気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 顎が痛い?

先日、歯医者さんに行ってきました。

がん治療の後、グラグラだった左下の「親知らず」を
何とか「抜かずに治療」していただいた
若いけど信頼できる先生です。

 ※注)頭頚部に放射線を当てた場合、最低でも1年間は歯を抜いてはいけません。
  そのため通常は、放射線の前に歯の治療を行なうのですが
  僕の場合、そんな余裕も無いほど切羽詰った事情だったのですね
  

最初相談した折には、う~ん難しいけど何とか抜かずにがんばってみましょう!
という事で治療を始めたわけですが
その「親知らず」は、何と今でも「現役」で、しかもグラグラもしていなくって、
シッカリ役にたっている…というからビックリですね。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

退院後、初めての歯医者さんですが
入院中に診ていただいた時には

注入食なので食べていない+ろくな口腔ケァもしていない
という不健全な状態の割には歯はシッカリしているが
左上のブリッジの両側の歯が、そろそろヤバイなぁ…という頃合で
下の前歯も、ちょっと危ないなぁ…という塩梅


食事をし始めたら、急速に歯の傷みが進行するから…
と言われていましたので
ちょっと「おっかなびっくり」の受診です。


いつものように衛生士さんに、歯の傷み具合や歯垢のケァなどをしてもらうのですが
ここでも、退院されたんですね~おめでとうございます!とか
いろいろ言ってもらえて、なかなかいい感じの歯医者さんですが


歯の具合は、この段階で「割と大丈夫ですよ~」って事で
先生もまた、今のところは「まだ大丈夫」なんで
もうちょっと痛んできたら、それなりに削りましょうか…という話。

  ※注)この先生は、歯をヤタラに削ったり抜いたりせず
   出来る限る、元の歯を生かす方向で治療してくれるので
   その辺りがとても好感がもてます。


しかしながら…それ以上に気になるのが
「口が大きく開かない」ことと「歯の噛み具合」

具体的に言えば
口に開き具合は2センチ弱、指2本が入るか入らないか程度で
プチトマトさえ、一口では食べられない状態で


しかも、少し硬いご飯などをくちゃくちゃと噛んでいると
時々左の顎に激痛が走る…という、なんだか「気になる」症状です。

病名としては「額関節症」が疑われ
その場合は専門医の治療が必要…ということなんですが…


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
     

目で診て、顎のところを触って…つまり
視診と触診の感じでは、そんなに異常は感じられず

まず考えられるのは、1年近くも注入食で、歯を使わなかったことによる
顎の筋肉の衰えであり、唾液も出るのをサボるようになっていて
胃や腸も、固形物を食べる時のようには動いていないので


もう少し様子を見ながら
そうした咀嚼~消化のプロセスがシッカリ回復するのを待って
それでも痛いうようなら、専門医をご紹介しましょう
という事になりました。

まぁ過去にも、虫歯などで片方の歯ばかり使っていたら
噛みあわせがおかしくなったけど、歯を治療したら自然に治った
…などの経験もあるので


しばらくは「注意しながら」少々硬いものでも
敬遠せず、がんばって食べてみる練習に励むことにして見るつもりです。

  ※注)食道が細くなっているので、よく噛んで飲み込むことが必要。
   こっちもまた、大変なんですけどね(苦笑)


ところでこの医院、あまから手帳や家庭画報がいつも置いてあるので
「はは~ん」とは思っていましたが
事のついでにしゃべってみると、大の食べもの好きで大変なグルメ。

治療以外でも、あれこれお話してみたい感じはありますが
そういう事は抜きにしても…


一般に歯医者さんと言えば
「二度と行きたくないところ」の代表選手みたいなものですが
「また行きたくなる歯医者さん」というのも
ちょっと珍しい存在かな?とは思います。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2012/08/31/Fri 21:00:00  病気/CM:2/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
