気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ PET-CT に行って来ました

先日の、ちょっと情けない記事
沢山の拍手と応援コメントをいただき、本当にありがとうございました。

まず、最初にお断りしておかないといけないのは
今回行ってきたのは<PET-CT>の検査のみであり


結果は、僕の主治医の元に送られて
結果が聞けるのは、次の検診日(2月28日予定)

まぁ、僕の書き方も悪かったのでしょうが
後2週間程は、ちょいと不安の日々が続く…という事です。(苦笑)


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

僕の病院には、PETの機械がないため
近所の<PET検診専門クリニック>で検査を受けますが

この病院では、単に依頼された検査を行なうだけなので
基本的には、何も聞かせてはもらえず
検査の結果は、次の検診日に主治医から聞く事になります。


この辺りの事情は、3回目の検査のブログ<PET検診を受けた。>
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-34.html
に詳しく書いていますが、2008年12月のアップで、

ブログを初めて30回目位の原稿ですから
文体もいまと違って、ちょっとぶっきらぼうだけど
まぁ、事実を日記風に淡々と書いてあります。



また、PET-CTとは、
血液中に「放射線同位元素の入ったブドウ糖」を注入し
1時間ほど安静にして、その同位元素を全身の毛細血管に行き渡らせ
もしがん細胞があれば、その部分が光るので、それを利用して
全身をCTスキャンして、普通では見つけにくい小さながんを発見する
…というものですが

その辺りの具体的な検査についてなどは、4回目の検査のブログ
<本日PET-CT>2009年7月の原稿に詳しく書いてあります。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-196.html
コメントの応答は、かなり「アホ」ですから、お暇な方はどうぞ(苦笑)



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
          続きはこのまま下に書いていきます

そして<VIP癌検診!>という記事では
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-144.html
検診を受けるたびに「もし再発や転移があったらどうしよう…」
などと考えて不安になるのは、馬鹿げたことで

普通なら10万円以上もするPET-CTなど
VIP並みの検診が、保険診療で受けられるのだから
不安がらずにどんどん受けましょう…
などと書いているクセにヤレヤレですね。


事実上、ほぼ最後のPET-CT検査、
これでめでたし!のはずなのに

保険証を忘れていったり、妙に不安になったり
更衣室で渡されたロッカーの番号が<13番>だったり…とか


お恥ずかしい話ですが、この不安はしばらく続きそうですね。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

しばらく忘れていた「般若心経」や「エンディングノート」など
妙なものをひも解いている、今日この頃です(大・苦笑)

ギャーテイギャーテイ ハーラーギャーテイ ハラソウギャーテイ
ボジソワカ …って、漢字が出ネェぞう~!般若~心経…(苦笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2013/02/18/Mon 19:20:21  喉頭がん/CM:4/TB:0/
new 猫スターウォーズ / MAIN / うどん数寄 old

COMMENT

良い報告を待ってます(*^-^*)  from - かわうそにゃんこ
ついにラストPET、なのですね。
結果を聞くまでは、なんとなく落ち着かない日々だとは思いますが、癌ダムさんならば、絶対大丈夫!
良い報告をお待ちしていますっ☆ミ
2013.02.18-23:30/かわうそにゃんこ/URL/EDIT/
  from - aya
こんばんわ。
PET,お疲れ様でした!

そうそう、結果を聞くまでの間が・・・なんとも嫌~な時間ですよね。
神など信じていなくても、そんな時ばかりは神頼みをしてしまいますww

みんな一緒ですね^^

癌と告知されてから、どんなことがあっても大丈夫なように
覚悟だけはしていますが
いざ、何かがあると
やっぱりジタバタとしてしまうものですww

癌ダムさんの検査結果、良いものでありますように
心からお祈りしておきます。

※なんちゃって食事療法も頑張って続けてマース♪
2013.02.18-23:53/aya/URL/EDIT/
Re: かわうそにゃんこさま:良い報告を待ってます(*^-^*)  from - 癌ダム4G
おひさしぶりですね。

ブログ、FC2からお引越しされたんで、
そちらにも なかなか訪問できずにおりましたが、お元気でしょうか?

僕の方は、まぁこの通り、ボチボチやっておりますが
ゲルソンジュースや、食事療法など、あれこれやってるとは言え
ヤッパリこの時期ばかりは、ちょっと不安になるもんですね(苦笑)

励ましのことば、ありがとうございます。
まぁ、要らんことは考えずに、前向いて行きましょう…ってことで
この2週間は「無心」で過ごしたいと思います(笑)
2013.02.19-22:47/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: aya さま:  from - 癌ダム4G
こんばんわ~、ありがとうございま~す!

> そうそう、結果を聞くまでの間が・・・なんとも嫌~な時間ですよね。
> 神など信じていなくても、そんな時ばかりは神頼みをしてしまいますww
>
> みんな一緒ですね^^

ホント・・・、昔は僕も、検診なんか怖くないって
皆さんをあれこれ励ましてきたつもりだけど
やっぱり、それなりに怖くなるもんですね(苦笑)

> 癌と告知されてから、どんなことがあっても大丈夫なように
> 覚悟だけはしていますが
> いざ、何かがあると
> やっぱりジタバタとしてしまうものですww

いや、人間ですから、それでいいんじゃないでしょうか。
ジタバタして、泣いて、念じて、それから覚悟して…

Ayaさんも、早くちゃんと治るように、食事療法 頑張って行きましょう。

お祈りはしないけど、Ayaさんのために
食事療法の記事、増やしますから、サボっちゃダメですよ!(笑)

記事にはしてませんが、本日は「小かぶのシチュー」
小かぶと人参、鶏の胸肉で作る優しい味のクリームシチューです。
温まるし、カラダにもいいので、今週のお勧めです。
2013.02.19-23:04/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1006-6ea411a3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
