。
ガーゼとテープの交換なら、テープを持ってきてない…とか
必ず何か忘れる…という楽しい人だが
こういう人のダンナになる人はきっと幸せなんだろうなと思う。笑

夜遅くには食欲も戻り
「夜食」でエンシュア・H 一缶と 午後の紅茶半分(250㏄)+お白湯 少々。
水分を補給すると、痰も柔らかくなって、吸引が楽になる。

昼間一杯寝たので、
パソコンでビデオを一本見て寝る。

余談ながら、USB接続のワンセグチューナーで
テレビも見れるので
病院のカード課金式のテレビはほぼ見ることはない。
カードはもっぱら冷蔵庫用である。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。


     
target="_blank">
style="border:0px;">

     ありがとうございました。

癌患者の方も、食いしん坊の方も
よろしければコメントをお寄せください。

出来れば ↓ 拍手もね!
2011/11/24/Thu 19:24:00  入院日記/CM:11/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
