気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ シナモンバナナ

僕は別に、甘いものが好き!…という訳ではありませんが
「食事療法」で、<砂糖は絶対禁止!>とかキツク言われると
逆に食べたくなったりするものですね。

▼シナモンバナナ&オレンジ
シナモン

なので今日は、おやつ感覚の「絶対安全」フルーツランチです。

半日~1日置いて、少し固くなった「自家製ライ麦パン」に
フルーツを乗っけて、電子レンジでチン!するだけですから
メチャクチャ カンタン!


その割りに「予想外に美味しい」ので、ぜひお試しください。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     


▼シナモンバナナ
シナモンバナナ

見たままですから、特に説明の必要もないと思いますが(笑)
適当なサイズにきったバナナを、全粒粉ライ麦パンの上に敷き詰め
シナモンを振って、電子レンジでチン!したものですね。

写真はレーズン入りですが、フルーツやナッツの入ったパンがお勧めです

溶けたバナナの果汁がパンに滲みこんで、
レーズンと絡んで、これがまた甘くて美味しいんですね。

▼シナモンオレンジ
シナモンオレンジ

作り方は同様ですが、蜂蜜を塗ったほうが美味しいかも?
癌患者でない方は、バターとかベーコンなんかも良く合うと思います。
またオイルサーディンなども美味しいと思います。

厳密なゲルソン療法では「電子レンジ」=マイクロウェーブも禁止ですし
本当は、オーブンで焼いた方が、美味しいと思いますが


何しろカンタン⇒カンタンだと出来る、続けられる…という理由で
僕は、使いすぎなければ、まぁOK…という事にしています。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から


▼バナナ&オレンジの準備
バナナ&オレンジの準備

まぁ、別に温めなくっても、
ヨーグルトディップなどをつけて、そのまま食べてもいいんですけどね。
その辺は「お好み」で、まぁ試しに一度やってみてください。

▼オレンジ&バナナ
オレンジ&バナナ

ただまぁ、温めたほうが「甘味」は確実にアップしますし
固くなったパンも柔らかくなって、その上果汁も滲みこむので、
これはちょっと「別物」という印象です。

強いて言えば、市販の「フルーツケーキ」ってヤツとか
ブランデーなどを滲み込ませた「ブランデーケーキ」の粒を粗くした感じ
などというところでしょうか?


しかしながら、どうしても本気でスイーツが食べたい!という時には
たとえばこのチョコケーキなら、いかがでしょうか?

▼マクロビ・チョコケーキ
aマクロビ・チョコケーキ

作り方は、こちら<マクロビ・チョコケーキ>をクリック

でもこのケーキ、僕が作った…と言っても
なかなか信用してもらえなかったりして(苦笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

一般論ですが、最近のケーキは「妙に甘すぎ」ますよね。
きっと皆さん気付かないうちに「砂糖中毒」になってるんだと思います。

癌患者の僕はもちろんですが、甘いもの大好きだった家内も
僕に付き合って「食事療法メニュー」を食べるようになってから
「甘すぎる」これは病気になる甘さだな~…などというようになりました。


戦後65年、もっとお肉を、もっと甘さを、もっと贅沢を…と求め続けた結果
僕たちは「癌になる事、以外に」一体何を手に入れたのでしょうね?


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/02/28/Thu 16:28:00  食事療法/洋食/CM:4/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。