気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 経口食開始7月31日

鼻のチューブが取れました!

昨日の昼、経口食テストの話を書いたばかりですが
その日の夕方、主治医の先生が来て
食べれるんなら「抜きましょうか?」という事で

チューブを取り、食事は相変わらずの
注入食を飲む練習でしたが、分量は倍に増え400㏄/800Kcalに。


夕食分はコーヒーを添えて試しましたが
何しろコンデンスミルクを不味くしたような甘ったるい味で
1パックなら何とか我慢できても2パックはキツイ(苦笑)

翌朝(今日ですね)も、同じメニューで
分量的にはOKなんだけど、味がねぇ…という事なんですが
診察時にその事を訴えると


はい、軟らかいものなら
もう何を食べても大丈夫です!

傷口の治療は、終わりました。
もう何もすることはありません!…と、きっぱり。


昼食から、経口食のメニューが運ばれて来て…
約10ヶ月ぶりのちゃんとした食事が突然に始まりました。

▼嚥下食3
嚥下食1


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

なんか、蓋を取るのがもったいない気がしますね(苦笑)

昨日のお昼に、はじめて口から注入食を飲んでみて
夕方にはチューブをはずして、倍量の注入食を飲みほして
今日のお昼には、こうしてまともな食事が目の前にある…


あまりに急展開に、
ちょっと待ってよ…って気もしないではありませんが
治り始めたら、そんなもんかも知れませんね。

何しろ僕は病気ではなく、単なる怪我なんですから…

とか何とか、考えながら蓋を取ってみると、このメニュー

▼嚥下食3
嚥下食2

<嚥下食3>という区分で、全粥に、すり身やミキサーのおかずが2品
嚥下をサポートするゼリーが1本ついています。

そうだ!今日から「お箸」が要るんだ。
と、部屋に戻って荷物をガサゴソと捜し、取ってきました。


▼浮箸
お箸

「浮箸」と名付けられた細みの箸で
箸先が中に浮くように作ってあります。

少し前の事ですが、父の日に娘が
早く使える日が来るといいね…とプレゼントしてくれた
デザイナーブランドのちょっとおしゃれなお箸です。


今日使わないで、いつ使うんだってヤツですよね(笑)


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から

▼嚥下食3
嚥下食3

えっと…どうするんだっけ???
何しろ10ヶ月も「普通の食事」をしていませんから、
食事の仕方を半分忘れています(苦笑)

▼白身魚のすり身・クリームかけ
白身魚クリームかけ

まずは、おかずを一口。
見た目は豆腐のようでしたが、白身魚のスリムを寄せたもの
餡かけ…というかクリームがかかっていて洋風です。


▼全粥
全粥

ご飯は、いわゆる全粥
普通のお粥ですが、固形物を摂るのは本当に久しぶり。
味はないけど本当に涙が出そうな美味しさです。

▼かぼちゃ(ミキサー)
かぼちゃ(ミキサー)

ところで、僕はほとんど好き嫌いのない人ですが
唯一好きではないものが、このかぼちゃ。
はじめての食事に、なんか恨みでもあんのかい?ってなもんですが

もちろん食べれない訳ではなく
嫌いでも出されたものはちゃんと頂く、よい子ですね。


▼ゲルソンジュース
ゲルソンジュース

とはいえ、ほとんど味がないというか
薄味の食事で、まぁ味気ないところですが

そこに強烈な野菜の味が凝縮されたゲルソンジュースをプラス。
人参、リンゴ、レモンの生絞りジュースですから
体に悪いはずもなく


はじめての食事は、めでたく<美味しく完食>となりました。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2012/07/31/Tue 16:45:00  入院日記/CM:10/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
