気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鴨なべ

鴨なべは、この冬もっとも多くやった鍋かもしれません。

▼鴨なべ
鴨なべUP

モモ肉やロースだし、脂が多いんで
食事療法的には???ですが、一応は鶏だし…苦笑

まぁ、毎日やる訳じゃなし
そのくらいは良い事にしておきましょう(笑)


ご来訪の証しに ↓ とりあえずクリック。
     


▼鴨ロース&山椒ミル
鴨ロース&山椒ミル

鴨には、山椒を振っておきますが
山椒は、我が国独自のジビエ用スパイスなんですね。

ためしガッテン!でもやっていましたが
山椒は、味覚を鋭敏にするという効果もあって
そのせいか、鴨が二倍美味しくなります。


山椒が苦手という方、美味しい事に対して
めちゃめちゃ損をしている…もったいない話、残念ですね(苦笑)

▼鴨&つみれ
鴨&つみれ

今年は、鴨なべに「つみれ」をよく入れるようになりました。

「鴨のつみれ」は、百貨店で買うか、自分で作るしかありませんが
無理にこだわらなくても、鶏でも十分に美味しいので
これも「裏技」として憶えておくとそれなりに便利です。


▼野菜&きのこ
野菜&きのこ

鴨には水菜が定番で、白菜や春菊は入れません。
ネギは、絶対に九条ネギ。なければ青ネギを使ってください。
きのこはしめじ、後は豆腐くらいが良いですね。

▼鴨なべの出汁
鴨なべの出汁

出汁は、昆布出汁で、醤油と酒で味を調えます。
煮詰まるので、最初は薄味加減でちょうど良くなります。

▼鴨なべ
鴨なべ

いろんなやり方があるので、無理には勧めませんが
脂身の多い部分は、出汁として、最初から鍋に入れておき

鴨ロースは、こんな風に、水菜のベッドの上でサッと火を通して
水菜と一緒に頂きます。


しゃぶ餅に来るんで食べても美味しいものですね。

▼鴨なべ
鴨なべ・UP



★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
          続きはこのまま下に書いていきます

過去、鴨なべについては嫌というほど書いて来ましたから
うんちくや詳しい作り方は、こちらをご参照ください
<鴨鍋>談義 http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-553.html

こっちは別の日の鴨なべ…

▼本鴨・ロース、モモ
本鴨・ロース、モモ

鴨はスライスではなくブロックですから
切り方は少し不細工ですが、味はもちろんこっちの勝ち!

▼本鴨(山椒)
本鴨(山椒)

アヒルとかけ合わせた合鴨ではなく
天然の鴨(本鴨)特有の引き締まった肉質が
これまた大変に美味しいのですね。

▼コンロ&鍋こたつ
コンロ&鍋こたつ

寒かった今年の冬は、特に!
我が家の「鍋こたつテーブル」も大活躍でした(笑)。


本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

写真に撮ってはいませんが、〆は蕎麦に限りますね。
鴨ロースとネギをちょいと残して置いて
ラストの「鴨なんば」も、旨いものですね(笑)

次の朝やるなら、ざるそば+熱い出汁でやる
「鴨ざる」が絶対のお勧めです。


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2013/03/13/Wed 21:15:00  食事療法/鍋/CM:6/TB:0/
new 原発忌念日 / MAIN / 宮庁鶏丁 old

COMMENT

  from - ゆきち
鴨、いいですね!
わたしも大好物です
鴨がネギ背負って山椒持ってやってきてくれたら
もうこの世の幸せですねー
2013.03.14-17:35/ゆきち/URL/EDIT/
  from - choppa48
こんにちは

いつも思うのですがとてもグルメなご家庭ですね!
自宅のお食事とは思えないくらい美味しそうです。
お体のこともあるのでいろいろと気を遣われておられると感じますが
コレなら外食するより断然素敵だと思います!
2013.03.14-17:38/choppa48/URL/EDIT/
Re: ゆきち さま:  from - 癌ダム4G
ど~もです。

鴨、本当に美味しいですよね。
僕なんか、冬は鍋、夏は蕎麦…と
年中食べています(笑)

ところで、鴨なんばの「なんば」って
ネギの事だって、ご存知ですか?

昔、大阪の難波がネギの産地で
ネギの事を「なんば」って呼んでいたのが始まりだそうです。
現在でも、がぼちゃ=カンボジア、なんきん=南京
さつまいも=薩摩いも、じゃがいも=ジャガタラ(ジャカルタ)
等と言うのと同じ事ですよね。

大阪の古い焼き鳥やさんなどでは「ねぎ焼き」のところ
いまでも「なんば焼き」と書いてあったりります。

また、蕎麦屋さんそのものも大阪が発祥の地なので
そのまま江戸に持って行ったようですが
江戸の人には「なんば」ってさっぱりわからない???
そこで「南蛮」の字を当てて
肉だから南蛮仕立てに違いない…等と
もっともらしい話をでっち挙げたようですが
まるで「落語のご隠居さん」みたいで面白いですよね。

以上、どうでもいい鴨ビア…じゃなくってトリビアでした。

2013.03.15-11:17/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: choppa48 さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。コメントありがとうございます。

僕の若い頃の大阪は、本当に美味しい店がいっぱいあって
食いもん好きには天国みたいな場所だったんですが
段々と、チェーン店やチェーン店みたいな店ばかりになっちゃって
安いばかりで、ちっとも美味しくありません。

病気のせいもありますが、それ以前から
「そういう事」が嫌になって、自分で作っていたら
いつの間にか、こうなっていただけで
決してグルメでも何でもないんですよ(苦笑)

でも、病気で障害があるので「普通の店」には入り難いので
なおの事、お店より美味しいものは食べたいものですよね。
2013.03.15-11:25/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - 履歴書の特技
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013.05.08-11:10/履歴書の特技/URL/EDIT/
Re: 履歴書の特技 さま:  from - 癌ダム4G
鍋、お好きなんですね。
またよろしくお願いいたします。

2013.05.08-16:52/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1012-582c60a0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
