気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ハムとベーコンは何が違うのか?

このところ、ちょっとバタバタして更新が遅れてしまいました。
頑張って書いてるつもりなんですが、まぁたまにはこういう日もありますよね。

さて、今日は「燻製の温度管理」のお話です。
作らない人も、ちょとしたトリビア(古いか?苦笑)になります。


▼完成した自家製ロースハムの断面です。
ロースハム・カット

屑肉を寄せ集めて作ったプレスハムとか、魚肉ハムとか
訳のわからない商品の多い「日本のハム業界」ですが
ロースハムだけは、お中元で頂くロースハムとほぼ同じモノが出来ます。

コトバを換えて言えば、日本のメーカーもロースハムだけは
手間や採算 度外視でちゃんと作ってる?…のかも知れませんね。
(※パック入りの薄切りハムは知りません矢・苦笑)


▼こっちは自家製のショルダーベーコンです。
ショルダーベーコン・カット

ハムは「茹でる」とか「蒸す」とかの後処理?が入りますが
あくまでベーコンですから、
形は「ハム」と同じでも、「燻製しっぱなし」の状態です。

ショルダーベーコンは脂の少ない「肩の肉」ですから
ロース(背肉)で作るハムとは当然ながら、肉そのものの色が異なります。
ついでに言うと、普通のベーコンは「バラ肉:お腹の部分」です。


ウィキペディアでハムを検索すると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0
ハムとベーコンの違いなどについても記述がありますが
皆さんは、何が違うとお考えですか?


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
more...
スポンサーサイト
2013/07/31/Wed 07:12:00  料理/CM:4/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。