気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ぼたん鍋

本当は「食事療法・違反」ですが、たまには良いでしょう。

▼ぼたん鍋
ぼたん鍋・イントロ

昨夜あたりから、またちょっと寒くなったので
この冬ラストのぼたん鍋。

食事療法は、原則<四足禁止>ですから、これは違反ですが
猪とか、鹿とか、馬とか、そういったジビエ等、
めったに食べるものではありませんから、
僕は1シーズンに1度や2度くらい、まァ良い事にしています。


 ※いま体内に癌があって、食事療法を始めたばっかりの方は
 さすがにやめておいた方がいいと思いますが…苦笑


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
             続きを読まれる方は ↓ から
 
▼主材料・しし肉(ぼたんと言います)
材料・しし肉(ぼたん)

▼鍋材料・野菜、きのこ、こんにゃく、豆腐
鍋材料・野菜、きのこ、豆腐

味噌仕立ての鍋なので、大根やごぼう等の根菜類が良く合います。
板のこんにゃくに、豆腐、きのこ類はお好みで。人参は彩りです。

青いもの、僕は九条ネギに、水菜ですが
白ネギに菊菜(春菊)でもOK.白菜は気分とお好みで。



▼ペッパーミルじゃなくって、山椒ミルです
山椒

ぼたん(猪肉)には、たっぷりの山椒を振っておきます。
山椒は香りが飛びやすいので、僕はミルタイプのヤツを使っています。

▼作り方のしおり
作り方

今回の作り方は、コープ自然派の流儀でやってみました。
(いつものレシピは、一番下に添えてあります)

ぼたん鍋にチャレンジされる方は、写真をクリックして、
さらに拡大して、出汁の作り方を読んでくださいね。


▼猪肉と根菜、きのこ類を全部入れます
作り方1

▼猪肉は、煮れば煮るほど美味しいと言います
ぼたん鍋・しし肉

▼最後に青いものを入れて完成!
ぼたん鍋・青いもの

後は、各自ご自由に、あれこれつついてくださいね。

丹波・篠山のお店には、
すき焼き風に溶き卵に付けて供する店もあります。
機会があれば、一度お試しください。


〆(締め)は、雑炊も良いけど、うどんですね!(笑)


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     


ところで、我が家のテーブルは
中央にコンロが仕込める「鍋仕様」です。

▼鍋&テーブル
鍋&テーブル

カセットコンロや、焼き肉グリル、ホットプレート等も仕込める
ちょっとしたお店感覚のスグレモノです。

▼鍋こたつテーブル
鍋&テーブル2

その上、分厚い天板が外れてコタツにもなりますから
正確には「鍋こたつテーブル」という事になります。

冬はコタツで鍋、夏はテーブルで焼き肉&バーベキュー。
鉄板焼きステーキにも、たこ焼き&お好み焼きにも使えます。


数年前ネットで見つけて、すぐゲットしましたが
あまり売れなかったのか、現在はどこを探しても出て来ません。
鍋好き家族には、理想のテーブルなんですけどね(笑)


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

ぼたん鍋の作り方については、過去、いろいろ書いています。
うんちくも含めて、是非ご参考にどうぞ。
牡丹鍋 http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-217.html
牡丹鍋2 http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-328.html

出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2013/03/15/Fri 22:15:00  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new しし鍋うどん / MAIN / 原発忌念日 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1010-0306b8fe


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
