気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 5年後検診

昨日、病院に行って来ました。

先日のPET-CTの結果とあわせて
喉頭がんの<治療後5年目検診>です。

ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     

結果は、とりあえず異常なし。

転移も再発も認められず

無事5年後検診を終了。

完治とはいえないものの、まずは大丈夫
という事になりました。

       ●

さらに、昨年夏に手術した「食道の穴の傷」も異常なく
その折に傷めた「頚椎」も固まって、特に問題はなさそう。


ついでに、皮弁手術で縫ったところからでて来た糸を抜いてもらって
とりあえず、検査は終了。

経過観察と治療経過、
そしてチラージンなどの薬とか…たぶん一生涯必要か?
などは、今後も続くとして


以降は、PET-CTなどの画像データも
<自己管理>してくださいって、渡されて

あぁ、これでやっと5年間が経過したんだなぁ…と

ちょっと肩の荷が降りた感じがしています。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
          続きはこのまま下に書いていきます

モノはついでと、最近気になっている
PM2.5に付いて聞いてみたのですが

これについては、さすがにデータがなくて
まだ、よくわからないので、スミマセン…との事。


とは言え、良くないに決まっていますから
喉のマスクは二重にするとか、不要不急の外出は避けるとか、
そういう対策には、気を配った方が良さそうですね。


次の診察は、2ヵ月後のゴールデンウィーク前。
今後は、段々と診察の間隔も開いていくみたいです。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

たぶんね、ゲルソンジュースとか食事療法も聞いてるんでしょうね。
せっかく付いた「良い習慣」ですから、今後も続けていく事として
たまに飲みに行くくらいは、まぁ良しとしましょうか(笑)

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2013/03/01/Fri 21:00:00  喉頭がん/CM:14/TB:0/
new ジンファンデル / MAIN / シナモンバナナ old

COMMENT

  from - りさ
ガンダムさん良かったですね。ほっとしました。5年間大変でしたね、本当によかった、これからも体調管理頼みますよ。ご家族もほっとされたでしょう。
2013.03.01-21:20/りさ/URL/EDIT/
  from - machika
癌ダムさん、初めてまして。
めったにインターネットのブログを見ない私がたまたま癌ダムさんのブログを拝見しました。
感動的なページを拝見して嬉しくて、書き込みを行っています。
本当に良かったです!これからも10年、20年と長生きされることを、そして皆様に発信されることを心より期待しています。
ちなみに私は癌患者ではありませんが、父親の肺がん、母親の大腸がん、親友の子宮がんを通じて「5年間」の意味はとても強く感じております。
なれない書き込みで無作法がありましたらお許しくださいm(__)m
2013.03.01-21:48/machika/URL/EDIT/
おめでとうございます!!  from - いっちぃ
癌ダムさん、めっちゃ良かったですね!!こっちまでとても嬉しいです(^v^)
本当の意味での完治でないにしても、癌ダムさんの場合体質改善をされ続けていての
結果なので、きっと既に「超健康体質」に変わっている様な気がします(笑)

チラージンは甲状腺の薬ですよね、確か?ホルモン系だった様な気がします。

本当に良かった。これからもずっと元気な癌ダムさんのブログ、楽しく読ませて頂きたいです!!
2013.03.02-11:39/いっちぃ/URL/EDIT/
  from - ほんたべ
癌ダムさん、良かったですねえ。おめでとうございます。
今回が5年後健診だったという事は、お知り合いになったときは3年目だったということですね。
長いおつきあいになりましたですね。
自分のことのようにうれしいです。

これからもますますおいしいお料理や辛口記事を楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします!
2013.03.02-12:58/ほんたべ/URL/EDIT/
  from - tomotan
5年間!!おめでとうございます!!

世間では完治といわれてますもん、嬉しいですよね!!
実は私も3日で10年です! この日は見つかった日なので、厳密にはまだだけど、やはり乳がんも一応の目安の日なのでうれしいです。

これからもお互いに頑張っていきましょうね!!
2013.03.02-13:53/tomotan/URL/EDIT/
  from - junny
おめでとうございます!

5年と一口に言っても、沢山の辛い事がありましたよね
この日のため、癌ダムさんはもちろん、ご家族の支えがありがたいですね
主婦の観点から、私なら奥様のように尽くせないかも(^_^;)

お互い様ですから、癌ダムさんがかなりよい旦那様なのでしょうね!
私はまだまだ、一喜一憂しながら頑張りますね(*^_^*)
2013.03.03-00:39/junny/URL/EDIT/
  from - Espero Lumo
きゃあきゃあ~~!!!
ちょっと忙しくして油断(?)してたら、癌ダムさんの5年おめでとうの日ブログが更新されていましたー。
出遅れてしまった・・・まずい・・。

一番におめでとうって書こうと思っておりましたのに。

え~っと、ではあらためまして。コホン。

癌ダム様。
あなたは、誰も思いつかないようなザブトン一枚!と言いたくなるような「気道戦士 咽頭癌ダム」というすばらしいネーミングを考えつかれ、自らの病気との闘いの日々をセキララに、時におもしろくブログにアップしてこられました。
あなたのブログに力をもらい励まされてきたのは、同じご病気の方のみならず、これから病気になるかもなぁ・・・な私のような中高年のオバサンもまた!でございます。

食事って大事だ!ということを肝に命じたいと思います。

愛と勇気の段ダム様。
治療5年終了、おめでとうございます!
心よりお祝い申し上げますーーーーーー\(^o^)/


ハァハァ・・・。
ど、どうですか。渾身のお祝いメッセージです。
tomotanさんも10年だし、癌ダムさんも5年!
みなさんとっても健康です、心身ともに!
ほんとによかったです!

