気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 2泊3日 外泊許可

67日目/転院55日目 12月31日(土曜日)

入院患者さんも多いので、正月休み…とはいきませんが
一応病院も、元旦だけはお休みです。
(日曜日なんで、お休み…という話もありますが・笑)

さすがに、病院内も静かで
「どうしても…」という患者さん以外は、外泊許可が出て
2泊3日を基準に、家に帰っているようです。


僕も2泊3日の外泊許可をもらって、家に帰る事になりました。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

とはいえ、鼻からはチューブが入って
相変わらず、流動食しか注入できない状態ですから
年越し蕎麦も、おせちも、今年は無理。

まぁ「蕎麦出汁」と「雑煮の汁」&「お屠蘇」で
年越し…という事で、それ以上は贅沢!という事なのでしょう。(笑)


それでも、手術も無事終わって、経過も順調。
手足にアレルギー性の発疹が残っていて
(赤く斑点が出ているだけで、痛くもかゆくもありませんが)
左ひざが「リウマチ性多発筋症」という事で痛むのは気になりますが

それでも、そろそろ退院時期が見えて来たのはうれしい事。

縫った場所がくっつくのに、約一週間。
食道という「伸び縮みする」場所で、しかも僕の食道は狭く
放射線治療の後遺症で硬くなっている関係で
もう少し余裕をみるとしても
まぁ2週間くらいで、何とかなると思います。

とりあえず、いろいろあったけど、まずは一歩前進。
言いたいことも、あれこれあるけど、それはまた元気になってから。


午前中には手術後初めてとなるお風呂に入ってさっぱりしたし
診察の結果、傷の治りも順調で、2泊3日の外泊許可ももらえたし
発熱もなく、血圧も正常で、とりあえずは良しとしましょう。


紅白も始まった事だし
今年のブログもこれで書き納め。


入院中につき、皆さまのブログをめぐる余裕はございませんが
それもまた、元気になってから…ということで
みなさま、よいお年を!


今年も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

癌患者の方も、入院中の方も
よろしければコメントをお寄せください。

出来れば ↓ 拍手もね!
2011/12/31/Sat 20:18:00  入院日記/CM:2/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
