気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 日本の大企業は、消費税を一銭も払ってないらしい

聞いた話だが、
なんでも、トヨタやソニー、そしてパナソニックなどの大企業は
消費税制度が始まって以来、
その消費税を一度も払った事がないばかりか

還付金を受け取って、逆に儲かっているのだそうです。
 (※消費税還付金で利益を! http://toshisuzuki.blog15.fc2.com/blog-entry-410.html

政府が支払うその「還付金」は、毎年総額で3兆円規模で、
どじょう総理の言うように消費税が値上げになったら
政府の支払額は6兆円に増えて
トヨタも、ソニーも、パナソニックも笑いが止まらない
…かどうかは知りませんが


少なくとも、僕らの知らないところで
こういう事が行われているのは事実のようです。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

その仕組み(というかカラクリ?)は、こういう事なんですが

普通一般のサラリーマンの方や主婦の方々には
ピンと来ない話かも知れませんので、基本から説明しますと…


僕たち事業主というのは、消費税を一旦預かって、
年度末にまとめて支払っっているのですが

消費税には「預かり金制度」というのがありまして
たとえば、A社の売り上げが1億円あったとして
下請け各社からの仕入れ金額が8,000万だった場合


1億円に対する消費税は、現行の5%なら500万円ですから
売り上げは10500万円になる訳ですが
仕入れ金額にも消費税がかかっていますから
下請け各社からは8400万の請求書が上がってくる訳ですね。

しかし、その400万は下請け各社が納税する分ですから
もしA社が、1億円に対する消費税500万円を支払ったら
国は、A社からと下請けからと、消費税の二重取りになるので
A社はその差額2000万に対する消費税
2000万円の5%、100万円を支払えばよい事になっています。


本当はもうちょっと複雑ですが、まァ細かい計算はともかくとして
大まかな概念は、こういう事ですから、ここまではよろしいですね?


ところが、消費税と言うのは、あくまで国内法なので
輸出商品に関しては適用されない…という抜け道がありまして


もし仮に、A社の販売先が国内50%、海外50%の場合
国内の販売分に関しては、消費税に支払いが義務づけられますが
海外分の50%、つまり5000万円分に関しては
後から、消費税分(250万円)を還付してもらえるのだそうです。

ちょっと待って???

払った消費税は100万で、還付金が250万円?
差し引き150万の儲け!…って、どういうこっちゃねん!

話が分かりやすいように、低い金額で説明しましたが
トップ企業になれば売り上げは、何10兆円という単位ですから
還付金も数千億という金額になってきます。


  ※詳しくは、こちらのブログで、ご確認ください。
  消費税還付金で利益を!http://toshisuzuki.blog15.fc2.com/blog-entry-410.html

つまり、輸出がメインのトヨタもソニーも、パナソニックも
消費税というシステムが導入されて以来
ただの一度も消費税を払っていない…どころか
還付金で何億も儲けているらしいのですね。


そして、消費税が10%になった場合
その利益の総額は6兆円規模…というから

そりゃ経団連が、消費税アップに反対しない理由も、よ~く分かりますよね。

しかも…です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

その規模のお会社なら、下請け各社に対して
消費税アップの分くらい、ダンピングしてよね!
などという要求を出すに決まってますから

上は還付金で儲けて、下はダンピング分で儲けて、と
それこそ笑いが止まらない…というものかも知れませんね。


さて、みなさん
それでも消費税アップは仕方のない事だと思いますか?


僕たちは知らなくても、どじょうのおっさんは当然
知っていて、なおかつ不退転の決意でやってる訳ですから
誰の味方で何を考えてるか?
この時ばかりは、小沢さん頑張れ!と言いたくなりますね(笑)



政府は消費税アップで13兆円の税収アップを見込んでいるのだそうですが
還付金が6兆円規模なら、単純計算ですが実質増収はたったの7兆円
その還付金制度をやめるだけで3兆円の増収になるのですが
どじょうの頭には、そういう計算はなさそうですね。

東電の、利益の9割は家庭から…というのも頭に来る話でしたが
この還付金の話はもっとビックリ。


この話は、時々応援メッセージをいただく<元気de光輝>さんのブログ
「病気は自分で治そう!健康は自分で作ろう!」の2012.05.29 の記事
消費税で、儲けよ!パートⅡ http://toshisuzuki.blog15.fc2.com/blog-entry-412.html
で知りましたが、それにしても、これが事実だとしたら本当に腹の立つ話ですね。

何故だか?マスコミにもまったく報道されない話なので
それなら、僕たちのブログやネットでどんどん記事にして
みんなで国民の知るところにしてしまいましょう。


エジプトやアラブの春ではありませんが
為政者よ、ネットやブログをなめるな!って事ですよね(笑)



本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

※僕は税理士ではないので、記述にちょっといい加減なところがありますので
ちょっと難解だけど間違いのない話、詳しい内容は、下記のブログでご確認ください。

消費税還付金で利益を! http://toshisuzuki.blog15.fc2.com/blog-entry-410.html
消費税で、儲けよ!パートⅡ http://toshisuzuki.blog15.fc2.com/blog-entry-412.html

出来れば ↓ 拍手もね!
2012/05/31/Thu 11:11:11  一言言いたい/CM:15/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
