気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 病室チェンジ(6人部屋・窓際)

話は少しさかのぼりますが、先週の月曜日(1月23日)
病院の都合で、病室が向かいの6人部屋とチェンジになりました。

これまで、ずっと少し暗い 廊下側ベッドだったので
ちょっと看護師長とネゴシエーションして
窓際の明るい位置のベッドに交換して頂きました。


▼窓際の風景・ベッドサイド全景
ベッドサイド全景2

眼前で、病院の建て替え工事をやっていて少々うるさいのが欠点ですが
スペースもほんの少し広くなり
朝日の入る東向きで、眺望の開けた、明るい病室です。


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

写真↓は、病院備え付けのスツールに置いたパソコンに
喉元が見えやすいようLEDスポットライトを取りつけた鏡
先日お話したR1ヨーグルトも写っていますね(苦笑)

▼トレイ&パソコン
トレイ&パソコン

パソコンには、ワンセグ受信機が付いていますから
テレビの視聴も可能ですが
パソコンの下に「回転台座」を置いているので
ベッドに寝転んだ状態でも(いちいち起き上がる必要もなく)
「孫の手」でチョンと押すと、画面を見たい位置に調整可能です。

▼ハンガーラック(吊り下げボックス)
吊り下げラック

上段は、スツールの木部に引っかけて
下段は、タオル掛けに引っかけて使っています。

上段には、食事関係でよく使う道具とか、歯ブラシとか
飲料水とか、注入ボトルに飲み残した白湯などを捨てる為のボトルとか。


下段には、ラリンクスやカメラの充電機とか、電気カミソリとか
1日1回とか、2~3日に1回使う道具類が入っています。

▼サイドテーブルラック
サイドテーブル

サイドテーブルには、100均で買って来た
流し台下用の「積み重ねラック」をガムテで固定して
ティッシュの空き箱で作った「引き出し」を並べてみました。

▼ティッシュBOXケース
ティッシュBOXケース

入院生活というのは、居なければいけないけれど
診察以外にはする事の少ない…

つまり、カラダはもちろんですが、
頭の方も、ちゃんと使わなければ運動不足になるので
こういう工夫は、それなりに楽しくもあり
また、頭のストレッチのも良いように思います。


▼座椅子
座椅子

…で、こんな感じで、テレビを見たりブログを書いたり。

チューブでつながれて動く事の出来ない
「食事の注入」や、薬剤の「点滴」も
こんなベッドサイド環境なら、それなりに気分良く楽しめます。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から


ベッドは、足元のハンドルを回せば起こせますが
いちいち面倒なので、ハイバックの座椅子を持ちこんでいます。

▼座椅子とベッドサイド廻り
サイドベッドサイド風景

鼻から胃にチューブを通している為、
食道がきちんと閉じず、胃液が逆流しやすいので、
食後数時間はカラダを起こしているように言われていますが
そういう為にも、取り回しの楽な座椅子が便利です。

※食後は、眠くなるんですよね(笑)
 ハイバック座椅子は仮眠にも便利です。


▼キャリーバッグ・ラック
キャリーバッグ・ラック

入院時に荷物を入れて持ってきたキャリーバッグ。
ハンドルを伸ばして、グリップ部にハンガーラックを引っかけました。

カレンダーとか、携帯電話とか、ラリンクスとか
ノートとか、手鏡とか(ケン玉とか・笑)
これもまたベッドサイドで良く使う道具が入っています。


バッグの上は、マガジンラック。
ティッシュの空き箱を2つ使って作りました。
それにしても月間のテレビガイドが4冊目…
…う~む、それはそれで困ったもんです。

▼加湿器・ベッドサイドラック
加湿器・ベッドサイドラック

奥の側には、ベッドのフレームにガムテで取りつけた
ティッシュケースの小物入れ、

キャリーカートの前面ポケットは
孫の手と、マジックハンドなどの長尺モノ収納部


中央はペットボトルが給水塔に使える加湿器で
手前に、寝ていても手探りで使える
ベッドサイド用のゴミ箱を取りつけています。

冬の空気が乾燥しているとか、インフルエンザの菌が、とか
そういう事はもちろんの事ですが


気切口=気管から直接呼吸している僕たち喉頭がん患者は
鼻や口、喉と言った<加湿バリア>がありませんから
部屋の加湿は絶対に必要です。

▼布団上マウスパッド
布団下マウスパッド

寝ながらテレビを見る時、
掛け布団の下でワイヤレスマウスを使う時の為のマウスパッド。
ベッドの隙間から落ちないように、サイドガードを付けています。

ティッシュボックスも、こうすると
布団をかけた状態でも邪魔にならずに使えます。


▼<ベッドサイド全景/span>
ベッドサイド全景1

これまでの部屋でも、ベッド廻りではあれこれ工夫して
使いやすく、過ごしやすくして来ましたが


サイドテーブルの位置や窓との関係など
条件がいろいろ変ったので、試行錯誤しながら
やっと使いやすいセッティングが完了致しました。(笑)



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

※コメント欄は、拍手マークの下の 3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


癌患者の方も、食いしん坊の方も
よろしければコメントをお寄せください。

出来れば ↓ 拍手もね!

2012/01/30/Mon 20:21:00  入院日記/CM:2/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
