気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ サヨリとめばるが、ぶち美味い!

土曜日から広島にやってきた訳ですが
とりあえず「病気見舞い」というか、看病の陣中見舞いですから
お土産とか、美味いものとか、そういう話ではありません。

土曜日は昼一で大阪を出て、夕方に広島着。
病院に直行して、母親の食事に付き合って
…というか、ちゃんと食べられるかを見守って


それからの食事ですから、まぁ
隣のイオンで、売れ残りの弁当とお惣菜を買って
まぁ、それなりの夕食となりました。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

昨日のブログにも書いた通り
母親の容態も割と安定していて
意識も言葉もはっきりして、食事も自分で出来るので
まぁ、やれやれ…の、一安心。

さらにこの病院、母体がJAなのでご飯が美味しく
今日のおかずは、なんと「鯛の刺身」ウソでしょ!


…となると、こっちのお腹もすいてきて
今日は絶対<刺身>にしよう!…という事になりました。

▼サヨリ・平目・鯛
サヨリ・平目・鯛

スーパーの、それも日曜日の刺身なのに
さすがに瀬戸内海の魚はモノが違いますね(笑)

鯛はぷりぷり、ヒラメはあま~く、サヨリはコリコリ!
あぁ、帰ってきたなぁ
広島の魚って、こんな味だったよなぁ…と


久しぶりの<感動!…>です。

▼めばるの煮付け
めばるの煮付け

そして、こっちも美味しい「めばるの煮付け」
懐かしいなぁ…

めばる自体は大阪にも沢山ある
別にめずらしい魚でも何でもありませんが
身離れが全然違うというか
要するに鮮度の問題がひとつ。


そして、もう一つは味。
大阪湾のヤツって、なんとなく脂っぽいっていうか
イマイチ美味しくないんですね。

こっちのめばるは、子供の頃よく食べた味。
少しうれしくなる故郷の魚です。



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
          続きはこのまま下に書いていきます

▼刺身・めばる・ヌタ…
刺身とめばるの夕食

刺身の盛り合わせに、魚の煮付け
そして「ヌタ」に味噌汁、そしてご飯。

どうって事ない、普通の晩ご飯ですが
これが、ぶち美味かった訳ですね。


明日は、帰りがけにどこかのお店に寄って
今風の観光広島焼きではなく、昔ながらの普通の
広島の「お好み焼き」を買って帰ろうっと。

▼広島で買ったお好み焼き
お好み焼き

まぁ、そういう訳で買って帰った「お好み焼き」
「豚玉・そば入り」でしたが、これがまた美味しかったのですね。


夕方、大阪に帰ってから、電子レンジで軽くチンして
ホットプレートで温めながら、
もちろん「コテ」で食べたのでしたとさ(おしまい・笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

「ぶち」とは、広島弁で「ものすごく」という意味。
男なら、ぶちうまかったけぇのぅ…
女なら、ぶちうまかったけんねェ…等と言う事になります。

この言葉も、数十年ぶりに思い出しました(苦笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2013/02/11/Mon 11:11:11  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new たこ焼きではなく… / MAIN / 広島の病院に行ってきました old

COMMENT

  from - 投資の勉強
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
2013.03.29-12:51/投資の勉強/URL/EDIT/
Re: 投資の勉強 さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
また、ご訪問ください。
2013.04.06-12:05/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1002-3c74ce88


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
