気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ワンコインワイン&二重マルベック…

▼チリワイン メルロー&シャルドネ …ローソン
ワンコインワイン

チリワインですが、赤はメルロー、白はシャルドネ種の、一応はまともなワイン。
どちらも、ワンコイン=1本500円(消費税込み)です。

63歳の僕に、20歳以上の確認ボタンを押せというバイト君ですが
まぁおでんの湯船に浸かっていた訳ではありませんから、良しとしましょう。


▼アルゼンチンワイン マルベック …セブン・イレブン
アルゼンチン・マルベック

こっちは 24時間やってるくせに7時~11時営業を名乗る 妙な店ですが
まぁ500円のワインですから、まぁつまらぬクレームはやめておきましょう。

それにしても、皆さん、日本のワインって高すぎると思いませんか? 

フランスでは、水より安いワインを売っている…なんて言いますが
昔、娘とパリに行った折、市内のスーパー「エスプリ」の地下で
本当に、水より安いワインを買ってみて
それなりに美味しかったことを思い出しましたが(笑)

最近のコンビニも捨てたものではなく
ワンコインでも、それなりに美味しいワインが入手できるようになりました。


…という訳で、今日はワンコインワイン(ワンコが入ったワインではありません)と
二重マルに美味しい二種のマルベック(ややこしいですね)のお話です。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼ワンコイン シャルドネ
シャルドネ

まずはワンコインの白:シャルドネ種ですが
さっぱりとした夏向きの味。

妙な甘ったるさもなく、変に酸っぱくもなく
程よくドライで、何にでもよく合います。
 

同じくワンコインでソービニヨン・ブランもありますが
僕はあまり好きじゃないので、こっちはパスしました。

▼ワンコイン メルロー&ワンコイン シャルドネ
ワンコインワイン

他方、赤のメルロー種。…1012年ですから、ライトボディが当然ですが
どっしりした味が個性のメルロー種ですから、ミディアムっぽい美味しさ。
 

黙って出したら、とてもワンコインとは思えない
重厚…はさすがに言いすぎですが、中々に「まともな赤」の風情が楽しめます。

▼赤:メルロー、白:シャルドネ
赤:メルロー、白:シャルドネ
野暮なラベルですが、お暇な方は、写真をクリックして裏面もどうぞ。

▼ワンコイン マルベック
アルゼンチン・マルベック

こっちは、セブン・イレブンで売ってたアルゼンチンマルベック。
どっしりした渋みが特長のマルベック種ですから
若いけど完全にミディアムボディの味。とても500円とは思えません。

▼フィンカ ラ エスコンディダ マルベック
フィンカ ラ エスコンディダ マルベック

オリンピック東京招致が決まって、次期オリンピック開催国
アルゼンチンにも注目が集まる中、
絶対に、憶えておいて損のないマルベック種のワインですが

▼フィンカ ラ エスコンディダ 裏面
フィンカ ラ エスコンディダ 裏面

ひょっとしたらワンコインで飲めるのも
「いまのうち」だけかも知れませんね。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼黒ワイン:サリチェル・サリーノ ネグロアマーロ
サリチェル・サリーノ ネグロアマーロ

さて、マルベック種は、以前ご紹介した黒ワインの一種です。
上の写真は、イタリア産の黒ワイン、サリチェル・サリーノ

▼黒ワイン:サンタ・アナ マルベック アルゼンチン
マルベック

サンタアナは、より黒ワインに近い風格がありますが
さすがにワンコインでは買えませんね(1500円でお釣りが来ます)

過去のウンチクは、それぞれ…「マルベック」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-967.htm>l

「黒ワイン」をクリックしてご覧ください。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-966.html

▼アルトスール マルベック
マルベック ALTOSUR

コイツは、出しか「コストコ」で見つけたのかな?
あのお店には、ジンファンデルとかマルベックなど
日本ではあまり知られてないワインがあれこれあって楽しいものです。

▼サンタ・アナ マルベック
サンタ・アナ マルベック

どっしりして、しかも華やかな風味もある黒ワイン
僕は大好きですが、どうも日本では馴染みが薄いワインのようですね。

味がわかってるのかどうか?良くは存じませんが
オーパスだカロンセギュールだ、ムートンだラフィットだ…と
高級ワインの名前を知ってるのがワイン通だと思っている節のある日本人 


ぼくなどは、アホか?!…と思っていますが
ワインは、まず「ぶどうの種類」で飲んでみて好きな種類を見つけ
その上で、高い安いではなく「自分の舌」で
美味しいワインを見つけたいものですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、3つの広告の少し下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/09/11/Wed 11:11:11  酒・ワイン/CM:3/TB:0/
new 辛さ過敏症… / MAIN / 食事療法スィーツINDEX old

COMMENT

  from - 
お世話になります。
広告代理店をしております林と申します。

この度、弊社が提供していますブログ向け広告の
ご掲載の依頼をさせて頂きたくご連絡させていただきました。

初期費用、登録料など無料となっており、
お客様にかかる費用等は一切ございません。

現在、クライアント様から多くの予算をいただいており、
メディア様に高単価でお支払いをできる状況となっております。

※新規アカウント登録は↓こちらから
副業.net: ttp://go777.net/fukugyo/usr.php



無料登録案件につきましては、
商品購入や有料サービスの案件と比較して、
「お金を払うのはちょっと・・・でも無料なら試してみようかな?」
というユーザー様でもお申込みしやすいので、
とても成果が上がりやすい案件となっております。
この機会に是非ご登録して頂けると幸いです。


以上、取り急ぎ用件のみにて大変恐縮で御座いますが
何卒よろしくお願いいたします。


※新規アカウント登録は↓こちらから
副業.net: ttp://go777.net/fukugyo/usr.php


何かご不明な点がありましたら、
遠慮無くお問合せ頂けますと幸いです。


ご検討の程、何卒よろしくお願いいたします。
2013.09.14-08:28/林/URL/EDIT/
なるほど・・・・・  from - あたごウクレレ
癌ダムさま
これですね。探してきてみました。実際にスーパーに行くと陳列棚に似たようなのが多いので探すのが大変ですね。試飲してみます。
2013.12.30-15:55/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: なるほど・・・・・  from - 癌ダム4G
あたごウクレレさま

> これですね。探してきてみました。実際にスーパーに行くと陳列棚に似たようなのが多いので探すのが大変ですね。試飲してみます。

はい、このブログのヤツはコンビニでも売ってましたが
エリアが違うのでなんとも言えませんね。

それで、自転車マーク「コノスル」のヤツは、コチラのブログから。
唾液と放射線…とワインの話
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1183.html

コノスルは、自転車マークが判りやすいので
割とカンタンに探し出せて、それも良いですよね。

ワインのラベルも、その気で眺めていると段々目に馴染んでくるもので
僕なんかは、主にブドウの種類と国(土壌)で選んで
その後、ブランドや価格と相談して、決めますが
美味しいワインって、なんとなく「ボトルが呼ぶ」っていうか
なんとなくピンと来るものがあるものですね(笑)

あたごウクレレさんも、自分なりの探し方、
あれこれ試してみてはいかがでしょうか?
2013.12.30-18:38/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1000-e2d6b70e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
