気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 盆景 月見うどん、菜の花ラーメン、長崎皿うどん

▼復刻版?元禄 見立てうどん 「月見」考。
月見うどん

月見うどんって、江戸時代の中期、どんぶりを「盆」っていうか、キャンバスに見立て
山入端(やまのは)に架かる満月を描いた、小粋な見立てうどんだって、ご存知ですか?

黄身は満月で、白身が群雲(むらくも)、おぼろ昆布で山影の森を描いて
月に群雲の、おぼろ月夜・・・という、春宵一刻 値千金の乙な夜泣き、てぇヤツですね。
ちなみに、冬場は白身の雪、夏は青菜、秋なら、山入端に 紅葉麩などが入ります。


月見は、うどん台のメニューですから、ちゃんとした蕎麦屋さんの符牒では
「台代わって月見」と言いますが、ちゃんとした見立てで出してくれる店は稀になりました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/01/31/Sun 20:30:01  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
