気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ うどん数寄

今日はうどん数寄です。

もちろん<食事療法>適合メニューです。

寒い夜は、鍋に限りますね!

▼うどん数寄
うどんすき

「うどんすき」の名は、大阪の銘店「美々卯」の
登録商標ですから、他店は使ってはいけない訳ですが
半ば「一般名詞」化しているのも事実。

まぁ、プロでもない僕が、家出作ってブログに書くくらいの事は
大目に見てもらうことと致しましょう。


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

▼うどん数寄・材料一式
うどん数寄・材料一式

うどん数寄の具材といえは、
海老にハマグリ、アナゴにかしわ(鶏肉)うすあげ
茹でた白菜に、椎茸、ネギ、玉子焼き、絹ごしの豆腐
そして、うどんは「お替り自由」

…というのが定番ですが、自宅ですから
今夜は、ハマグリと玉子焼きはパス。
(さすがに2個づつでは売ってませんよね・苦笑)


水菜にしめじ…は、まぁ我が家の鍋の定番なんで
三つ葉と菊菜(春菊)の替わりに入ってる…程度にお考えください。

▼うどん数寄
うどん数寄

出汁は、昆布出汁で、醤油と酒、味醂で
旨みの立った、やや甘目の出汁に仕上げるのが大阪風。

具材一式を入れて、煮立ったところへ
かしわ(鶏肉)を入れて、いただきますが
普通に入れておくとパサパサになりますから


水菜をベッドにして、その上でひっくり返しながら
サッと火を通して、煮えすぎないうちにいただくのがコツ。

アナゴ、おあげさんなども、温まったら即 いただけます。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
          続きはこのまま下に書いていきます

▼うどん数寄・全景
うどん数寄・全景

後は好きなものを好きな順に入れて
食べたいだけ食べれば、それでいいんですね(笑)

アルミ製ですが、鍋はあの「美々卯」さんと同じ打ち出し鍋

使いやすく食べやすいので(それに割れないし・笑)
家では、随分と前から、土鍋ではなくこの鍋を使っています)

テーブルもまた、真ん中にコンロがセットできる
料理屋さんみたいな「座卓テーブル」なんですが
これがまた「コタツ」にもなっている、スグレモノでして


その上、足も折りたたんで収納できる…というスーパー座卓。
もちろん、4歳になる孫が寄りかかっても乗りかかっても
びくともしない重量級です(掃除の時は大変ですが・苦笑)

▼讃岐うどん
讃岐うどん

自宅ですので、うどんは「お替り自由」ではありませんが
通常の茹で麺ではなく、讃岐うどんの生麺を茹でて使っています。

生麺ですから「つるシコ」で、ちょうどいい具合。
何しろ「うどん数寄」ですから、麺が不味かったら台無しです。


少し前にも書きましたが
細いながら食道の具合(伸縮性?)も良くなって
多少大きなものも、そんなに噛み砕かなくても
それなりに飲み込めるようになってきました。

▼グリーンジュース
グリーンジュース

この写真まで大きくすることはないのですが、まぁついで(笑)
朝と昼は、人参とりんごのゲルソンジュース

夕食時には小松菜とセロリ、キャベツ、オレンジの
グリーンジュースを、各500cc、合計で1.5リッター飲み続けています。


言わずもがな…ですが、
この「うどん数寄」も立派な[食事療法メニュー」
癌患者さんにも、大いにお勧めです。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

うどん数寄の記事は過去にも書いています。
詳しい「うんちく」と作り方は ↓ こちらまで。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-573.html

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2013/02/16/Sat 19:02:31  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new PET-CT に行って来ました / MAIN / マクロビ 茄子ベーコン old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1003-0f6b997a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。