2013.03.03-15:20/Espero Lumo/URL/EDIT/
Re: りさ さま:  from - 癌ダム4G
お返事遅くなりました。

おかげさまで、一段落です。ありがとうございました。
ただ、一応「完治とみなす」と言うだけで
要するに、いつまでも観てられないから、経過観察をやめますよ
という意味で、本当に治った訳ではありませんから
注意を要するのは「自己責任」のウエイトが高くなる「これから」かも知れませんね。

肩の力を抜いて頑張りますから、またよろしくお付き合いください。
2013.03.03-19:25/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: machika さま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんにちは。

ありがとうございます。
5年間は、長かったような短かったような…
ですが、せっかくの5年間の直後に再発・転移再入院という話も
たまに聞きますから油断は禁物。
まだまだ食事療法(というか健全な食生活)は続けて行きたいと思います。

> ちなみに私は癌患者ではありませんが、父親の肺がん、母親の大腸がん、親友の子宮がんを通じて「5年間」の意味はとても強く感じております。

僕の父も喉頭がんで、母は子宮がん、ご家族の辛さもよく解かります。
癌にならない為にも、健康的な食事に気を付けてくださいね。

食事療法&美味しい健康食についても書いていますので
よろしければ、またご訪問&コメントくださいね。
2013.03.03-19:36/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: いっちぃ さま:おめでとうございます!!  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。
「超健康体質」に変わっている様な…だと良いんですが、さて?(笑)

> チラージンは甲状腺の薬ですよね、確か?ホルモン系だった様な気がします。

チラ―ジンは、甲状腺の薬です。
喉頭癌が甲状腺にまで浸潤・転移していたので摘出…ということで
この薬は一生飲み続けなくてはいけないようですね(苦笑)。

> 本当に良かった。これからもずっと元気な癌ダムさんのブログ、楽しく読ませて頂きたいです!!

食事療法は、健康維持食としてこれからも続けて行きます。
たまには、ちょっとハメもはずすとは思いますが
これからもよろしくお付き合いください。
2013.03.03-19:42/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ほんたべ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

> 今回が5年後健診だったという事は、お知り合いになったときは3年目だったということですね。
> 長いおつきあいになりましたですね。
> 自分のことのようにうれしいです。

そういう事になりますが、なんか、もっと長くやりとりしてるような気がしてなりません。
本当にありがとうございます。

> これからもますますおいしいお料理や辛口記事を楽しみにしています。
> 今後ともよろしくお願いいたします!

はい、せいぜい頑張らせていただきます(笑)
こちらこそよろしくお願いいたします。
2013.03.03-19:52/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
> 5年間!!おめでとうございます!!

ハイ、ありがとうございます。
tomotan さんも、満10年おめでとうございます!
僕も、すごくうれしい(笑)

お互い、体質改善してこれからもがんばりながら
また、誰か「癌で苦しむ人」の為に何かできたら良いですね。

tomotanさんのブログで勇気づけられた方も凄くたくさん…
これからもがんばって行きましょう!

2013.03.03-19:57/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: junny さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。(おひさしぶりですね)

> 5年と一口に言っても、沢山の辛い事がありましたよね

そうですね~本当に、いろいろありました。
家族にも、社員さんにも、本当に感謝しています。

> 主婦の観点から、私なら奥様のように尽くせないかも(^_^;)
> お互い様ですから、癌ダムさんがかなりよい旦那様なのでしょうね!

とんでもない…ひどいダンナです(苦笑)
お互い様なら、全然尽くしてなんかもらってないけど
だからこそ「感謝」しなければ…です。

> 私はまだまだ、一喜一憂しながら頑張りますね(*^_^*)

僕だってそうですが、お互い頑張りましょう。
これからもよろしくお願いいたします。
2013.03.03-20:04/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: Espero Lumo さま:  from - 癌ダム4G
あっはっは・・・
賞状にして残しておきたいようなコメント
本当にありがとうございました。

僕の経験を、他のがん患者さまの為に活かしたい…という初心
また、食事療法を始めた初心を忘れず
これからも、頑張って行きたいと思います。

何歳になっても未熟なやんちゃ坊主ですが
今後とも、よろしくお願いいたします。

そう遠くない未来、機会があればみんなで一杯やりたいものですね(笑)
2013.03.03-20:13/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1007-a83cd0ac


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。