FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ 揚げ出汁豆腐のベジご飯

▼揚げ出汁豆腐と夏野菜の煮浸し
揚げ豆腐と夏野菜の煮浸し

冷めても美味しいというか、冷やして美味しい、揚げ豆腐と夏野菜の煮浸しです。
水抜きした豆腐と、茄子に粉をはたいて素揚げにし、生トマトを添えて煮浸しにした
残暑の夏らしい一品。たっぷりの針生姜を添えて、さっぱりといただきます。

喉頭がんなどで、嚥下障害があると、外食はしにくいモノですから、
「お家ごはん」となりますが、ご本人も 同居するご家族にとっても美味しくなければ
長続きはせず、それもまた、再発の要因になったりもしますので


<美味しくなければ食事療法ではない>というのが、僕の持論です。
人参・りんご・レモンジュースも含めて、バランスの良い食事であることも重要。
がんを予防する食事としても、ご賛同いただければ幸いです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2015/08/29/Sat 22:27:30  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
BACK / MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房