FC2ブログ


気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ ナガス鯨の刺身&はりはり鍋

▼ナガス鯨の刺身
ナガス鯨の刺身

今日は、鯨のはりはり鍋です。クジラは、ノルウェー産の冷凍ものですが、ナガス鯨、
近海物のミンク鯨も良いモノですが、やっぱりクジラは、ナガス鯨ガ最高です。

とはいえ、冷凍技術の悪かった大昔の記憶から、クジラ嫌いの大人たちもいれば
クジラの肉を、見たことも、食べたこともない若い人も多い昨今、少々不安にもなりますが
クジラを美味しく食べるのは日本古来の伝統文化・・・残していきたいものですよね。


クジラのブロックは、半解凍の状態で、少し薄めにスライスして、冷たくした皿に並べ
臭み消しの山椒を振って、まずはそのまま、刺身で、半分ほどいただきます。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
more...
2016/10/03/Mon 19:56:22  食事療法/鍋/CM:1/TB:0/
BACK / MAIN / NEXT
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房