気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 精進のあられ蕎麦

▼精進のあられ蕎麦
精進のあられ蕎麦

「あられ蕎麦」といえば、海苔を敷いた上に小柱を撒いた蕎麦を言うが
食事療法=お精進の材料…という事で、厚揚げを使ったあられ蕎麦です。

江戸時代の料理指南書「豆腐百珍」に、霰(あられ)豆腐というのがあり
際の目に切った豆腐を丸くなるまで振って、油で揚げたものだが、
そんなややこしい事も出来ないので、あられに切った厚揚げを使いました。


涼しくなったとはいえ、「餡かけ」が恋しいほど寒くはないので(笑)
今回は、生姜とオクラで、さっぱりと頂きました。
海苔は、入れませんでしたが、やっぱり敷いた方が「らしかった」かな?


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
スポンサーサイト
2014/08/31/Sun 20:08:51  食事療法/和食/CM:6/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。