FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 明日、退院しようと思います。

▼朝のデイルーム
朝のデイルーム

今朝の朝食は、オクラのサポートなしに
すんなりと食べる事が出来ました。

▼9月29日朝食メニュー ポーチドエッグ?"
あ9月29日朝食メニュー ポーチドエッグ?

▼9月29日朝食+ジュース&ヨーグルト
あ9月29日朝食+ジュース&ヨーグルト

まぁ、比較的食べやすい料理が並んだ…という事もありますが
喉の傷も閉じて、とりあえず治療の必要もない事だし


病院生活にもそろそろ飽きてきた事だし(笑)
明日あたり、退院しようかと思います。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

お昼は洋風メニューで、バナナがついてきました。

▼9月29日昼食 メニュー バナナ付き
ひ9月29日昼食 メニュー バナナ付き

メインが鶏肉のトマト煮込みで、サブが和風の炒め煮で
お腹一杯になったので、バナナは「夜食」に回すことにしました。

▼9月29日昼食カチャトゥーラもどき?"
ひ9月29日昼食カチャトゥーラもどき?

洋食好きの人にも、和食好みの人にも会うように…という配慮なんでしょうが
どうもちぐはぐなメニューのような気がして、合点がいきません(苦笑)

それから、鶏肉のトマト煮込み…ベーコンが入ったら
イタリア料理のカチャトゥーラなんだけど、
まぁあまり知られていない料理だから、病院では仕方ないのでしょうね。


とか、こういう事を考えるようになったら退院時…なんでしょうね(笑)

いつも、病人食の写真ばかりでは芸がないので
午後からカメラを持って、近所の散歩に行きました。


今日はいつもと反対側の西側…梅田方面へ。

この辺りは梅田から伸びた商店街、繁華街のはずれに位置して
ガールズバーとか、ラブホとかのある、あまり健全ではないエリアなのですが、
その一角に立派な神社を見つけ、ちょっとびっくりです。


▼網敷天神
網敷天神

▼網敷天神
網敷天神2

▼網敷天神 牛と天神さまの関係
網敷天神3 牛と天神さまの関係

天神さんと言えば、この辺りでは「北野天満宮」と相場は決まっていますが
阪急東通り商店街の少し裏手に「別の天神さん」…
知ってるようで知らないところって、案外とあるもんですね。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

とはいえ、台風の接近で小雨もぱらついて来て
病院にさっさと引き上げて、明日の退院に備えて病室の整理。

まぁ、前回の入院と違って短期奈のでさしたる荷物もなく
ビデオプロジェクターとスクリーンさえ片づければ、後は楽勝です。


▼9月29日夕食 メニュー 白身魚のマヨネーズ焼き
よ9月29日夕食 メニュー 白身魚のマヨネーズ焼き

夕食は、白身魚のマヨネーズ焼きに、厚揚げと野菜の煮付け
…までは良いんですが、」大根おろし単体って、何?
申し訳程度になめ茸が入っていて、一応小鉢なんだけど
まぁおかず煮はならなくって、かなり疑問の一品。

▼9月29日夕食…大根おろしって?"
よ9月29日夕食…大根おろしって?

とはいえ、唾液の少ない僕としては
大根おろしのジアスターゼは、消化薬として大変にありがたく
入院生活「最後の晩餐」として美味しく頂いたのでした。

とはいえ、小腹も空いてきたので
お昼のバナナでもつまもうかと思ってるところですが(笑)


さて、明日は十五夜なんで、お月さまの写真でも…と思ったけど
生憎の「台風接近」で、満月の撮影は無理。

▼窓辺の風景
窓辺の風景

という訳で、昼間のOAP~大阪城を臨む風景ですが
毎日見慣れた「窓辺の風景」も
これで見納めか…と思うと、少し寂しい気もするもんですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

明日(日曜日)は「病院の大人の事情」で、午後からの退院です。
後のかたずけは、午前中にやるとして、今夜はこれでお仕舞い


そして、皆さま長期の入院日記、ご愛読ありがとうございました。
明日からは、普通の癌ダムブログに戻って
あれこれ書いていきますから、またよろしくお付き合いくださいね!

出来れば ↓ 拍手もね!
2012/09/29/Sat 21:45:00  入院日記/CM:10/TB:0/
BACK / MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房