気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 久々のデイルーム

今日、やっと…
デイルームで食事を取ることが出来るようになりました。

▼K病院・12階東デイルーム
北野・デイルーム食事

食事といっても、もちろんラコール(注入食)ですが

それでもやっぱり・・・
動けるようになるのは、とてもうれしい事ですね。


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

手術が行われたのが先週の月曜日ですから
今日でちょうど、1週間が経った事になります。

早いモノですね。

一昨日までは、自力で頭も上げられず
ベッドから起き上がれないので、
食事をするにも、トイレに行くにも
いちいちナースコールしていたのがウソのよう。

左手は、相変わらず上にはあがりませんが
パジャマのボタンくらいは、自分で止められるようになり
着替えも(何とか)自力で出来るようになりました。



両方の鼻にはチューブ(食事用と傷口のドレーン)が入ったままで
点滴棒に付けたドレーンのパックを引きずっていますので

コーヒーのドリッパ―や、ジュースとかのドリンク類
パソコンにラリンクス(電気式発声器)ティッシュペーパーなど
七つ道具の<荷運び>は出来ませんが


その分は、看護師さんに手伝ってもらって
今日から、デイルームの定席に「再デビュー」です(笑)。

▼デイルーム全景イメージ
北野・デイルーム

<大阪城キャッスルビュー・窓側ベッドルーム>の(苦笑)
病室での食事も、もちろん悪いものではありませんが

カーテンで仕切られた4人部屋で
食事の音だけがガサゴソと響く…なんてのは
あまり気持ちのよいものではなく
第一、ひとりの食事は、あまり好きではない性格です。


その上、注入食はやたら時間がかかり
逆流して、漏れるとイカンので、
特にゆっくり…と、医師に念を押されている現状です。

デイルームには、何より人の気配があり
イヤホンではなく、スピーカーから流れる音声でテレビを見たり
端っこの席から、見舞客ウォッチングをしたり


看護師さんや、助手さん、顔見知りの患者さんとも
軽く挨拶しながら、食事を取り

注入食とはいえ、食後のコーヒーをボトルに注いで
パソコンに向かって、本日のメールをチェックし


ブログの画面を開いて、さて本日は何を書こうか…
と考える時間は、やっぱり良いものです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

傷口から、注入食ラコールが若干漏れる話は
今日また別の先生に聞いてみたが

この先生によれば(わりと明快にモノを言う先生です)
1か所や2か所の「漏れ」などは、
傷の回復を待って、後から縫い止めれば済む話で


いま大事なのは、移植した皮膚と
食道が馴染んで、上手くくっついてくれるか?という事だ。

詳しく言うと…移植した<元気な>皮膚と
(根元は切り離していないので自立して生きていられる)
放射線でヘタリ切った食道が、
ちゃんと融和してくっついてくれるか?…という問題で


皮膚と食道がちゃんと、くっつけば、
依然と違って、元気な皮膚の細胞と、新鮮な血流があるのだから
小さな穴など、すぐにふさがる…と、こういう事らしい。


そして僕の場合、
抗生剤による「胸椎の治療」と同時並行な訳だから
その程度の穴で
退院時期がそう変わる(遅れる)訳ではない


…という事でもあるらしい。

手術の事や漏れの件で、すっかり忘れていたが
そもそもは、その胸椎の件で、
こっちの病院に転院してきた事を思い出しました。


血液検査では「変化なし」
胸椎は、良くも悪くもなっていない…という事なので
喉の傷が一段落したところで
MRIでもやってみるか!…って事になるんでしょうね。

実は、ここ2~3日、ちょっと暗かったんですが

とりあえず、元気は少し出て来ました(笑)



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2012/04/30/Mon 21:30:00  入院日記/CM:4/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
